前月へ   2009年08月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧


8月1日(土)
『大正野球娘。』をようやく視聴しました。
女性キャラのデザインは現代風ですが言動に大正時代の趣があって良さげな雰囲気。
いや、大正時代の娘さんたちを直に見たことはありませんから脳内イメージだけで判断しているんですけどね。
とにかく、既存の野球アニメの範疇に入らないニュータイプの野球アニメになりそう。
まあ自分は基本的に野球が嫌いなので、野球アニメではなく美少女アニメとして見るつもりですが。
最終目的は野球そのものではなくその先にあるようですから、野球嫌いでも問題なく見られるはず。

8月2日(日)
ガンガンONLINEで連載している『男子高校生の日常』が可笑しい。
文学少女の話は秀逸で爆笑レベルでした。機会があれば是非一読を。

8月3日(月)
表家業。出向先の通常業務と本社からの応援依頼と、1人で2人分の仕事をすることに。
来月は週末を潰して四国出張ですよ。
はじめての四国だけど観光なんてやっている暇はありません。たぶん。

8月4日(火)
『かなめも』5話に付いていたダイジェスト映像、
過激なお色気シーンがカットされて尺が足りなくなったらしい(苦笑)

8月5日(水)
「エンドレスエイト」脱出失敗。
とうとう次で8回目。それとも8月中ずっと続くのか?

8月6日(木)
『うみねこのく頃に』Episode II-I
巻き戻って別の視点からもう一度、なのかな?
とりあえず某エンドレスエイトみたいなループでは無いので安心した(←最初から心配してないってば)
紗音たちが島でベアトリーチェと本当に会っていたとは思わなかったな。
実在の人物、ってことは19人目なのか? 恋愛感情で他人の行動を縛っている?

ところで、ベルンカステルの魔女が手助けした「あなた」は、視聴者という認識でOK?

8月7日(金)
『NEEDLESS』第6話がエロ過ぎる(苦笑)

8月8日(土)
『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』19話も半分以上総集編か。
しかし爆破時にキャルたんが不在だったことが判明。まあ、きっと生きていると思っていましたが。
けれど、よりによってサイスに拾われてしまったのか。アイン、ツヴァイと来て、次はドライですか?
で、レイジは元カノと縒りを戻して日本へ駆け落ち(違わない) 次回予告のエレンが猛烈に可愛いゾ。

8月9日(日)
よりによって選挙前のタイミングに発売しなくてもいいだろ『ムダヅモ無き改革』第2巻。
でも買ってきました(笑)
頭のネジが十本くらいまとめて抜けているんじゃないかと思わせるブッ飛んだ内容。
麻雀を創世記になぞらえるローマ教皇やべぇ(汗)
雀卓でチェルノブイらせるティモシェンコやべぇ(汗)
などと笑いながら読み終えて(真面目に読んだら負けだ)、ふとコミックの帯を見ると、
アニメ化決定
なん……だと……?

8月10日(月)
『化物語』まよいマイマイ其ノ参
ソウカ。ソウダッタノカ。
ダカラ、「見えないわよ、そんなの」ダッタノカ。
ダカラ、「話しかけないでください。あなたのことが嫌いです」ダッタノカ。
ソウイウコトダッタンダナ。
家に帰りたくない者にだけに見える。
見えない方がおかしいわけでも、見える方がおかしいわけでもない。
ただ、ひたぎは先の件があるから、自分が再びおかしくなったと思い込んでしまったのか。
そして、それを阿良々木に隠したいと思ってしまったわけだ。
うん。隠そうとした理由を考えると、戦場ヶ原、蕩れ。
ところで羽川さんが家に帰りたくない事情はそのうち語られるのだろうか?

それにしても無駄な台詞回しが楽し過ぎる。
「小学生女子を相手に我を忘れ
 強引なセクハラ行為を力任せに迫る
 男子高校生の姿が、そこにはあった。
 が、それだけは僕ではないと信じたい」
とか(笑)

8月11日(火)
『プリンセスラバー!』6話
魔法騎士マリアちゃん。
「一度やってみたかったんですよ、こういう導入」
「そろそろ番外的に、そうしなきゃいけない気がしたからです」
美し過ぎる改札パス。
4分経過してから流れるOP→「今から始まるのかよ。やりたい放題だな、おい」
「列車の旅、地元の幸を凝らした料理、身も心も癒される温泉、そしてアレ
「散っていった先輩達に敬意を表しての、アレだ。アレでいい」「おぉ〜。ビバ、アレ
「俺はラッキースケベだ! 少々のことが起こっても全てその場の冗談になる!」
「じゃあカルテット・ラッキースケベだ!」
「斬殺だな」(剣持って来たんかいっ!)
「何故だ!?」(剣持って温泉行くんかいっ!)
「裸族!?」(裸に剣1本かよっ!)
「あなた、いいスレンダーボディね。モデルにならない?」
「彼はラッキースケベになれなかった。敬礼!」
「どうでもいいけど、なんか不自然に霞が多いわ」(言っちゃったー!)
「何故我々はタオル一丁でなければいけないのですか!?」「これは様式美だ!」
「名前も呼ばれない自分はまさかこの次の犠牲者なのでしょうか?」「その通りだ!」(えー!)
「乳首がスレて痛いです」
「君の最後が近付いてきたということだと思う」
「落ちていた」(カイジかよっ!)
「言って頂ければ何時でもお見せしましたのに」
庶民の卓球→「あ、ヴィンセントさん」
「何故か分からんが、そのポーズを取られると抱きつかなければならない気がする」
「じゃあ、温泉協定!」(まだ半クールなのに早くも全員の好感度MAX状態だな、ラッキースケベ君は)
そんなわけで今回はまさにやりたい放題の番外的な温泉話(笑)
しかし惜しいなぁ。あの強引な霞が無ければ、女神の来日温泉編を超えていたかも知れないのに。
脱衣所では裸族を剣で上手いこと隠していたんだろうから、わざわざ霞で隠す必要ないと思うんだけどな。

8月12日(水)
今週分の『化物語』は総集編特番(第5.5話)で、制作スケジュールの調整だろうか?
と思っていたら、一部の放送局で放送休止になる分の調整(つまり総集編を放送せずに6話を放送する)のようだ。
いや、放送局の都合を言い訳にして制作進行を調整している可能性もありますけど。

8月13日(木)
あまりお行儀の良くない商売に付き合う事ありませんよ(←絶望先生っぽく挨拶)

『涼宮ハルヒの憂鬱』19話、「エンドレスエイト」終了。
長かった。長過ぎるほどに長かった。でも終わった。良かった。
いや、お世辞ではなく本当に良かったと思っていますよ。
それほど嫌いではないのですよ、いつ終わるのか分からなかったこのループ。
他には真似の出来ない実験的な試みで、趣向としては面白かった。ある意味で伝説になりましたし。
ただ、商業作品としては最悪という、ただその1点だけです。
お行儀が良くないにも程があります。1巻2話収録の高額DVDを4巻も買わせるつもりか、と。
無料で視聴できたからそれなりに楽しめましたが、これに高い金を払ってもう一度見たいとは思いません。

8月14日(金)
世間的にはすっかりお盆休みモードですけれど、自分は普通に仕事です。
職場に人が少ないせいか、冷房の利きがキツいな。
いや、待て。この寒気は違うぞ。
これは……悪寒だ。
定時までは頑張りましたが、帰宅したときは頭がフラついてヤヴァい状態に。
アニメも見ないで早々に休みました。

8月15日(土)
だいぶ楽になりましたがオタクの夏祭りは参加見送りです。

8月16日(日)
朝起きたら体調回復。
とはいえ、人波に揉まれるには体力に不安が残るため、オタクの夏祭り最終日も見送ることに。
今回こそは……と思っていたのですが、会場で行き倒れたりしたらシャレになりませんからね。

8月17日(月)
『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』20話
OP&EDも変わってリスタート。いきなり2年後。
エレンたんに「兄さん」と呼ばせて妹萌え生活を満喫しているとは思わなかったよレイジ。
屋上で女生徒から告られたり、どこのギャルゲの主人公ですか?
告白は電撃作戦と言って美緒をけしかける眼鏡っ娘の早苗もナイス。
それはそれとしてキャルたんの身体の一部が育ち過ぎていて何か哀しい(えー)
最も美味しい時期を見逃してしまった気分ですよ。

8月18日(火)
『NEEDLESS』7話
男の子が捕まっても必死に堪えた。
女の子が捕まったら即座に飛び出した。
ナイス過ぎるよ神父様(笑)
たかが百歳程度の幼女にやる気を失くすのは戴けないけどな!

8月19日(水)
『涼宮ハルヒの憂鬱』20話も新作だったのか。
そりゃ視聴者のフラストレーション溜めまくった直後に前作分再放送やるわけにはいかんだろうし。
それはさておき、内容は「あの映画」の撮影準備。
あの映画の準備で、撮影以外に取り立てて話題にするような出来事があったということかな?

8月20日(木)
『うみねこのく頃に』Episode II-III
魔法剣士カノンVS色欲のアスモデウス。家具って、そーゆー事を指していたのか?
モザイク付き残虐サスペンスが思いっきりファンタジー世界になってしまったぞ。
では魔法は実在するってことだけれど、それだと戦人の「負け」は確定なわけで……。
それともアレは、魔法以外の手段で起こした結果を魔法であるかのように視聴者へ見せているだけなのか?

8月21日(金)
9月に予定している四国出張。どうやら飛行機で移動することになりそう。
はじめてのひこうきです。
軽い高所恐怖症なのに、地に足が着いてない状態に耐えられるのか、自分。

8月22日(土)
お盆の帰省ラッシュを避けて今頃になって里帰りしたわけですが。

全自動雀卓1全自動雀卓2

あ…ありのまま 今起こったことを話すぜ!
『実家に帰ったら全自動雀卓が設置されていた』
な…何を言っているのか分から(以下全部略)

うちの親父殿が仲間を集めて麻雀を打ってました。
ちなみに、買ったのではなく貰い物だそうです。

8月23日(日)
『シャングリ・ラ』21話のサブタイ「聖地消失」って、聖地=秋葉原ってことか(笑)
そしてオカマの銀の謎は深まるばかりです(汗)

8月24日(月)
とうとう原作を追い越してしまった『咲-Saki-』。
団体戦の次は個人戦。全国へ行けるのは3人だけなのか。
同校対決も有りというのは楽しみだな。
団体戦に出場していなかったダークホースも居るようですし。
それにしてもビギナーズラック娘がナイス。
3つずつ。うん、初心者丸出しだ(笑)
2つずつ。チートイ狙いバレバレ(汗)
1つずつ。な、なんだってーっ!(驚)
「予選通過最有力候補だったな」と、既に過去形で評される透華にも大笑い。

8月25日(火)
プラネタンも良いけどスター★シャイニング アストロMAX恒星號も捨てがたい今日この頃です。

8月26日(水)
112番目の元素が認定されてコペルニシウムと命名されるようだ
という話とは関係ありませんが、『エレメントハンター』が徐々に改善してきた気がします。レン以外は。
過度な期待をせずネタのつもりで見ていましたが、今はそこそこ楽しめるようになりましたよ。レン以外は。
OPのような憂鬱度MAXの展開が待っているかも知れませんけれど、先が楽しみになってきました。レン以外は。
ほんと、レン以外は、です。

8月27日(木)
『プリンセスラバー!』がガッカリな展開になってきた……。
両親が謀殺された初回からキナ臭い雰囲気はありましたよ。
それでも、金持ち同士の謀略だったら主人公が黒幕を懲らしめてメデタシメデタシだろうと思っていました。
けれど、キナ臭さが別の方向から漂ってきてしまいました。
社会の下層に居る人が金持ちを羨むのは当然だし共感もします。
けれど、自分が這い上がるのではなく他人を引きずり落とす方向に進んでしまったら擁護できないのですよ。
上から差し伸べられた手を振り払うのは構いません。自分の力で上を目指すのならば。
しかし、他人の足を引っ張ろうとして蹴落とされても文句は言えません。それはただの逆恨みです。
この類のテロリストにしっかりした結末を用意するのは難しいんだよなぁ。
あっさり改心しちゃったら薄っぺら過ぎるし、何かの拍子に死んでしまったら更にガッカリだし……。
まあ、その難しい結末に向けて上手くストーリーを持って行ってくれる可能性もゼロではありませんが。

それはそれとして、キーボード捌きはメイドとして当然のことらしいですよ(笑)

8月28日(金)
今日もやっぱり秋葉原散策。
32GBの型落ちSSDが在庫処分で更に安くなっているのを見つけて購入。
ついでに2.5インチHDDケースを購入。
マクドナルドの無料コーヒーを飲んでから帰宅して、組み立て作業2分。
およそ5千円で32GBのUSBメモリもどきが出来上がりました。
前々からPCの自作にも挑戦したいと思っているのですが、どんなPCが欲しいのかイメージが固まっていないので保留しています。

8月29日(土)
引きこもってアニメを見ていると、なんだか外が騒がしい。
と思って外を見たら、駅前に野外ステージを作って何かのお祭りイベントをやっていた。
せっかくなのでカキ氷食べてきました。
結局のところブルーハワイって何の味なんだろうか?

8月30日(日)
今日は投票日ですが、自分は先週のうちに期日前投票を済ませてあります。
白票を入れました。棄権ではなく、あえて白票です。
民主党と自民党が接戦だったなら(今の自民党を勝たせるわけにはいかないので)民主党に票を入れるのですが、まあ民主党の優勢は覆らないだろうと判断しました。

なお、誤解している人もいるようですが、自分は自民党の支持者でも何でもありませんので。念のため。
前の参院選によって自民党の改革推進派が勢いを失い、構造改革路線が頓挫してしまったことは未だに残念ですけれど、旧態依然とした自民党に戻ってしまった以上、今の自民党を擁護するつもりは毛頭ありません。
むしろ今の民主党の主張の方が小泉改革に近いくらいですよ。小泉改革では公共事業費を減らしましたが、公共事業を減らすと景気が悪くなるという反対意見が自民党の側から出てくるほどですからね。

8月31日(月)
はいはい、300議席300議席。
また「勝たせ過ぎた」とか思っているバランス感覚抜群の有権者が多いんだろうなぁ。
そのときそのときの雰囲気に有権者が流されて、本来あるべき評価を大きく外れて票が動くのはどうにかならないものだろうか。
次の参院選で再び揺り戻しが起こるのではないかと心配ですよ。


前月へ   2009年08月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧