ACT3 BLACK DOG
〜黒き獣はラムの夢を見るか〜

                                                  5.天空の射手アルバレスト

”悪魔憑き”の戦い。新種の共生生物の力が発揮されます。


■大馬、騒ぎと遭遇する

GM:”悪魔化”したものの存在には気が付きませんでしたが、大馬が1−B教室を出ると階段のあたりが騒がしい事に気が付きます。目標値8の【感覚】又は[知覚]技能の判定をお願いします。
大馬:お?[知覚]は初級あるよ。(ダイスを振って)達成値13。成功♪
GM:お見事です。

階段に人だかりがあり、ザワザワと騒がしい様子が分かる。その隙間から、ダッシュで階段を駆け上る吸血鬼姿の女の子と猛然と後を追う大型犬の様な外見だが、更に大きいです。虎ぐらいの大きさはあるでしょうか?そして、そいつが<ヴィシャス>である事が分かります!吸血鬼姿といえば、生物部のお化け屋敷で会った素子の格好と一緒です。また、階段を上った先にあるのは屋上です。

大馬:なんだあのバケモノは…?<ヴィシャス>か?!やはりまだいやがったかっ。と追いかけます。
GM:大馬は野次馬を掻き分けて階段の踊り場へ出て、そのまま屋上へ向かいました。屋上のドアは開いていて、女の子と大型生物が向かい合っている様子が見える。大馬は【知力】又は[知識(共生生物)]で目標値13の判定をお願いします。

大馬:おうっ!【知力】判定(ダイスを振って)達成値7。『衝動』1点蓄積で振りなおす(ダイスを振って)達成値13、ふうギリギリ。
GM:女の子を追っていた物の正体がバルディッシュ【プレッシャー】である事が分かりました。全身が甲殻類の様な外骨格で覆われ、体中にいくつか突起物があり、青白い電流を放出している。体の大きさは虎程はあろうと思われるが、垂れた耳がどことなく犬っぽさを感じさせる。そして、追われていた女の子はやはり、素子のようである。
大馬:へえ、新種って奴かい?しかし手強いな。

裏コメント:上級ルール(今更ですが…。セッション当時はタイムリーでした)の新種バルディッシュの登場です。

GM:また、大馬の後ろから生徒たち、野次馬が着いてきています。
大馬:ちっ、まずいな。どうする?!


■真白&ビスマルク屋上へ

GM:吸血鬼、バルディッシュ、大馬が屋上へ出た後、屋上へ向かう階段は野次馬で溢れていますね。
大馬:「うわ。何あれ?」「どこかのクラスの出し物じゃね?」「すっげーリアルじゃん」「キャー。なになに!?キモいんですけど」「見にいこーよ」「やばいって。猛獣が走ってるって」「まじ?どこどこ?」「ほら、あれ」みたいな感じで騒いでるわけね。
クック:しかし、ギャラリー満載で悪魔憑きとは…。

真白&ビスマルクも屋上へ向かう。しかし野次馬が群がっていて思うように進めない。

GM:今問題になっているのは、大馬は屋上に野次馬が入ってくる事、真白は屋上に行くために野次馬を退かす事ですね。集団に対する説得という事で[統率]技能か【精神】で判定をしましょうか。目標値は12です。

大馬:≪獣強化(ビーストゲイン)≫!『衝動』1点蓄積。野次馬の方に向き直り。ここから先は危険だ!大人にまかせときな。【精神】判定(ダイスを振って)達成値11。くそ、『衝動』1点蓄積で振りなおしだ(ダイスを振って)達成値16!
GM:判定は成功ですね。
大馬:くっ…、ここじゃ“悪魔化”できねえ。ビスマルク早く来い!お前もこの<ヴィシャス>の気配を感じているんだろ…。
GM:大馬の毅然とした態度に、屋上に入ろうとする生徒もいません。大人の対応だねぇ。

真白:う、これはまた効果的成功しないと無理そうですね…。(ダイスを振って)やっぱり無理でした。衝動表が怖いけど振り直します。『衝動』1点蓄積、これで第1段階突入です。(ダイスを振って)足りない。そして2度目の振り直し、『衝動』2点蓄積します。(ダイスを振って)効果的成功!
GM:すごい!
真白:あなたたち、ここから先は危険です。直ちに離れなさい!
クック:どんどん大事になっていくー(笑)。
真白:何だかそうしないといけない気がしまして…(笑)。
GM:生徒たちは美しい女性の一言に気圧されたというよりも、心を奪われます。魅了に近いですね。もう自然に従ってしまう、みたいな感じです。「うん、そうだよ。危ないよ」「だって、獣じゃん。ヤバくね」と生徒たちは状況を把握できないまま道を空けます。
真白:そして衝動表振ります。(ダイスを振って)「鈍感」。よし我慢した。
GM:よかったですね♪ここで“悪魔化”とかしてたら状況変わりますね。

ビスマルク:おいおい、お前らは事を荒立たせるのが好きだな。こういう特別なイベントの時は気持ちが高ぶっていて夢と現実の区別が付かないものでな、かえって不思議な出来事の方が受け入れられるものだ。騒ぎに注目している生徒たちの影で俺は『衝動』1点蓄積して“悪魔化”する。
GM:“悪魔化”してる奴がいるけど(笑)。
ビスマルク:そして[統率]判定(ダイスを振って)達成値は16。
GM:成功です。
ビスマルク:はいはい。もう撮影は始まっているんだよ〜。うちの女優、いい演技だったでしょ?ちょっと、そこ通してくれないかな〜。とマネージャー風に飄々と言ってのけるカラドボルグの俺。真白と共に屋上に入りドアを閉める。あ、そこのおっさんも危ないから外に出て…って、大馬じゃん。

大馬:ビスマルク!ようやく来たか、遅いぜ。敵はバルディッシュ【プレッシャー】。頼んだぜ。
ビスマルク:なんだ、大馬。やっぱり俺と一緒にいたかったのか。素直じゃないな。
GM:大馬、真白、ビスマルク、合流です。

ついにセラフィム&巻き込まれた親父vsバルディッシュの戦いが始まる!


■瞬閃の雷獣バルディッシュ

GM:よっし!屋上は戦闘モード全開で行きましょう!敵はバルディッシュ【プレッシャー】。そして両目が鮮やかな赤です!
ビスマルク:どうやら、こいつを倒すのが今回の仕事のようだな。
真白:そのようですね。早めに片をつけましょう!
大馬:いつの間にか戦いに参加しているし…(汗)。

GM:第1ターン。バルディッシュと素子は向き合ったままです。大馬、真白、ビスマルクからの距離は10メートルです。行動順は、真白→大馬→ビスマルク→バルディッシュの順です。では、「ターン開始」のタイミングで使う能力はありますか?

ビスマルク:俺はエナジー5点消費して≪迅雷紫電(バイオレットライトニング)≫を使用する。行動値を上げて俺が最初に動く。(ダイスを振って)行動値6アップで15に上昇しました。
GM:バルディッシュは「ターン開始」のタイミングでエナジー3点消費して≪威力蓄積(パワーチャージ)≫を使用します。能力使用の回数分ダメージにダイスを追加できる能力です。

大馬:ターン開始時は何もしないでおきます。真白を見て。あれが今回のビスマルクのパートナーか。まずはお手並み拝見といくか。屋上の周囲を囲う金網にギシと寄りかかって腕を組んで見物。
クック:ほー。大馬さんは手を出しませんか。ふふ、面白いなぁ。
大馬:”悪魔化”すると服が全損ですからね〜。それに今日はオフですから。
GM:戦闘には参加しないという事ですね。
ビスマルク:って言うか、お前、娘の友達を助ける気がないのかっ!真白、あそこのおっさんは気にするな。あいつも”悪魔憑き”だから、お前も存分に暴れていいぞ。まあ、奴はかつて俺のパートナーだったが、使えないから解雇した。
真白:…そうなんですか?ぽかんとしてます。
大馬:何抜かしてんだ!
クック:みなさん、戦闘がんばってください。
GM:3人総出で戦わないと厳しいかも…。

裏コメント:クックは現在体育館にいるため戦闘不参加です。外野で応援してくれています。

GM:それでは、戦闘開始です。では、ビスマルクの行動から行きます。
ビスマルク:俺は「通常」タイミングで素子の手前5メートルの位置に移動し、「攻撃」タイミングで『衝動』1点蓄積してバルディッシュに≪落雷白電(ライトニング)≫を放つ!(ダイスを振って)達成値は17。<ヴィシャス>相手にこの値は不安だな。『衝動』1点蓄積して振り直しするぞ。(ダイスを振って)達成値は20。これでいくか。
GM:今回、敵の判定は固定値ではなくGMがダイスを振ります。よって、敵も「効果的成功」や「致命的失敗」も在り得ます。特殊攻撃なので、バルディッシュは【精神】で回避します。(ダイスを振って)達成値は19。ギリギリ命中です!バルディッシュの頭上より発生した白銀の雷が、真下の敵を貫いた!ドーンという激しい音に空気が揺れる。その衝撃で、そばにいた素子は「キャー」と悲鳴を上げて倒れる。
ビスマルク:ダメージは(ダイスを振って)19。
GM:バルディッシュの特殊防御力3を差し引き、与えたダメージは16です。
ビスマルク:これで俺の『衝動』は4点になったな。次で副作用発生か。

GM:次は真白です。
ビスマルク:(素子を見て)真白は“悪魔化”出来ないか…。セラフィムからウォーコイトを派遣してもらうかな。
クック:ああ(涙)。
真白:バルディッシュは範囲攻撃持ちですか。“悪魔化”前だから素子に接近して庇う事も出来ないしなぁ。ここは「通常」タイミングで『衝動』1点蓄積で≪生体火器(フィジカルアーム)≫!右手を後ろに回して、さもホルスターから抜いたようにモーゼル(っぽい物)を構えます。
大馬:また出た(笑)。
真白:そして衝動第2段階突入!(ダイスを振って)「忍耐」ですね。では自分の手に発砲して衝動を抑えました。
GM:うわっ、痛っ!
大馬:ひー!
真白:5ダメージと経験点10点貰いました。

真白:「攻撃」タイミングでバルディッシュに発砲。[射撃攻撃]初級があるので(ダイスを振って)達成値は11です。…うわー、バルディッシュが致命的失敗でもしない限り当たりませんね。
GM:その通りですね。乾いた銃声が屋上に響く。バルディッシュと対面していた素子はようやく屋上に目の前の化け物以外の存在がある事に気が付いた。「マユちゃんのお父さん?それに、真白さん…?と、怪獣??」と状況を把握できない様子だが、「真白さーん!たすけてー!」と声を振り絞って叫んだ。
クック:素子ちゃんには衝撃映像連発ですね。

GM:バルディッシュの射撃攻撃回避は(ダイスを振って)達成値は20です。バルディッシュは機敏に横移動して銃弾をかわした!バルディッシュは<ヴィシャス>化しているため、かなり強力ですよ。1発外すだけで後の戦闘に与える影響は大きいかもしれませんね。

大馬:素子ちゃんをこれ以上戦闘に巻き込むわけにはいかねえ!ちぃっ。「通常」行動で8m移動。さらに「攻撃」行動で2m移動して素子を抱きかかえて守る、素子から戦闘の光景が見えないような姿勢で。
GM:かっこいいね。ヒーローみたい!
大馬:一応ヒーローなんだけど…。素子ちゃん、おじさんが助けるからもう少し我慢してくれよ。バルディッシュと接近状態になっちまったな…。

GM:次はバルディッシュの行動です。「通常」タイミングでエナジー3点消費して≪威力蓄積(パワーチャージ)≫を使用します。更に「攻撃」タイミングでもエナジー3点消費して≪威力蓄積(パワーチャージ)≫を使用します。バルディッシュの体にある複数の突起から、青白い電流が激しく交流している。合計3ダイス分の追加ダメージが蓄積されています。次の攻撃は恐いですよ。ふっふっふっ…。
大馬:こいつはやべえぜ。
ビスマルク:ちっ。奴め、パワーを溜めてやがる。一般人は速やかに避難させた方が良さそうだな。


■天空の射手アルバレスト

GM:第2ターン。ターン開始のタイミングでの行動はありますか?
大馬:ふふん、素子ちゃんまだ目を瞑ってるんだぜ。”悪魔化(デモニックフォーム)”するぜ。ザワザワ…バリバリィ!Tシャツ、半袖のシャツ、ジーンズを破って、強靭な筋肉と銀の体毛の豹の獣人が現れる!ロロロ…。
GM:遂に変身しましたね!素子は俯いたまま、じっとしています。素子に対しては、もう特撮って言っても信じてもらえないでしょうね(笑)。
大馬:素子の目を優しく塞いでますよ。”悪魔化”したこともバレてないつもり。というかそんな演出希望!大馬は素子を屋上の入り口の外に非難させるつもりです。攻撃はビスマルクと真白にまかせましたよ。できるだけ削ってくれ〜。

ビスマルク:大馬も遂にやる気になったようだな。その娘は任せたぞ。俺たちは奴を止める!もう攻撃あるのみだな。バルディッシュの前に移動して、『衝動』1点蓄積して再び≪落雷白電(ライトニング)≫を使用する。特殊攻撃の達成値は(ダイスを振って)14。当然、『衝動』1点蓄積して振り直す。(ダイスを振って)達成値16。まだ低いな。ここは『衝動』2点蓄積して更なる振り直しに賭ける。(ダイスを振って)きたー!効果的成功だ!
大馬:やるな!ビスマルク!
GM:バルディッシュの特殊攻撃回避判定は(ダイスを振って)致命的失敗!攻撃が効果的成功なので、ダメージは全て「6」の目が出た扱いになり、27点。更に回避で致命的失敗が出たので、防御力は「0」の扱いとなり、27点全て通った!バルディッシュの頭上にはこれまでになく大きなプラズマが発生し、図太い白銀の帯が真下のバルディッシュを叩きつけた! しかしバルディッシュは倒れない。未だに身体の突起物には不気味に電流が流れ、何かを狙ってジッとしている。
ビスマルク:『衝動』は第1段階突入だ。副作用は(ダイスを振って)「我慢」、何も起こらなかった。

大馬:素子を抱えて屋上の出入口まで移動。
真白:真白は振り向かず、ただバルディッシュを見据え。安心して素子ちゃん。こんな悪夢(ゆめ)、私達がすぐに終わらせるから!
大馬:扉の外に素子を降ろす。しばらく耳を塞いで目をつむってるんだ、おじさんはすぐに戻ってくるさ。扉を閉める。
GM:素子は無事に屋上の外へ出ました。これで屋上に残っているのは大馬、真白、ビスマルク、バルディッシュだけです。次は真白の行動順です。思う存分戦ってください。

真白:「通常」タイミングで『衝動』1点蓄積して“悪魔化”。

裏コメント:リプレイ編集していて気づいたんですが。真白は“悪魔化”した時の描写をしていないんですね(笑)。さぞかし美しい姿なのでしょう。次回聞いておきます(汗)。ちなみに、真白も上級ルールの新種アルバレストです。

真白:「攻撃」タイミングでバルディッシュに「射撃」攻撃!(ダイスを振って)達成値23。結構いい出目です、当たれっ!
GM:出目いいですね♪バルディッシュの射撃攻撃回避(ダイスを振って)達成値15です。見事命中ですね。ダメージロールお願いします。
真白:よっし、命中! それではダメージロール行きます〜。(ダイスを振って)15。
GM:真白のモーゼル(っぽい物)から放たれた弾丸はバルディッシュの胴体にめり込んだ。射撃防御力3点を差し引き、12点のダメージが通りました。しかしバルディッシュは倒れない。

GM:バルディッシュの行動です。未だに身体の突起物には不気味に電流が流れ、何かを狙っているその時がきた! 「わたしの邪魔をしないで!邪魔者は全員消す!」。真白と大馬とビスマルクの脳に直接声が届いた。声の主はバルディッシュです。≪思考感知(マインドリーディング)≫で自分の思考をテレパシーで伝えているのです。ビスマルクから屋上入口方向に5メートル離れ、大馬と真白との距離を5メートルに縮めます。これで3人とも≪風圧咆哮(プレッシャー)≫の範囲内に納めました。バルディッシュはエナジー3点消費して、≪風圧咆哮(プレッシャー)≫を使います。空気を切り裂く咆哮が屋上一体に広がった。命中すれば≪威力蓄積(パワーチャージ)≫で溜めた3ダイス分のダメージを含め、7d+5点のダメージがいきます!
真白&ビスマルク:!!
大馬:わかったから。まずは命中判定をしな。

GM:射撃攻撃の達成値は(ダイスを振って)ち、致命的失敗だとぉー!!折角全員エナジー0にするGM的見せ場だったのに!!
クック:なんて美味しいんですか、GM(笑)。
真白:むざん、むーざん(笑)♪
大馬:ぎゃははは。

裏コメント:この場面で致命的失敗…。たしかに美味しすぎ。狙って出せるもんじゃないですからね(笑)。

GM:そんなに笑わなくても…。<ヴィシャス>の脅威を味わってもらおうと思ったのですが、残念です。咆哮が響くが、空気の流れは穏やかであった…。そう、虚しく咆哮が響く…。
大馬:なんか不憫になってきたな。

GM: 第3ターン。「ターン開始」タイミングでバルディッシュはエナジー3点蓄積して、再び≪威力蓄積(パワーチャージ)≫をします。再び身体の突起物に青白い電気が流れる。

ビスマルク:真白、敵の攻撃が不発に終わった今、ここで一気に片付けろ!
真白:了解!「通常」タイミングで『衝動』1点蓄積して≪肉体回復(ヒーリング)≫。(ダイスを振って)10点回復なので全快しました。衝動第3段階突入!(ダイスを振って)「限界」の効果で10ダメージと経験点10点貰いました。回復しただけダメージ食らってる(涙)。
一同:(笑)。

真白:最終能力、≪刹那の一閃(ラウンドトリップシュート)≫、当たれぇーっ!
GM:きたー!最終能力!
真白:(ダイスを振って)達成値17か…、不安なので『衝動』1点蓄積して振りなおします。(ダイスを振って)達成値20。うぅ…このままで行きます。
GM:バルディッシュの射撃攻撃回避判定いきます。(ダイスを振って)達成値12。低っ!ダイス目が振るわないな。
真白:やっぱりダイスの神様っているんですねぇ。ダメージロール行きます。蓄積衝動11点分をプラスして修正17ですね。(ダイスを振って)私の出目はいい感じですよ、ふふふ。ダメージは26点です。押し切れっ!
GM:ダイスが冴えまくってますね♪

真白:私の握っている拳銃が解け、大型のレールガンのような形に再構築される。再構築の間に真白はバルディッシュの急所へと狙いを絞り、構築完了と共にトリガーを引いた!
大馬:なんだか、やけにカッコイイな。
真白:これをやりたいが為にアルバレスト取りましたから(笑) 。
大馬:自分のやりたい演出がストーリーの中で自然とはまると楽しいですよね♪それがTRPGの醍醐味の一つ。
GM:カッコイイですね!バルディッシュの射撃防御3点を差し引き、23点のダメージが通りました!狙い澄ました弾丸はバルディッシュの眉間に命中した。激しいスパークによる閃光と衝撃音が屋上に響く。体内に蓄電されていた青白い電流が一気に放電され、輝きを失ったバルディッシュの身体がゆっくりと倒れる。倒れ際に、「わたしの…、こ・ど・も…」と、みなさんの脳に直接言葉が届く。
大馬&真白&ビスマルク:…?
GM:戦闘終了。お疲れ様です。



  <<その4へ その6へ>> デモンパラサイトトップ Come&Begin ホーム