前月へ   2009年09月   メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

視聴中アニメ一覧


9月1日(火)
おひさしブリーフ(←挨拶)

投票といえばBDA公認のBD化して欲しいアニメの投票結果が出たそうで。
1位は『true tears』。うん、納得。
2位は『ゼーガペイン』。え? そうなんだ。
いや、自分も『ゼーガペイン』好きですけどね。自分の周りではさほど話題にならなかった気がするので、ちょっと意外でした。
終始安定して支持を集めた『true tears』に対して『ゼーガペイン』は終盤の追い上げが凄かったそうで、特に熱烈なファンが多いのだろうか。
まあ、自分も熱烈なファンの一人ですが。

あ、ちなみにBDが出ても自分は買い直したりしませんので悪しからず。(なので自分は投票してません)

9月2日(水)
イサラが退場してから見る気が半減してしまった『戦場のヴァルキュリア』ですが、意を決して数話分まとめて視聴。
新OPに描かれている超人バトルがとうとう本編にも出てきてしまったんだなぁ。
ただの戦争物じゃないんだろうとは思っていましたけれど、なんだか今までの話が全部無かったことにされた気分で、あまり良い印象がありません。
力に目覚めてしまった後の展開もありきたりな感じですし。
しかしそれ以上に、ファルディオに幻滅した。いくら目の前で仲間を失ったからってそりゃ無いよ。

9月3日(木)
『化物語』するがモンキー其ノ参
無駄に楽しい会話の一言が伏線になっているのは上手いなぁ。
当人が心の底で望んでいる願いを叶える。望まないことはできない。
何故ならその手は、望まぬ形で願いを叶える猿の手ではないのだから。
だからこそ、どう足掻いても絶対に願いが叶わない葛藤状態に陥ればチェックメイトか。
あれほど堂々と宣言されてしまっては言い逃れはできませんね。
つまり何が言いたいかというと、ひたぎ様のヤンデレっぷりが無茶苦茶カッコイイな、ってことです(えー)

9月4日(金)
秋葉原を歩いていたら某PCゲームの体験版ディスクを渡されたので思わず受け取ってしまった。
このゲームも近いうちにアニメ化の話が出てくるんだろうなぁ。

9月5日(土)
拍手ボタンから開くページのランダムメッセージを差し替え。
いろんなアニメを大量に観ている人じゃないと意味が分からないだろうな、と思いつつ、今まで通り基本的に「今週の一言」と同じです。

私信:
アキバの萌えうさぎ、先月帰省したとき土産に買っていきました(汗)
中身は意外と普通だったので、包装紙を外してしまうと、そういう菓子だとは分かりませんね。

9月6日(日)
やっちまった……。

謎RX2外箱 謎RX2中身

dynabook SS RX2の液晶違い法人向けモデル、PPR2SG2EPZ3NUX。通称、謎RX2。
「秋葉原で2番目に安い店」にて94800円の値札を偶然見つけて衝動買い。いわゆるIYHです。
見つけた瞬間は「すごいや! 謎RX2は本当にあったんだ!」って感じで大興奮。
そして購入後の帰りの電車で考える。
当面の生活費どうするつもりだよ、自分。給料日まで保つのか?

9月7日(月)
昨日IYHしてしまった謎RX2のセットアップ作業。
と言っても、このRX2は最初からXPがインストールされているため、特別なことは不要。
今日のところはXP SP3の導入だけ。時間も無いし。

実を言うとdynabook SS RX2を操作したのは今回が2台目です。
うちの社長の知り合いで「金に糸目をつけない人」のために、VistaプリインストールのRX2をXPにアップグレードしたことがあります。
そのときは触れるのが怖くなるほどの価格に、自分には一生使うことのできないPCだな、と思ったものですよ。
メモリやHDD容量が違うとはいえ、半額以下で購入できるとは、恐ろしいまでの価格破壊。
というか東芝さん、この謎RX2モデルを大々的に売り出せばモバイルノート市場を席巻できるんじゃ?

9月8日(火)
やっちまった……。
謎RX2に2GBメモリを増設するため裏蓋を開けようとしたら、ネジが固かったのですよ。
それでもまぁ開けらるだろう無理にドライバを回したら、ネジ山を潰してしまいました。
いや、完全に溝が削れてしまう前に止めたので、どうにかすれば回せそうなのですが。

そんなわけで、ネジ山をなめてしまったネジの外し方をググってみたところ、ネジ外し用の滑り止めがあるらしい。
明日にでも買ってくるかな、ネジ外し。はぁ……。

9月9日(水)
ネジ外し、凄ぇ。ネジ山が潰れかけたネジが本当に回ったよ。
ジャリジャリしたものが入った半液状の滑り止めで、使う前は半信半疑だったのですけれど、ドライバーを当てると確かに滑らない。
自分が知らないだけで、世の中には便利な道具が色々とあるものだなぁ。

9月10日(木)
明日から四国へ出張。
通常の仕事も休み無しだったので、謎RX2のセットアップが中途半端の状態というのが惜しい。
とりあえずメールは読めるようにしましたが、残りは出張中に設定することに。

9月11日(金)
四国出張。
はじめてのひこうき ホテルの出窓から
はじめてのひこうきです。
某さくらちゃんのように騙されないぞ、と思って飛行機に乗ろうとしたら中に下駄箱のようなものが見えて、まさか本当に靴を脱ぐのかと一瞬だけ焦ったのはここだけの秘密。
いや、良く考えれば下駄箱なわけがないんですが(光の加減でそう見えてしまっただけ)

9月12日(土)
出張先での作業終了。あとは月曜日になって無事に稼動することを確認するだけ。
日曜日も作業の予備日になっていたのですけれど、すんなり1日で終わってしまいました。
つまり明日は丸一日フリータイム。
でもだからって、通常の休日扱いにするのはどうなんですか?>社長
休日でも家に帰ることはできない=時間を拘束されているのだから、勤務日としてカウントするのが正しいように思うのですが。

9月13日(日)
そんなわけで、今日は出張先で1日休み。
洗濯物が溜まってるのに干せないし。

9月14日(月)
先方に導入したサーバは無事に稼動。問題なし。
思いっきり時間が余ってしまったので高松港とか栗林公園とか見物して午後の飛行機で帰宅しました。

ちなみに栗林公園は「くりばやし」ではなく「りつりん」なので注意。
でも栗林公園の近くに栗林南という地名があって笑いそうになりました。

9月17日(木)
「別の話」と書いて「えいぞうとくてん」と読むらしいですよ?(←挨拶)

9月18日(金)
『Phantom〜Requiem for the Phantom〜』
「レイジがそんなそそっかしいミスするわけないじゃん」
だよねー(苦笑)


前月へ   2009年09月   メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

視聴中アニメ一覧