エピソード3 仮面の男

                                                    2.テートの霊廟の戦い

ダンカンと同氏族のドワーフであるザードンから、今は亡き仮面の男テートの遺言を聞いたブラック。遺言に従い、ブラックとダンカンは霊廟に向かいます。しかし霊廟にはゴブリンどもがいるという話ですが…。

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■テートの霊廟

DM:ザードンに言われたとおりに1時間ほど歩くと霊廟に到着する。岩がむき出しに盛り上がって丘のようになっている。そこに石つくりの両開きの扉がはめ込まれている。辺りには静けさが漂っており、ブラックにはなぜか厳粛な心持になるような感じがある。

DM:霊廟の扉は20cmほど開いているが中の様子が見える程度ではない。まずは二人はどの辺にいる?
ダンカン:F16あたりか。
ブラック:G16あたりかな。
ダンカン:俺はドワーヴン・ウォーアックスとザードンさんにもらった盾を構える。もちろんチェイン・シャツは着ている。
ブラック:俺もスケイル・メイルは着てる。

DM:(A=ゴブリンA、B=ゴブリンB、C=ゴブリンCです。現時点では当然PCには見えていません。)
DM:さあどうする?
ブラック:石でも投げてみるか?
ダンカン:扉の周りには誰もいないのか?音がしないか調べる。
DM:<聞き耳>判定やりますか?
ダンカン:シャドウいないけどやってみよう。
ダンカン:d20=(14)=14
DM:扉の傍にはいなそうだね。

ブラック:H13に向かって移動かな。
ダンカン:罠は調べられるの?
DM:罠は<捜索>で判定。
ダンカン:移動するか、H14に。ブラックの後ろ。
DM:(ゴブリンどもの<聞き耳>判定を裏で実施。ブラックの移動の音に気づいた。)
DM:中装鎧(スケイル・メイル)のブラックは、そっと歩いてもカチャカチャ音が鳴ってる…。

DM
:(ゴブリンどもも扉の方へ移動開始。)
DM:<聞き耳>判定お願いします。
ダンカン:d20=(12)=12
ブラック:d20=(10)=10
DM:ダンカンは霊廟の中に物音を聞いた。
ダンカン:なにかいるぞ!
ブラック:俺の移動の音がばれているんじゃないか?
ダンカン:こそこそしててもしょうがないから入るか!ブラック、ドア開けてよ。
ブラック:そうしよう。扉をあけよう。

DM:さすがファイター二人組み。ブラックが扉を開けるとマップのとおりにゴブリンどもがいます。

裏コメント:やはりファイター。ここは強行突破ですね。


■対ゴブリン戦 第1ラウンド 〜決まるか?≪薙ぎ払い≫〜

DM:イニシアチブを決めてちょうだい。ゴブリンどもの分は裏でダイス振ります。
ブラック:d20+1=(9)+1=10
ダンカン:d20=(5)=5
DM:行動順番はこのようになりました。最初のラウンドは自分の順番が来るまでは立ちすくみ状態(ACに敏捷力修正値足せない)です。
ダンカン:いつもイニシアチブ最後の気がするが…。

ダンカン:移動はいくつまでだっけ?
DM:ダンカンとブラックは4マス(20フィート)。移動専念なら8マスまで移動可能だよ。
ダンカン:ゴブリンの装備は?
DM:モーニングスター。

DM:ゴブリンBはG12へ移動しブラック攻撃しますよ。
DM:d20+1=(20)+1=21
DM:クリティカル権発動!次の攻撃ロールで命中したら本当のクリティカル…。
ブラック:なにおー!
DM:d20+1=(8)+1=9
DM:ただの命中。ダメージ行きます。
DM:d8−1=(4)−1=3
DM:ダメージ3。

DM:ゴブリンAはH12へ移動でブラック攻撃。
DM:d20+1=(15)+1=16
DM:ふふふ。命中。
ダンカン:ブラック耐えろ!
DM:d8−1=(2)−1=1
DM:ダメージは1。

DM:さあ、ブラックの出番!
ブラック:ゴブリンBを攻撃。
ブラック:d20+6=(15)+6=21
DM:命中!ダメージください!
ブラック:2d4+6=(2+4)+6=12
DM:ゴブリンBはサイズにざっくり斬られた。HPが0以下になったので気絶。≪薙ぎ払い≫特技でゴブリンAも攻撃できるよ。すげえ。
ブラック:んじゃ、ゴブリンAにも攻撃。もう一回ダイス振るの?
DM:そうです。敵のHPを0以下にできれば、間合い内の敵をもう一回追加攻撃できる。それが≪薙ぎ払い≫。
ブラック:d20+6=(2)+6=8
ブラック:あれ?
DM:それははずれだね。
ブラック:気絶って、ゴブリンBはまだ生きてるの?
DM:3EルールではHP0でも死にません。HP−10で死にます。HP0は満身創痍状態で部分アクション(移動のみ、攻撃のみ)しかできない。攻撃、呪文発動とか激しい行動するとHPが−1になる。HP−1〜−9は瀕死状態で気絶するのでなにもできない。これはモンスターも同じ。

DM:次はゴブリンCの行動ね。G12へ移動。気絶してるゴブリンBの所へ。ブラックを攻撃。
DM:d20+1=(2)+1=3
DM:モーニングスターはあさっての方向へ。

DM:順番きたよ!ダンカン!
ダンカン:G13に移動してゴブリンCを攻撃。
ダンカン:d20+5+1=(6)+5+1=12
DM:はずれだね。

裏コメント:この展開は…ゴブリンともいい勝負なのか?


■対ゴブリン戦 第2ラウンド 〜もう一度≪薙ぎ払い≫〜

DM:ゴブリンAの番だな。ブラックを攻撃。
DM:d20+1=(11)+1=12
DM:はずれました。

DM:次ブラック!
ブラック:まずゴブリンAを攻撃。
ブラック:d20+6=(9)+6=15
DM:ぎりぎり当てたがったー。ダメージ下さい。
ブラック:2d4+6=(3+3)+6=12
DM:12かよ…。また気絶です!≪薙ぎ払い≫できるよ。
ブラック:続いてゴブリンCを攻撃。
DM:どうぞ。
ブラック:d20+6=(3)+6=9
ブラック:う〜ん、またか…。
DM:あれ。はずれたね。でもブラックはゴブリンの返り血で真っ赤かも!

DM:ゴブリンCはダンカンを攻撃ね。
DM:d20+1=(2)+1=3
DM:はい。はずれました。

DM:ダンカンどうぞ!
ダンカン:ゴブリンCを攻撃。
ダンカン:d20+5+1=(5)+5+1=11
ダンカン:またはずれ。
DM:はずれだねー。


■対ゴブリン戦 第3ラウンド 〜新たな敵出現〜

DM:ブラックどうぞ。
ブラック:d20+6=(10)+6=16
DM:あったり〜。またもや死の大鎌がゴブリンに振り下ろされるのか。
ブラック:2d4+6=(1+2)+6=9
DM:ゴブリンCも気絶。すごいね。死の大鎌うなりまくりだね。
ダンカン:一人でやっつけたね。
ブラック:いつもこのくらい当たればねぇ。

裏コメント:PCたちの圧勝でした。まあゴブリンくらいであれば余裕ということですね。この日のJOY(ブラック)はダイスの目がいつになく好調でした。本エピソード以降、ブラックの好調ぶり、殺戮マシーンぶりはしばらく継続することになります(エピソード2後編のリプレイ報告を参照)。

DM:さあ、ダンカンの番だね。
ダンカン:もういないじゃん。ゴブリン調べるか。なんかもってないかな?
DM:それはどうかな?マップを見ましょう。

DM:(D=ホブゴブリン)
DM:檻のようなものの傍にホブゴブリンがいる。
ダンカン:今の位置からだと見えるの?
DM:どこかから陽が差し込んでるのか霊廟の中は明るい。ということで見えることにして…。夜ならランタン必要ということにしてたけど大丈夫だったね。ちなみにピンクの丸いのは石柱ね。

ダンカン:そこまでいけないからE11へ移動。
DM:檻から何か出てきた…。長いものが!
ダンカン:なんだ。へびか?




■対ゴブリン戦 第4ラウンド 〜巨大ムカデ登場〜

DM:檻からは大型モンストラス・センチピード=巨大ムカデ登場!イニシアチブは裏でダイスを振った結果でこのようになりました。
DM:(E=大型モンストラス・センチピード)
ダンカン:またみんな俺より先の行動か。
ブラック:ムカデは足がたくさんあるから。

DM:ホブゴブリンはC3へ移動。逃げる。
DM:次はムカデ。F9へ移動。ケツはF7にある感じ。なんかうろうろしてる。
ダンカン:攻撃してこないの?
DM:届かない。しょせん蟲(知力なし)。


裏コメント:うーん。余裕をかまして1ラウンド様子を見てしまいました。蟲の毒で一気に攻撃させればよかったです。蟲の毒で困り果てるパーティーが見たい。

DM:ブラックの番だね。
ブラック:あんまり相手したくないけど、G10へ行って攻撃。
DM:勇気あるなブラック。攻撃どうぞ。
ブラック:d20+6=(12)+6=18
DM:命中!
ブラック:2d4+6=(3+2)+6=11
DM:まだ生きてるよ!
ブラック:ムカデも気絶するもんなのかな?
DM:ルールブックに特に何も書いてないから気絶するんだろうな。

DM:ダンカンどうぞ!
ダンカン:E9へ行って挟み撃ち。

裏コメント:正確には挟撃になっておりません。

ダンカン:d20+6=(11)+5=16
ダンカン:攻撃ロール16だ。
DM:命中!おめでとう!
ダンカン:やっとダメージロール振れるよ。
ダンカン:d10+4=(10)+4=14
ダンカン:ダメージ14だ!虫には強いな。
ブラック:すばらしい!!
DM:おお!すげえ。死亡しました。変な体液がドロっと。
ダンカン:きも!液には触れないようにしよう。
ブラック:ダンカンは返り血(返り体液)浴びてないのか?
ダンカン:甲羅(盾)に隠れた。
DM:ひげがよごれた。

裏コメント:毒使えませんでした。また次の機会に…。


■対ゴブリン戦 第5ラウンド 〜ホブゴブリン逃走〜

DM:ホブゴブリンは逃げる。K7へ移動。次、ブラックだね。
ブラック:えらい速いな。俺はH12へ移動。
DM:おお、入り口ふさいだな。ホブゴブリンは移動専念だからね。攻撃はできないけど2倍移動できます。
ダンカン:この建物の扉は1箇所なの?
DM:そんな感じに見えるね。次、ダンカン。
ダンカン:抜け道ありそうだからオレはM9へ移動。扉はブラックにまかせた。




■対ゴブリン戦 第6ラウンド 〜ホブゴブリン特攻〜

DM:ホブゴブリンは破れかぶれでダンカンに向かってくる。L9へ移動して攻撃。ロングソードだ。
DM:d20+1=(1)+1=2
DM:はずれです。失礼しました。次、ブラック。

ブラック:移動専念。K9へ。
DM:挟撃か。やるな!

DM:次ダンカンだね。挟撃だから攻撃ロールに+2だよ。
ダンカン:ホブゴブリンに攻撃。
ダンカン:d20+5+1+2=(9)+5+1+2=17
DM:ドワーヴン・ウォーアックス命中だね。
ダンカン:d10+4=(6)+4=10
ダンカン:ダメージ10。
DM:気絶した。ホブゴブリンの叫びの後、霊廟内はシーンと静まり返る…。

ダンカン:全部倒したようだね。霊廟を調べるか。
ブラック:そうしよう。
DM:ホブゴブリンあたりの強さの敵なら余裕だね。

裏コメント:PC強いですね♪ようやく本来の調子が出てきたというところでしょうか。



<<その1へ その3へ>>  リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム