精霊の季節



「旋律魔術科三年、ロジェリーフ・アンダルシアです」
「来たか。そこに座ってくれ」
「はい」
「それでだな、ロジェフ。早速だが、卒業したらどうするつもりか聞かせてくれ」
「まだ決めていません」
「バイオリニストじゃないのか?」
「僕のバイオリンは趣味のようなものですから、仕事にするのはどうかと思います」
「趣味を仕事にはしたくないか。だがな、やり甲斐のない仕事に追われてストレスを溜め
込むよりは、仕事を趣味にしてしまった方がずっと楽だとは思わないか?」
「趣味にストレスを感じることもありますよ。それに、僕の未熟な腕では、バイオリンだ
けで食べてゆけませんからね」
「今はまだ未熟でも、早めに目標を決めておけば練習に身が入るんじゃないのか?」
「曖昧な目標では長続きしないと思いますが」
「……ま、いいだろう。お前の成績なら焦ることはない。今はゆっくり考えればいい」
「はい。ありがとうございました」

 年度始めの進路相談。
 先生の話では、僕の成績に問題はなかった。
 けれど、僕には志望する進学先も就職先もなかった。
 バイオリンを習っているとはいえ、必ずしも音楽関係の仕事に就きたいとは考えていな
い。絶対に就きたくないなどと強情を張るつもりもないけれど。
 将来の目標なんて何一つ思い浮かばない。
 夢も望みも、願いも祈りも、今の僕には何もなかった。


前のページに戻る メインページに戻る 次のページに進む

●各ページに掲載されている文章、画像、その他の内容は無断で転載および配布を禁止します●