前月へ   2009年06月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

視聴中アニメ一覧


6月1日(月)
某メガミマガジンの『咲 -Saki-』ピンナップが脱衣麻雀である件について。
すごく……エロいです……。

6月2日(火)
マクドナルドのハッピーセットの玩具が『ゲゲゲの鬼太郎』に変わったので、ねこ娘を目当てに注文しようかと思ったけど、写真で見る限り人形の出来がイマイチだったのでやめておきました。

6月3日(水)
表家業。7月以降も東京勤務継続が決まりました。
隣のチームでは人員削減で1人外れるようですが、自分はどうにか残留。
株価は上り調子でも現場の空気は不景気のままですよ。

6月8日(月)
『クイーンズブレイド』9話
巨乳ってレベルじゃねーぞ!(笑)
もはや爆乳なんて表現でも足りないサイズ。ある意味、巨人殺し。
そして鋼鉄姫の微乳にありがとう。

6月13日(土)
日経平均が早くも1万円台に回復したんだなぁ。
実体経済の回復に株価が先行するのは当然とはいえ、株価が高騰し過ぎている気がしますよ。
まあ余程のことがなければ今年3月のレベルまで下がることはないだろうけど。

6月14日(日)
CLANNADは人生狼と香辛料は経済
Airは芸術なのはは燃えアニメ
Fateは文学こじかは葛藤
リトバスは筋肉極上生徒会はモラトリアム
鳥の詩は国歌ハルヒは感性
SchoolDaysは神話ARIAは現実
君が望む永遠は哲学すももは楽園
攻殻は政治Myself;Yourselfは月9
うたわれるものは日本史Aアイマスはわが娘
ひぐらしは論理学初音ミクは真実の光
EVAは聖典00は教科書
神霊狩は音楽 true tearsは真実
Kanonは奇跡H2Oは格差社会
ゼロの使い魔は国旗D.C.〜ダ・カーポ〜は純愛
ムリョウは日常efは旋律
まなびストレートは青春みなみけは食事
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないは社会派ミステリ
東方は宗教電脳コイルはデジタルデバイド
らき☆すたは地域振興けよりなは八百屋
solaは幻想グリーングリーンは若さ
キノの旅は絵本コードギアスは国家論
rewriteは嘘バンブーブレードは竹刀
瀬戸嫁は仁義なきたたかいかんなぎは中古
ストパンはノーベル賞スケッチブックは昭和
とらドラはリアルヨスガノソラはシステム
アキカンはリサイクルムントはファンタジー
咲ははいてないけいおんは生きがい

あのコピペ、いつの間にかこんなに増えていたんだな。
それにしても「咲ははいてない」って(笑)

6月20日(土)
『東のエデン』テレビ最終回
この御時世にミサイルネタはタイムリー過ぎて放送中止になるんじゃないかと冷や冷やしましたよ。
いや、真面目な話、国会議事堂や霞ヶ関にミサイルが落ちたらいいと考えている人はかなり多いと思いますよ。表立って口にしないだけで。(でも本当にミサイルが落ちたとき困るのは我々のような社会の下層に居る人たちなんですけどね)
そういったことを感じさせてしまう日本の空気、閉塞感をどうやって払拭するのか……という結末には至りませんでしたね。
実際のところ亜東才蔵が救世主に求めていたものは何なのか? ナンバー12=サポーターの正体は? 王様のいない国で王子様になったとはどういう意味か?
……といった謎は2部構成の劇場版へ続く、と。
まあ、テレビシリーズとしては、2万人のニート失踪事件と迂闊な月曜日に関わる滝沢の過去が判明したという点で、一応の決着がついたのだと思うことにします。

6月21日(日)
きゃっほー! 全宇宙435兆2673億人のシスプリファンの兄チャマたち、元気にしてマシタか?
そう、今日は四葉の誕生日なのデス!
……。
それなのに、うちの兄チャマは忙しいみたいで、なかなか四葉と遊んでくれマセン。
最近の兄チャマは『えふ あ ている おぶ めろでぃーず』を見るんだって、お休みの日でもモニターの前から離れないのデス。
先週は「まばたきを確認しなくては」とか意味が分からないことを言い出して、途中まで見たのをまた最初から見始めてしまいマシタ。
四葉、しょぼんデス……。
『えふ あ ている おぶ めろでぃーず』にも6月21日生まれの人がいるから、なんて取って付けたような言い訳は通用しないのデス!
あっ、そうデシタ。
誕生日が同じと言えば、闘う借金執事さんが出てくるアニメにも四葉と誕生日が同じ女の子がいて、四葉びっくりデスよ。
うちの兄チャマもお気に入りの子だから、四葉、ちょっとだけジェラシー感じちゃってマシタけど、同じ誕生日のヨシミで大目に見てあげるデス。
来年の誕生日にもチェキしに来マスから、お覚悟していてクダサイね、兄チャマ

6月22日(月)
えーと……。
ちなみに『シスター・プリンセス』は(雑誌連載時から数えて)今年で十周年になります。

6月24日(水)
『ドラゴンボール改』って、上下カットしてハイビジョン化したのかと思っていたけど、Blu-rayには4:3で収録されるのか。
でもDVDにはテレビ放送と同じ16:9を収録するという不思議仕様。

6月25日(木)
東芝さんがBlu-ray参入か?って話があるけれど、記事を読むとBlu-rayのデータフォーマットが欲しいだけでディスクメディアそのものは重要視していないようにも読み取れますね。
SDカード(の進化形)を外部記録メディアとして利用するにしても、Blu-ray(の進化形)とフォーマットを共通化できればソフトウェア上での再生互換性の面で有利になりますから、そういう意味では期待できそう。
まあ、少なくともHD DVD規格の「HD Rec」を終息させてBlu-ray規格の「AVCREC」に統一するだけでもDVDユーザには有益なはず。

6月26日(金)
あのマイケル・ジャクソンが!?
……って、どんな顔だったか全く思い出せなかったりして。

6月27日(土)
児ポ法改悪の話。
現実と空想を区別できない可哀想な国会議員が多くて困ったものですが、目薬で嘘泣きする大根役者や、メールの添付画像を開かなくても内容が分かるエスパーまで出てくるとは、政治とは恐ろしい世界だな。
ちなみに、
自民党案:性的好奇心を満たす目的での所持を禁止(創作物は3年後に検討)
民主党案:有償または反復して取得することを禁止(創作物への言及は無し)

一方、minoriは海外からのアクセスを禁止した
ぶっちゃけminoriの対策でいいんだよなぁ、創作物に関しては。

6月28日(日)
小説『ゼーガペイン 忘却の女王』、読了。
今頃になって『ゼーガペイン』のサイドストーリー小説が発売されるとは思わなかったなぁ、という驚きと懐かしさで購入。ゆっくり読み進める予定でしたが一気に読み終えてしまいました。
主人公が女王様のお守り役のまま、彼自身は特に活躍しないまま終わってしまったことは物足りないところですけれど、サイドストーリーとしては大いに満足しています。
オケアノス以外の艦のクルーたち、今ひとつ良く分からなかったナーガの目的や所在など、テレビ版を補完する部分はもちろんですが、「痛み」という根幹が共通しているためか、これも『ゼーガペイン』の物語なのだと素直に受け入れられました。
テレビシリーズが50話あって火星工廠とか恒星間ポータルが出てくる展開も面白かっただろうな。

6月29日(月)
ゴンゾ上場廃止決定!
『ストパン』2期はともかく『咲-Saki-』の製作に影響が出なければ良いのですが……。

6月30日(火)
『初恋限定。』最終回
どうせパンツアニメだろうと放送開始前は期待していなかったのですが、意外なほどの良作でした。
コメディを交えた甘酸っぱい初恋の物語が満載で、毎回が楽しみになっていましたよ。
終盤、少年たちの逃避行という臭いくらい青春真っ盛りな展開さえも、最後は爽快さを感じるほど嫌味無く描かれていて、自分でも不思議なくらい満足しています。
不満があるとすれば、1クールという短い話数しかなかったことですね。まだ初恋が描かれていなかった女の子もいることですし。


前月へ   2009年06月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

視聴中アニメ一覧