エピソード2 ノームの捜し物

                                                    3.激突!冒険者vsオーク

予期していなかったオークの護衛団に苦戦する冒険者たち。冒険者たちとオークどもの対決の行方は如何に?


■ファイター苦戦

DM:オークBとオークCは気絶。行動はシャドウ→ブラック→オークA→ダンカンの順です。ブラックは苦戦しつつも前の戦闘ラウンドでオークCを倒したところ。シャドウはギガンが逃げたと思われる方向へ追跡している。ダンカンはようやく現場に到着。

シャドウ:ブラックはオークAより先の行動だから平気でしょ。
ブラック:そろそろ亀(※ダンカン)も到着するからこっちは大丈夫だろう。
ダンカン:そうそう。ギガンを追いかけてよ。
シャドウ:オッケー。じゃU18へ移動。
DM:草むらに入ったね。ザン(草むらに入った音)。

ブラック:ではオークAを攻撃。はずしたらしゃれにならんな。
ブラック:d20+6=(1)+6=7
ブラック:…。
ダンカン:やばいね。
シャドウ:おいおい…。

DM:むひー(オークの雄たけび)。では、オークAは仲間がやられたことに驚いて後退することにしよう。ダンカンにむかって。M17へ。ダンカンを攻撃。
ダンカン:逃走するなら攻撃しなくてもいいじゃん。
シャドウ:助かったな…。ブラック。

裏コメント:この場合、オークAはブラックに対して機会攻撃を誘発するはずですね。すっかり忘れてました。

DM:戦いたいでしょ?ダンカン。
ダンカン:戦いたい、マスター!まぁ、鋼の甲羅は貫けないけどね。
シャドウ:♪
DM:d20+3=(10)+3=13
DM:オークAの振るったアックスをダンカンの盾が軽く撥ね除けた。

ダンカン:そのまま反撃!
ダンカン:d20+5+1=(3)+5+1=9
DM:必殺のアックスは空を斬った。
ダンカン:だめだめ。あとはまかせた!
シャドウ:…。ダンカンは大丈夫そうだね♪

シャドウ:<聞き耳>!
DM:追跡したいなら<野外知識>判定だね。
シャドウ:d20+2=(20)+2=22
シャドウ:OKOKOK!
ブラック:おぉ。
DM:草むらの中にもかかわらず足跡発見!
ダンカン:さすがだね。
ブラック:素晴らしい。
DM:もうずーっと先まで足跡は続いていて、この辺にはいなそう。
シャドウ:方角はどっちのほう?
DM:町(コーン)の方向へ続いている…。
シャドウ:「ここには居ないぞ〜!はやく蹴散らせ!!!」と叫ぶ。
DM:まさにレンジャー。
シャドウ:かっこいい♪
ダンカン:いいなぁ。活躍できて。
シャドウ:いいだろ♪>ダンカン。
DM:鑑定したじゃん、ダンカンも。

裏コメント:シャドウはレンジャーなのでファイターより技能が多い。さらに<聞き耳><視認>などに技能ポイントを費やし、ハーフエルフの種族ボーナスもあって鋭敏感覚に優れています。戦闘以外の場面でも技能で十分活躍できることがわかりました。

ブラック:俺はM18まで移動して攻撃できるのかな?ダメージで動き遅くなるとかってある?
DM:ないよ。攻撃どうぞ、ブラック。
ブラック:よし、攻撃。
シャドウ:一撃必殺!
ブラック:d20+6=(3)+6=9
ブラック:あれ?
ダンカン:やっちまった!
シャドウ:だいじょぶかぁぁぁ・・・?
DM:ダンカンに鎌が刺さった。うそ、はずれ。

ダンカン:かかってきなさい!
DM:じゃあ。オークさんね。執念に燃える目をダンカンに向けている。
DM:d20+3=(12)+3=15
DM:ああ、おしい。ぎりぎり。鎧に火花ちってるね。

DM:次ダンカンさん。
シャドウ:早くケリつけなさい!
ダンカン:粉砕させていただきます。
シャドウ:よし。がんばれよ。
ダンカン:d20+5+1=(3)+5+1=9
ダンカン:また?
DM:ドワーフはオークに対して攻撃ロール+1だけど、はずれだね。
シャドウ:…。もう行ってるぞ…。

シャドウ:ファイターたちだめだめじゃん。足跡を追う!みんながんばれよぉ〜。
DM:ファイターの本領発揮はこれからだよ。
ブラック:いってらっしゃい。
ダンカン:一人で大丈夫か?
DM:シャドウ、もうマップからはみ出します。
シャドウ:待ちか…。じゃ、O17へ。

DM:次はブラック。N17行ってダンカンとオークAを挟撃すると、攻撃ロールに+2できるよ。
ダンカン:それやろう、ブラック。
ブラック:さて、いいかげんけりをつけなきゃ。N17にいって攻撃!
ブラック:d20+6+2=(3)+6+2=11
ブラック:うーん。
DM:はずれ。
シャドウ:「はやくしろ…」とつぶやく。

裏コメント:また、オークAの機会攻撃のチャンス逃しました…。まあサービスということで。あ。5フィートステップだから大丈夫なのか…。


■オークさん大奮闘

DM:ではオークさんの攻撃。ダンカンへ。
DM:d20+3=(18)+3=21
DM:おお!あたった!エイドリアーン!
シャドウ:なんで…。
DM:ダメージは。
DM:d12+2=(9)+2=11
DM:ダメージは11ね。強いなオークさん。
ダンカン:いてーよ!マスター調子いいね〜。手加減してよ。
シャドウ:11…。俺だったら死んでる…。おーい。ダンカンのHPは?
ダンカン:あと1だよ。
DM:すごいだろ?ファイターってタフで。>レンジャー。次はダンカンの番だよ。

ダンカン:こいつ生け捕りは無理?
DM:攻撃しないで?ブラックの<はったり>つかえば可能かも。
ブラック:おとなしくしろっていうのか?死にそうなのが2人で?通じないだろ。
DM:たしかにね。
シャドウ:おい、倒せよ!
ダンカン:了解。
ダンカン:d20+5+1+2=(5)+5+1+2=13
ダンカン:なんじゃこりゃーーーー!!!
DM:はずれ。
シャドウ:おいおい頼むよ。
ダンカン:シャドウに任せた。

シャドウ:やっていいか?みんな。
ダンカン:頼むよ〜。
DM:N16に1マス移動(5フィートステップ)で全力攻撃すれば、二刀流で二回攻撃できるよ。
シャドウ:じゃ、二刀流♪ロングソードから。
シャドウ:d20+1=(12)+1=13
DM:おしい!あと1だったね。
シャドウ:うそ!!じゃあ次、ショートソード。
シャドウ:d20+1=(3)+1=4
DM:残念。二刀流しなければロングソードは命中だったね。
シャドウ:まじっすか〜。
ダンカン:おいおい…。

シャドウ:ブラックさん。お願いします。
ブラック:今度こそ。
ブラック:d20+6+2=(17)+6+2=25
ブラック:よし!!!
ダンカン:よーーーーし!!!
シャドウ:♪。当たったよね。
ブラック:十分だろ。修正入れたら攻撃ロール20超えてるよ。
DM:うん。
シャドウ:おめでとぉ。
ブラック:2d4+6=(2+3)+6=11
DM:ダメージ11か。オークAの首がとんだ!ザアーと血の雨がしぶいた。
DM:強い陽光を照り返す白い地面。そこにぶちまけられたような赤黒い血の海の中に、ばらばらになったオークが散乱している・・・。というわけでオークども全滅。思ったより苦戦だったね。結局ギガンは逃げおおせた。しかし、シャドウの追跡により、ギガンはコーンへ向かっているらしいことは分かった。
ダンカン:こんなに苦戦するとは思わなかった。

裏コメント:オークA大奮闘でしたね。まだPC達は1レベルだし、オーク相手でもダイス運によってこんなに苦戦してしまうんですね。それが低いレベルでのプレイの醍醐味でもありますね。


■一路コーンへ

DM:ということで。今回はコーンに向かうところで終了しますかね。
ダンカン:オレはかなり重傷だよ。コーン行けるのかなぁ。
ブラック:オレもHPが1/3しか残ってない。

DM:チャットでも結構できるね。
ダンカン:感じはつかめた。
シャドウ:やっぱ楽しいね。次会えるように努力してみるよ。気長に待ってくれ。
ブラック:気長にやりましょう。
ダンカン:気長に待ちましょう
DM:本日は終了。みなさまおつかれさまでした。ダンジョンマスターやるのも楽しいね。感想などあればHPへお寄せください。次回は町に行きましょう。

裏コメント:第1回のセッションは終了。初のオンラインプレイということもあり、非常に単純なシナリオを準備したつもりではあったのですが…。想像していた以上にオンラインは時間がかかることが今回のセッションで発覚。今後への対策、改良への良い教訓になりました。その後のセッションに生かされているかは別として…。3Eルール良いですね。戦闘、技能判定、盛り上がります。奥が深いのでもっとやりこみたいですね。


オークどもを撃退した冒険者たちですが、ギガンは逃げ失せてしまいました。冒険者たちはコーンに向かいます。満身創痍のパーティーは無事コーンにたどり着くでしょうか。また、コーンでどのような冒険が待ち受けているかは、次回のお楽しみ。


<<その2へ その4へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム