エピソード5 レッドヒル

                                                  2.エレメンタルの謎の行動

行方不明の町の子供を捜索するために洞窟に入ったダンカンとジェントはさっそくアース・エレメンタルと遭遇しました。アース・エレメンタルはいきなりダンカンたちに攻撃して来たのでした。

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■対小型アース・エレメンタル戦 第1ラウンド 〜どことなく滑稽な戦い〜

DM:ではイニシアチブ判定をどうぞ。アース・エレメンタルについては裏でダイス振ります。
ジェント:d20=(9)=9
ダンカン:d20=(12)=12
ダンカン:地蔵(アース・エレメンタル)は?
DM:行動順はこのようになりました。

ダンカン:地蔵(アース・エレメンタル)は速いね。
DM:本当は遅いのだが…。アース・エレメンタルが地蔵ってある意味雰囲気あってるかも。

DM:ではまずアース・エレメンタルから。G7に移動します。アース・エレメンタルは地面の上をスーっと滑ったり地面にもぐったりして移動するので、ダンカンたちにとっては戦いづらそう。

ダンカン:攻撃はしないの?
DM:ダンカンに向かって腕を叩きつける。
DM:d20+5+1=(2)+5+1=8
DM:ブン!空振り。

DM:ダンカンどうぞ。
ダンカン:アース・エレメンタルはなんか鈍そう…。動きがコミカルだね。
DM:かわいいやつなんだよ。
ダンカン:F7に移動。いつものドワーヴン・ウォーアックスで攻撃。

ダンカン:d20+3=(14)+3=17
ダンカン:どうだ!かわいいからって容赦しないぞ。
DM:ガリン!命中!
ダンカン:d10+2=(5)+2=7
ダンカン:ダメージ7。刃こぼれしないかな…。

DM:次はジェントか。攻撃するか。
ダンカン:ジェント頼むよ!
ジェント:なんか君達の戦いは笑える絵ヅラだな…。F8に移動してヘヴィ・メイスで攻撃。

ジェント:d20=(1)=1
ジェント:ふふふ。
ダンカン:おいおい。
DM:まあこんなもんか。クレリックだし。


■対小型アース・エレメンタル戦 第2ラウンド 〜ありがたいクレリックの治癒〜

DM:次はアース・エレメンタル。プンプン!怒ってるよ。そのままダンカンに攻撃。
ダンカン:地蔵(アース・エレメンタル)の次の攻撃に注目だ。地蔵(アース・エレメンタル)より硬い。銅像ダンカン。
DM:d20+5+1=(14)+5+1=20
DM:命中!振り回す手足が攻撃する瞬間に一回り大きくなりゴツゴツした形状になる。いかにも命中すると痛そう。
DM:d6+4+1=(2)+4+1=7
DM:ダメージ7!
ダンカン:えっ!当たったの?しかもそのダメージ修正はないでしょ…。
DM:怒った地蔵(アース・エレメンタル)!

DM:ダンカンどうぞ。
ダンカン:d20+3=(17)+3=20
ダンカン:銅像ダンカンも怒った!
DM:おお!ザックリ!
ダンカン:d10+2=(1)+2=3
ダンカン:でもダメージしょぼっ。
DM:アース・エレメンタルはフラフラ〜。でもまだプンプン!

ジェント:大丈夫か?ダンカン。治癒するか?
ダンカン:ジェントに回復してもらわないと次の命中で死ぬ可能性ありだな。
ジェント:まかせろ!キュア・ライト・ウーンズ!
ジェント:d8+2=(6)+2=8
DM:HP全快!鼻血噴出!
ダンカン:やったー。サンキュ!今の治癒で髭が逆立った。

裏コメント:やはりクレリックがいると助かりますね。もっと魔法が活躍するシーンが観たいのですが、PCにスペルキャスターがいないんですよね。


■対小型アース・エレメンタル戦 第3ラウンド 〜全快ダンカン空回り〜

DM:ではアース・エレメンタル行きますね。ダンカンに攻撃ね。
ダンカン:また、だだっこパンチか。
DM:それしか攻撃ないんだよ〜。
DM:d20+5+1=(4)+5+1=10
DM:ダンカン硬いね。

ダンカン:よし、とどめだ。
ダンカン:d20+3=(5)+3=8
DM:はずれだ。
ダンカン:興奮しすぎた。

ジェント:攻撃しよう。
ジェント:d20=(12)=12
DM:おしい!


■対小型アース・エレメンタル戦 第4ラウンド 〜防御戦〜

DM:アース・エレメンタルの番ね。ダンカンへ攻撃。
ダンカン:よしこい!受けてやる。
DM:d20+5+1=(7)+5+1=13
DM:鎧にはじかれた。
ダンカン:さすがだね俺。

DM:どうぞ、ダンカン。
ダンカン:d20+3=(6)+3=9
ダンカン:…。地蔵(アース・エレメンタル)も硬いな。

ジェント:なかなか勝負がつかんな…。
ジェント:d20=(11)=11
ジェント:当たらんな。


■対小型アース・エレメンタル戦 第5ラウンド 〜ようやく決着〜

DM:ということでアース・エレメンタルくんの番。ひたすらダンカンへ攻撃。
DM:d20+5+1=(9)+5+1=15
DM:ダメだ。手足をブンブン振り回してるだけ。
ダンカン:ひやひやするな。
DM:アース・エレメンタル強いだろ♪

DM:ダンカンさん。
ダンカン:硬さNo1は俺だ!と言わんばかりの攻撃。
ダンカン:d20+3=(16)+3=19
ダンカン:どうだ!!
DM:おお。命中!
ダンカン:d10+2=(1)+2=3
ダンカン:でも…。硬くてけずれん。

DM:アース・エレメンタルは静かになって、水面に沈むように地面に沈んでいく…。
ダンカン:やったのか?
ジェント:終わったか?見てて面白かったがな。
DM:静かになった…。
ダンカン:なんだったんだ、こいつは。


■アース・エレメンタルの導き

ダンカン:この場を調べよう。
DM:すると、地面から生えるように小型アース・エレメンタルが4、5体現れる。わらわら、もぞもぞ…。
ジェント:おいおい。ダンカン!
ダンカン:竹の子の様だな。この場は逃げるか!

DM:アース・エレメンタルたちはしばらくじっとしているが、突然歩き出す。次第に一列になり滑稽な仕草で腕をふりふり、土壁の一箇所(D7)に向かう。そのまま土壁の中を通り抜けるように消えていく。
ダンカン:ちょっとびびった。ジェント、ついて行くか。
ジェント:何かあるのかな?
DM:さあ。どうしますか?
ダンカン:よし、行ってみよう。結構、好奇心旺盛。

DM:<視認>判定お願いします。
ダンカン:d20+1=(4)+1=5
ダンカン:だめだ。
DM:アース・エレメンタルたちが消えた壁に変わったところはないようだ。
ジェント:d20+4=(19)+4=23
ダンカン:えらい!
DM:ジェントが見ると、その壁の部分だけ土が軟らかい。壁の上の方から崩れてきた土が堆積しているような感じだ。
ジェント:なんか崩せそうだぞ、ダンカン。
ダンカン:掘ってみよう。斧で掘る。
DM:ドワーフらしいね。掘ると簡単に壁は崩れて横穴が現れる。
ダンカン:見ろ!こっちに行けそうだ。
ジェント:さすがドワーフだな。
ダンカン:幅、高さはどんなもん?
DM:ではマップを更新。

DM:入ってきたのと同じような狭いトンネルが続く…。
ダンカン:なにも障害がなければ先に進む。ダンカン先頭。
ジェント:せまいな…。



<<その1へ その3へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム