前月へ   2009年03月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧


3月1日(日)
このところ良くなかった体調が更に悪化。
それでも明日は休めないので安静にしながらアニメ視聴です(←早く寝ろ)

■アキカン!〜愛憎編〜
「水着で敏カン」★★★★
愛憎編……1回ごとに変わるんかいっ!
カケル&なじみんはデートのやり直しでプールか。
で、それを見張るメロン&エールはお約束。
なじみんの水着 → 古生代最強のアノマロカリスを髣髴とさせる(えー)
カケル、泳げなかったのか。それなのにデート場所がプールというのは、なじみんの策略か。
「俺はエベレストの頂上に泳げない女だけのパラダイスを作って、そこで毎日
 群がる女と山登りをして生きるからいいんだよ!」 言い回しが可笑しい。
というか、カケルはなじみんのどこが気に入らないんだ。照れくさいだけか?
というか、なじみんがカケルに愛想を尽かさないのは何故だ。いくらなんでも、なぁ。
「何か蹴らなかったか?」 ジゴロウが哀し過ぎる(苦笑)
と思ったら男屋と遭遇。そして共に男子トイレへ。アッー!?
エールのなじみんLOVEっぷりは魔女より異常かも知れない。そこまで取り乱すか。
でも暴れたのは逆効果でしたとさ(苦笑)
今週のED:ピーチネクター

3月2日(月)
『鉄のラインバレル』の次回予告(in BIGLOBEストリーム)
「私はJUDAに遺恨があって裏切ったわけではない。
 ただ自分の役目を果たしただけのこと。
 そう、たとえ采配ミスでしょっちゅう最前線に一人で取り残されたとしても、
 メディカルチェックと称して社長の試作機の実験台にされたとしても、
 慰安旅行に一人だけ置いてきぼりにされたとしても、
 冷蔵庫のフルーツ牛乳を勝手に飲まれたとしても、
 JUDAに遺恨は無い。ああ、全く、全然無いとも」
森次さん、あんたって人は……。

3月3日(火)
『宇宙をかける少女』第9話
Q速∞
なんぞこれ


3月4日(水)
あ、昨日の「なんぞこれ」は誉め言葉ですよ。

■BLEACH
「209」★★★★
今明かされる69の謎。
幼き日に見た漢の姿。心に刻み込まれたその数字。
誰だ! シックスナインが好きだからとか言った奴は!?(←思っていても言わないってば)

3月5日(木)
どこかで呼ばれた気がしたので、コミック『盗んでリ・リ・ス』第3巻(完結)について。

あ…ありのまま今読んだ事を話すぜ!
『非血縁エンドで終わったと思ったら、次のページはハーレムエンドだった』
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺もなんで全員そろってヌードモデルになっているのかわからなかった…
常識がどうにかなりそうだった…
赤というか微妙なピンクで通常の3倍のスピードだとか、
そんな日本の伝統なんてもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい萌え漫画の境地を垣間見たぜ…
(ポルナレフAA略)

いやはや、凄い漫画でしたよ。いろんな意味で。
兄の頼みでヌードモデルになって、でも絵を公開されると恥ずかしいから怪盗になって盗み出すという、当初の設定からして思考回路がショート寸前でした。
それが百合成分の増加に伴ってキャラクターが脱ぎまくり脱がされまくり。
誰かと戦えば互いの服が破け(というか、相手の服を破くことが戦い)、怪盗の正体がバレそうになったら自ら衣裳を脱ぎ捨て裸になる。
まあ裸と言っても個人的には「可愛い」という印象だけで劣情を催す類ではなく、それが逆に気に入っていた理由だったのですけれどね。

3月6日(金)
正式な辞令はまだ来ないのですが、どうやら東京行きが決まったらしいです。
今月下旬から取りあえず3ヶ月。その先は不明です。

3月7日(土)
『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』
地道に塔の頂上を目指して登っていくのかと思っていたら、みんなでチートかよっ!(苦笑)
まあ残り話数を考えれば仕方ないか。
あと、クーパ&カーヤ。
「カーヤ様は泣いているよりも怒っている方がお似合いでございます」
「怒ってる方、ですか?」
「はい。笑顔は腹黒く見えますので」
笑顔が腹黒いヒロインって(笑)
それにしてもクーパは良い娘だなぁ。
むしろクーパがヒロインでもイイです。その場合はメルトが主役になるけど。
でもクーパが死んだと思ったメルトの怒り様は主役級た。

『鉄のラインバレル』
えーっと……。なんというか、その……。
最低です。

3月8日(日)
『ゲゲゲの鬼太郎』
勇者鬼太郎。あからさまにドラゴンクエスト、なんて思っていたらチートでLV99(苦笑)
文車妖妃がゲーム世界を操るとは時代は変わったなぁ。そして文車幼女がラブリー。
次回の亀姫(福島県代表)もプリティ――って、顔が変わり過ぎだろ!

それにしても、来週で残り3話か。
せめて四十七士の全員覚醒は済ませて欲しいところだけれど、ベアード様との決着も……。

3月9日(月)
東京勤務まで2週間。まだ住処も決まってないんですけど(汗)

■アキカン!〜浪漫編〜
「ココロ、つながる瞬カン」★★★★
前々回に買ってもらった携帯電話。いきなりパケ死したのか(笑)
影が薄いよジスケ(笑)
「君の下半身はボクが守るから」って、言い回しが凄いよ魔女。
バイト先がメイド喫茶はお約束。ピンクのメイド服は邪道だと思うけどね!
エールのバイトは夜の仕事。うん、確かに夜の仕事だな。
未送信メール。ぜんぶひらがなでかいているのがめーるしょしんしゃっぽい。
「オーナーの側に居るだけで十分幸せだというのに、もっと愛して欲しいと願ってしまうなんて」
「それが普通なんだよ。女の子は誰だって、好きになった人にもっともっと愛されたいんだよ」
そういう意味の「好き」だと承知の上で言っているんだよね?
「タイガーズファンを舐めないでよ」 どんだけタイガース好きなんだ(苦笑)
独り言。独り言。独り言じゃない。カケルも少しは素直になった?
それにしても、なじみんのヘケヘケ笑いは女の子としてヤバいな(汗)
今週のED:Afternoon紅茶

アルミ缶。スチール缶。ブリキ缶。新興勢力が出てきた(嘘)

3月10日(火)
君らとは違うんです!(←鷲巣様の挨拶)

■地獄少女 三鼎
「うしろの正面」☆★★★★
エッグマンと言えば『半熟英雄』を思い出すなぁ、という話。
もう名前が決まっているんだ、と思った瞬間に今回のターゲットが分かってしまった(汗)
本人にとって、これほど理不尽な地獄流しは他に無いだろうな。

■地獄少女 三鼎
「華と月」★★★★★
二人一緒じゃ駄目ですか?とは言い出せなかった話。
どちらとも取れる結末。これもまた面白い趣向ですね。
でも最後の蝋燭で分かってしまうんじゃないか、と思ったら不自然な隠し方(苦笑)
それはさておき、ゆずきちゃん。親に連絡が取れず。三者面談の資料も見つからず。
どうやら、そーゆーことでしょうね。それを知ったときゆずきちゃんはどうする? どうなる?

3月11日(水)
『はじめの一歩 New Challenger』
「ベルトの獲り方は教えてないですから」
出たぞ本気宣言。もう迷いは無い。
むしろ逡巡があったのはハンマー・ナオの方か。
闘いが終われば引退してもいい。その気持ち、声援で変わるか。

3月12日(木)
『とらドラ!』
ツインテール手乗りタイガーも可愛いなぁ。
なんて思っていたら凄絶みのりんアタック。
「私の幸せは! 私がこの手で! この手だけで掴み取るんだ!
 私には何が幸せか、私以外の誰にも決めさせねえ!!」

開始当初は決着の付かないまま最終回を迎えるんじゃないかと思っていたのですが、ここまで来たら竜児も決めるしかないぞ。

3月13日(金)
ガンダムの等身大立像が作られるのか。
制作費いくらになるんだろうなぁ。

■BLEACH
「210」★★★★
■BLEACH
「211」☆★★★★
疑っていたことで逆に気付けなかったとは皮肉な。
てなわけで、全ては藍染の実験だった、ってことか。
けど、そうなってくると一護の虚化はまた別の現象なんだろうか。

3月14日(土)
『鉄のラインバレル』録画失敗。ギリギリで『黒執事』は無事でしたが。
仕方が無いのでBIGLOBEストリーム。
「録画失敗」が有り得ないという意味では、ネット配信を観る方が楽かも知れないな。
配信期間が限られているけれど、円盤を買うつもりの作品だったら録画することに拘る必要は無いわけで。
ビットレートが低いため画質は劣るけれど、円盤を買わない程度の作品だったら画質に拘る必要は無いわけで。
どちらにしても、テレビ放送を録画することに時間を費やすのは、そんなに意味が無いのかも。
もっとも、テレビ放送でしか見られない作品の方が多いので、ネット配信だけで済ませることは不可能なのですが。
(で、どうせ録画しないといけないのならば綺麗に録画したいのがオタクの心情だったりする)

3月15日(日)
所用で外出。文字通り朝から晩まで。
未視聴アニメが溜まる一方です。

■アキカン!〜俺とお前と、アキカンと〜
「変わらぬ今日にカン謝」★★★★
副題が新パターン。だけど、お前=アキカンのことでは?
とにかく今回はアキカンたちの日常描写。人間の顔は出てきません。
それにしても、学校に行かないときは暇してるなぁ、アキカンたち。
あと、作中で「イチ、ニィ、サンガリア♪ ニィ、ニィ、サンガリア♪」って思いっきり歌ってるけど、
日本サンガリア ベバレッジカンパニーが『アキカン!』に協力していたとは気付かなかった(苦笑)
今週のED:コーヒー(ブラック,無糖)

3月16日(月)
業務連絡。
勤務地は東京ですけれど、住居は茨城になりました。

週末を使って入居先を決めてきたのですが、どうして茨城になったのか我ながら不思議だ……。

狭くても古くてもいいから、とにかく家賃の安い物件がいい。
でも満員電車は避けたい。すっかり田舎暮らしが染み付いているので人込みは苦手。
とはいえ都心に通うのだから電車が混むのは仕方ない。
だったらせめて、最初から席に座っていられるように、始発電車の多い駅の周辺に住もう。
さて、始発駅から勤務地まで乗り換え無しで行ける路線には何があるだろうか?
総武線。中央線。京浜東北線。山手線。銀座線。半蔵門線。東西線。浅草線。
少しくらい歩くのは苦にならない(むしろ健康の為に歩け)ので、検索範囲を広げてみる。
京葉線。三田線。千代田線。丸ノ内線。日比谷線。つくばエクスプレス。
え? つくばエクスプレスって……茨城まで1時間かからないんだ(F会メンバーの話より)。
茨城まで行けば都心より家賃は安いはず。交通費は高くなるけれど人の混雑は少なそうだ。
快適性までトータルで考えたら、結構お得のような気がしてきた。
そんなことを東京で遠距離通勤している先輩に話したところ「その手が有ったか」との反応。
やっぱり良さげに感じたようだ。それじゃあ茨城で物件を検索してみようかな。

……そんなわけで茨城です。
しかし冷静になって考えてみると、そんなにお得とは言えなかったりして。
茨城までの交通費分を家賃に上乗せすれば、都心でもっと良い物件を探せたのではなかろうか。
とりあえず今年は茨城に住みますが、来年は別のところをじっくり探し直してみるかなぁ。
そもそも転勤2週間前から住居を探し始める切羽詰った状況じゃ正しい判断なんてできませんよ。

3月17日(火)
『そらかけ』の本編中に、
 http://www.sorakake.net/benkei/
こんなURLが出てきた。
ああ、これは仕掛けてあるな、と思ってURLを直打ち。
ほーら、やっぱり仕掛けてあった(笑)

3月18日(水)
表紙買いしたコミック『トランジスタティーセット〜電気街路図〜』が良い感じで満足。
秋葉原が舞台、と言っても、近頃の2次元オタクの街だけでなく電気街としての顔も描かれていて、
おまけに電子工作が好きな女子高生とドジっ娘メイドとの百合カップルラブラブっぷりも楽しめる。
なかなかの良作でした。もちろん2巻以降も購入していくつもりです。

3月19日(木)
現職場の勤務最終日。
結局、東京勤務が正式決定してから1日も休めず、週末で引っ越しの準備を全て済ませる羽目に。

当初の予定では、カバン1つで入居できる家具付きの短期滞在型賃貸物件(ウィークリーマンションやマンスリーマンション)で1ヶ月ほど暮らすという方向で話が進んでいたので、4月下旬までに普通の物件を探して黄金週間に引っ越せば良いはずだったのですよ。
ところが、うちの社長が敷金礼金ゼロの「ゼロゼロ物件」は信用できないとか言い出して(そもそも短期賃貸マンションの利点は敷金礼金ゼロってことだと思うのですが……)、急遽、通常の賃貸アパートを契約することになってしまいました。
その顛末は16日に書いた通り。新住所は茨城県になります。

3月20日(金)
『とある科学の超電磁砲』までアニメ化だそうで。
コミック読んでいますが確かに面白いですよ。外伝なのに本編よりも。

3月21日(土)
『コードギアス』のMAD、というか創作小劇場に笑った&不覚にも萌えた。
C.C.「ナデナデさせろだと?」
その1→http://www.youtube.com/watch?v=eTLgifncC0k
その2→http://www.youtube.com/watch?v=hB2iHlsKsaY
その3→http://www.youtube.com/watch?v=9KO3SnvMy7A

3月22日(日)
明日から東京勤務だけれど入居日の関係で引っ越しは水曜日。
水曜日は引っ越し作業として丸1日休みをもらえることになりましたが、荷物は今日中に全て準備しておかなくては。
……。
終わるわけ無ぇってばよ。

3月23日(月)
大きなカバンを抱えて東京へ出発。
強風のため電車が止まったものの午前中のうちに到着。
勤務先は無駄に豪華な建物の中にあるので気後れしながら職場へ。
まあ初日なので大した仕事もなく定時退社し、今夜の宿泊先の安ホテルへ。
寝ながらLOOXの電源をON。イーモバイルの電波を受信。
受信状況アンテナが三本立ったのを初めて見た。やはり都会は違う(←そこ感心するんかいっ)

3月24日(火)
東京勤務2日目。
特に何事もなく定時退社し、つくばエクスプレスにて茨城へ。
と言っても部屋には何も無いので、やはり今夜も安ホテルに宿泊。
おお、茨城でもイーモバイルの受信状況は良好だ。
と思ったら実効速度が遅ぇ〜。
誰だよ、イーモバイルでP2Pやってやがるのは。

3月25日(水)
朝から引っ越し荷物の受け取り。
と言っても、本日の搬入物は最低限の生活必需品のみ。衣服と布団とパソコンと。
でもテレビは無かったりして。
大きな荷物は当初の予定通り黄金週間に運ぶつもりでしたが、テレビは先に持ってくるべきだったか。
アニメは地元本拠地で録画したものを遠隔視聴するので少しの間はテレビ無しでも構わないと思っていたのですけれど、それだとリアルタイムの番組は見られない(見てもいいけど遠隔操作の録画機がフリーズしたら一巻の終わりなので余計な負荷をかけたくない)ですからね。

3月26日(木)
つくばエクスプレスで初出勤。
秋葉原から少し歩くことになるけれど、運動不足の解消になるので、むしろ望むところ。
高校生のときはもっと長い距離&上り坂を歩いていましたから、それに比べれば大したことありません。
計ったところ自宅から職場までの通勤時間は1時間。
まあ、帰りは毎日のように秋葉原で寄り道することになると思いますが(汗)

3月27日(金)
今日は早めに家を出て電車の混雑状況を観察。
快速電車はそこそこ混むけれど、それでも大概は座れることを確認。駅始発の普通電車ならば確実。
座ることが出来れば、秋葉原までの約40分、本を読むなり、LOOXでアニメを見るなり、いくらでも時間を潰せます。
通勤時間をプライベートの時間として使えるのは有意義です。
某大英図書館エージェントのように歩きながら本を読む特技は持っていないので、通勤電車で座れることは住処を決める上での最重要事項でした。

3月28日(土)
追加物資の買い出し。
生鮮食品と衣料品については少し歩いたところにショッピングモールがあるけれど、それ以外だったら、つくばエクスプレスで秋葉原まで行った方が品揃えが良かったりする。
ショッピングモールより駅の方が近いし。
自転車があれば便利かな。自動車は駐車場代が高くて持って来れないんだよなぁ。

3月29日(日)
追加物資の買い出し、パート2。
近くにあるジョイフル本田まで行ってみた。
近くと言っても徒歩では少々辛い距離。
やはり自転車は必要だろうか。

3月30日(月)
自分が住んでいるアパート、今のところ自分以外に入居者がいないのでは?(汗)
4月になれば誰かしら入ってくると思うけど、それまでは深夜に洗濯機を動かしても大丈夫そうだな。

3月31日(火)
今日で職場から離れる人の送別会。ついでに自分の歓迎会。
アルコールが駄目なわけじゃないのです。
ただ、ビールの味が良く分からないだけなのです。


前月へ   2009年03月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧