前月へ   2009年07月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧


7月1日(水)
『涼宮ハルヒの憂鬱』
新作「エンドレスエイト」の2話まで視聴。
録り逃したか? と一瞬だけ戸惑ったけれど、そーゆー現象なのだと直ぐに理解。
なるほどエンドレスエイトだ。15498回は想定以上でしたが。
普通だったら1話目の映像をバンクにして使い回すところを、わざわざ描き直しているとは、流石は京お兄ちゃん。
それはそれとして一週間くらい禁則事項が無かった朝比奈さんがプリティ。水着&浴衣もナイス。

話は変わるけど8月31日に全てリセットされると聞いて真っ先に『ゼーガペイン』を連想。
じゃあ長戸はセレブラントか(違)

7月2日(木)
新番組『うみねこのく頃に』
例によって原作は名前を聞いたことがあるだけで内容は知りません。
話数の表記方法(Episode I-I)からすると、これも『ひぐらしのく頃に』のように複数のエピソードを繰り返すのだろうか?
初回を見た限りでは某名探偵アニメにでも出てきそうな雰囲気(+萌え?)ですけれど、まあ確実に何人か死にますね、碑文の内容からすると。
果たして何人が生き残るのか。最初のエピソードでは、全滅、かな?

新番組『青い花』
一、十、百、千、万城目サンダー!(そういう話じゃありません)
ガチで百合な話なのかな?
「ふみちゃんのはちっちゃいけど形がいいのよね」は直に触れて確認していたのだろうか。そーゆー関係だったとしても不思議ではない雰囲気でしたが。
いずれにしても、ちづちゃんは「ゴメンネ」なわけで、幼馴染のあーちゃんとの再会はどんな仲に発展するのだろうか。

7月3日(金)
新番組『化物語』
めがねっ娘パンツはピンクのレース。
女の子が降ってきた。じゃなくて落ちてきた。でも軽い。
バナナの皮(笑)
カッター&ステープラ。しかも本当にやった。見ているだけで痛い。
と思ったら治ってる。主人公は元は吸血鬼で今は人間なのか。
デレが無いからツンドラ。でも本来の意味(時間軸ツンデレ)だったら、最初はそーゆーものだよね。
文房具ジャラジャラ。武器にする文房具は黒板用三角定規くらいにして下さい。
「銅40g、亜鉛25g、ニッケル15g、照れ隠し5g、に、悪意97キロで私の暴言は練成されているわ」
そして一番大事な照れ隠しは嘘(爆笑)
忍野忍。音だけ聞いたら普通だけど漢字で書いたら変な名前だった(汗)
原作未読なので詳細は分かりませんが、今回の前に何か別のエピソードがあるのかな?
それにしても、新房さん+シャフトのテイストが溢れまくっていますね。
一見してそれと分かるのに、作品毎に異なる演出が為されているのは流石。


新番組『NEEDLESS』
最近は珍しくない特殊能力者バトル物……と思いきや、一転して破天荒ギャグ+お色気。
イヴの性格は飛び抜けているなぁ。イヴの肉体も飛び出しているなぁ。
山田(笑)
覚えた。テンペストスレッドをラーニング。そういう能力者か。
ドッペルで姉ちゃん。でも山田で台無し(笑)
そんなわけで、間違ってもストーリーに期待してはいけない作品ですね。
まあギャグアニメと割り切って楽しめばオッケーでしょう。個人的には嫌いじゃないです。
EDの映像は狙い過ぎでヤリ過ぎ。でも録画は残しておこう(笑)

7月4日(土)
だいぶ溜まっていますが感想は継続で。

■BLEACH
「212」★★★★
浦原さんも同じ研究をしていたんじゃ何を言っても無駄ってことか。
被害者も虚として処理することになっているんだから証言させるのも無理だったろうなぁ。

■魂葬刑事カラクライザー
第1話 正義のヒーロー誕生★★★★
嘘です。『BLEACH』213話です。
でも内容は魂葬刑事カラクライザー。魂葬なんてサッパリやってないけどね!
どこかで見たようなのが混ざったコスチューム。石田デザインかよっ(笑)
「その命、CM明けまであると思うな!」 どういう決め台詞だ(苦笑)
ライザービーム。ギャグかと思ったら実は強力だった。でも回数制限。
ライザーマント。通常のマントより1・5倍、ひだが多い。飛べない。
観音寺:カラクライザー・スピリッツ。
たつき:カラクライザー・ビースト。
千鶴:カラクライザー・エロティック
啓吾:カラクライザー・デリケート。
ウルル:カラクライザー・タイニーデビル。
なんぞこれ(笑) 特にエロティック(大笑)
たつきは普通にヒーローっぽいな。一護より主役っぽい性格だし。
アフさん、出てきたと思ったらヤラれ役。
次回に続くのかYo! これはギャグなのかマジなのか分からん。

■魂葬刑事カラクライザー
最終話 超巨大要塞の決闘☆★★★★
嘘です。『BLEACH』214話です。
「そりゃ〜〜〜!」 あらすじが無駄に熱いよナレーションさん(笑)
タイニーデビルのスカートが結構きわどい感じでナイス。
ハイパーエロティックモード。テレビでは放送できないような数々の技。
石田の説明もノリノリだな(苦笑)
これが俺たちの友情パワー……そうかぁ?(汗)
「大好きだ、コン」 ルキアの出番これだけ(苦笑)
お、ちゃんと本編に繋がったぞ。時間稼ぎだったのか。
「行け! ゴーゴー! カラクライザー!」 ナレーション(笑)

■BLEACH
「215」☆★★★
爺ちゃん、いきなり時間稼ぎ?
こういうのって、部下が全滅したら「いつでも出て来れたのさ」と言わんばかりに突破されちゃうんだろうなぁ。
あと、関係ないけど新OP「少女S」で何故か「少女Q」を思い出したり。『ぱにぽにだっしゅ!』の。

■BLEACH
「216」☆★★★
大前田が哀れ過ぎる(苦笑)
「言ってなかったかも知れん」って、なかなか酷い。
というか、隊長さんたちは見ているだけで戦わないのか?


(明日に続きます)

7月5日(日)
(昨日から続いてます)


■BLEACH
「217」★★★★★
「ブサイクって言う人がブサイクなんですぅ!」
「必殺! ビューティフル・シャルロッテ・クールホーンズ・ミラクル・スウィート・ウルトラ・ファンキー・ファンタスティック・ドラマティック・ロマンティック・サディスティック・エロティック・エキゾチック・アスレチック・ギロチン・アタック!」
「美に対する感覚が鈍いことは罪ではないわ。むしろ、憐れみにさえ値する」
「ビューティフル・シャルロッテ・クールホーンズ・ファイナル・ホーリー・ワンダフル・プリティ・スーパー・マグナム・セクシー・セクシー・グラマラス・・・虚閃!」
ギャグキャラってレベルじゃねぇぞ!(爆笑)
「普通の虚閃じゃないか!」の弓親も結構ギャグ担当だけどシャルロッテはヤバい。
この美しさ、まさしく罪だ!

■BLEACH
「218」☆★★★★
何度も書いているけど、やっぱり侘助の能力は強力だなぁ。
藍染や市丸は主な死神の能力を事前に教えておけよ、と思うんだけど、まあ教えなきゃ勝てないような奴は最初から戦力外か。
それはそれとして吉良の根暗さは筋金入り。

■BLEACH
「219」☆★★★★
「命を刈り取る形をしているだろ?」
その言い回しに惚れた。鎌と言ったら農作物を刈り取る方を想像してしまうけど(死神なのに)
ところで「斑目が」「やられただと?」って隊長さんたちは目の前の敵と戦わないの?

■BLEACH
「220」★★★★
卍解出来ることが知られると隊長に推挙されてしまう(つまり十一番隊から外されてしまう)からって、実力を出さずに負けてしまってはなぁ。
いや、まあ、それを言うなら弓親も本当は負けるところだったけど。
それはそれとしてワンちゃんの耳ひょこりんがラブリー。
犬用グッズに「ならば良し!」って、それで良いのか?(汗)

■BLEACH
「221」☆★★★★
ようやく他の隊長&副隊長たちも動き始めたか。
それにしても上司に死ねとまで言われる大前田がんばれ(棒読み)

■BLEACH
「222」☆★★★★
大前田〜(笑)
大前田!(驚)
大前田?(汗)
実力は侮れないけれど、その性格で台無しだ(苦笑)

■BLEACH
「223」★★★★
結局のところ砕蜂は余裕を見せ過ぎて本当にピンチだったのか、それすらも挑発だったのか。
いや、まあ、最初から本気を出していれば楽勝だったのは間違いありませんが。

ああそうか。斬魄刀の紹介はゲームの宣伝も兼ねているんだな。遠回りな宣伝だけど。


とりあえず、ここまで。次に書くのは、また3ヵ月後?(えー)

7月7日(火)
新番組『プリンセスラバー!』
すいません。てっきり中世風ファンタジーだと思っていました。現代物だったのね。
両親が謀殺されたというヘヴィな展開の割には雰囲気がお気楽でちょいと違和感がありますけど、その辺りは、この手の美少女作品ではお約束の範疇か。
ストーリーに過度な期待はしない方が良さそう。まあ、犯人がヒロインの一人だったとか斜め上を行く真相があるなら逆に見てみたいものですが、そんな展開は奇抜なだけでオチがグダグダになると思いますし。
で、肝心の美少女たち。悪党の手から救ったお姫様が一応メインヒロインだと思いますが、突然出来た許婚やメイドさんも扱いとしては同格のようですね。
メイドさんが同格というのは個人的に嬉しい。ちっちゃい子は攻略対象外でしょうけど(←攻略って言うな)

7月8日(水)
『戦場のヴァルキュリア』の新ED。
イサラはスク水かよっ(苦笑)

7月9日(木)
新番組『宙のまにまに』
性格も見た目も子供の頃のまま変わっていない幼馴染ヒロインとのラブコメ、のようですけど、ラブの分量は多くないのかな?
雰囲気は恋愛より友情のように感じました。まあ、作中では既にカップルと認識されていますが(笑)
脇役の配置はオーソドックスな印象ですけれどコメディ部分はノリが良くて好み。
キャストどころかスタッフ全員の名前に星座の記号を付けているのは面白い趣向。

7月10日(金)
新番組『かなめも』
祖母が亡くなり家財は処分され、路頭に迷ったヒロインが住み込みで新聞配達を始める話、でしょうか。
ジャンルとしてはハートフルコメディ+百合(笑)
百合でロリ好きとは素敵に危険だな、はるかさん。
ぶっちゃけ家財が勝手に処分されたのは誰かが迎えに来る予定だったのだと思うけれど、真相が明かされるのは終盤かな?

神田明神の辺りを配達していたから、また秋葉原が舞台かと思ったけど、良く見たら店は御茶ノ水か。

7月11日(土)
新番組『CANAAN』
うぅむ。話の意味は良く分からんが、とにかく凄い作画だ。
どういった系統のストーリーなのか掴み辛いけれど、説明不足が期待を高める方向に働いているので視聴継続決定。
女性キャラは美人さん揃いで目に嬉しいことだし。(←そればっかりだな、自分)

7月12日(日)
新番組『東京マグニチュード8.0』
日常に苛立ち将来を思い描けない少女が大地震をきっかけに様々な物事に触れて成長していく話、になるんだろうな。
ヒロインの年代・性格からすると、たぶんそんな終わり方だと思う。破滅的な結末は無いでしょうし。
まあ、とりあえず大まかなストーリーに期待せず、途中経過の描かれ方に注目していくつもり。
「膨大なリサーチと検証に基づいて制作された」のですから、現実を直視しない生温い展開ばかりだとガッカリです。
そうは言っても、弟が見ている前で女子中学生レイープ未遂とかあったら逆にドン引きですけど。

7月13日(月)
新番組『エレメントハンター』
元素消失現象が多発する地球の未来は子供たちに託された、という感じで内容は子供向け。
ですが、楽しみながら化学の知識を学べると言う意味で良い教育アニメだと思います。
特定の元素(というか原子)が消えてしまうという設定も個人的に結構好きです。
それはさておき「お帰りなさいませ、ご主人様」って、どうしてメイドなんだ?(苦笑)
こりゃあ見続けるしかあるまい。だってメイドだもん。

7月14日(火)
新番組『よくわかる現代魔法』
あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
「女の子が敵から逃げていると思ったら、パンツをはいていなかった」
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何が見えたのか一時停止して確認した…
風でスカートがめくれて丸見えだった…
ぱんつはいてないだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと愛らしい小学生の桃尻を味わったぜ…
(ポルナレフAA略)

小学生の女の子がノーパンでアクションシーンとは凄いことをやってくれました。
いや、はじめての魔法を発動させる場面とか結構好きですよ?
それと、タライ。どんなに真剣な局面でもタライ。
抵抗するとか消去するとかじゃなくて、魔法をタライに変える無効化能力。
幻想殺し@禁書目録なんてメじゃないぜ(笑)

7月15日(水)
某感想本の原稿をチェックしてメールを返信
しようと思ったら送信エラー。
何故だ? ちゃんとSMTPポート番号は変更済みだぞ。

しばらく悩んだ末に、送信者メールアドレスとSMTP認証のユーザIDが違うため送信できないのだと判明。
メアドが違うって言っても使っているメールサーバは一緒なんだから大目に見てくれてもいいじゃねーか。

7月16日(木)
『涼宮ハルヒの憂鬱』
「エンドレスエイト」のループ15513回目分まで視聴。
まさか3回連続でループ脱出失敗の話とは思わなかったなぁ。
長門の徒労感が分かった気になりますよ。情報思念体の本当の気持ちは分かりませんが。
放送予定が非公表というのはループ回数を特定されないためだったのだろうか?
そんなわけで客観的には批判の的になって当然と思っていますけれど、個人的には結構このループを楽しんでいたりします。
同じ話でも繰り返す度に既視感が強くなっていく描写もありますし。朝比奈さん可愛いし。
まあ、このループ話の脚本に注文をつけるのなら、夏休み最終日に無理にでも遊びに出かけたり、耳元で「I love you」と囁いてみたり、そういったループ脱出の努力があっても良かったんじゃないかと。
それとも実は物凄いオチが待っている?(どーでもいいオチなんだろうなぁ、ハルヒの考えることだから)

なお、ループ話オンリーを収録したDVDが発売されても絶対に買いません
それだけは商業的に認めるわけにはいきません。

7月17日(金)
『Phantom〜Requiem for the Phantom〜』
「しばらくは飯炊きメイドだ」
でも服は無し。と思いきや自主的にネコ耳カチューシャ。ナイスだ。
こんな穏やかな時間が少しでも長く続……かないんだろうなぁ。

7月18日(土)
『青い花』第3話
「心の準備が出来てないのに、突然、至近距離に入らないで下さい」
なんて可愛いことを言うんですか、この娘は (*^o^*)

7月19日(日)
「エンドレスエイト」のループ15521回目。
長門はスク水。古泉はビキニパンツ。
「ビームを受けた零号機の気持ちが良く分かるぜ」
「だが断る」
8の字と∞を掛けていたのかエンドレスエイト。
別れ際のシーンだけ連続ループ。でも脱出失敗。
それそろ終わらないとシャレにならないゾ。いやマジで。


前月へ   2009年07月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧