前月へ   2009年02月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28

視聴中アニメ一覧


2月1日(日)
『機動戦士ガンダム00』
大惨事を目前に一致団結するとは皮肉な。
この偉大なる共同作業を一般市民が知ることはないんだろうな。
それどころかアンドレイのように義憤の矛先を捻じ曲げられることに。
自らの父を手にかけてしまうとは……。
神のために肉親を殺した刹那と一緒か。


■アキカン!
「迷って走ってカンがえて」★★★★
『アキカン!』は『電波的な彼女』を応援しています(たぶん)
そんなデートコースを思い浮かべるなじみんがプリティ。
デートをOKしてもらったときの変な顔は凄まじいニヤケ方だったけど(汗)
肛門括約筋が疼くゲイ参事官の意図は別にして主人の為にアキカン同士が戦うことになるのかな?
今週のED:烏龍茶(特級)

■アキカン!
「デート!?なカン係」★★★★
『アキカン!』は『電波的な彼女』を全力で応援しています(たぶん)
デートじゃないけど傍から見ると微笑ましいラブラブデート。
無邪気にはしゃぐメロンは確かに可愛い。
でも、なじみんは目撃したショックでヤンデレ化の寸前か。
それはさておき能登キャラが「最低」なんて言うと笑ってしまうな。ラインバレル的な意味で。
今週のED:日本茶(煎茶)

2月2日(月)
東京行きは今月下旬に延期。
しばらくはウィークリーマンションで生活することになりそう。

ネット環境を確保できるか分からないのでイーモバイル申し込みました。
いわき市でもサービスが始まっているので早めに使い勝手を試してみるつもり。

2月3日(火)
アニメ化が決定した萌え麻雀漫画『咲-Saki-』のPVが凄ぇ(笑)

■BLEACH
「205」★★★★
瑠璃千代チーム:一護、茶渡、織姫、猿龍(裏切り者)
犬龍チーム:ルキア(貴族の付き合い)、石田(一護の敵)、コン(ルキア命)、夜一(助っ人)
という感じで始まった蹴鞠対決。浦原商店プレゼンツ。
サッカーグラウンドで瑠璃千代はサッカーのユニフォームだけど、内容は蹴鞠。
でも試合開始は「キックオフ」なのか。
いきなりオーバヘッド蹴鞠。
いきなり武力行使する石田。
空間凍結しているのでバレたらマズい。ただの蹴鞠に大掛かりな。
どこでも畳替えし斬魄刀。あの声が聞きたい。
加減しない茶渡。
夜一さん変身。もちろん全裸。何故か晴れない白煙。
まだAパートなのに早くも鞠が割れてしまったぞ?
「双天帰盾」 そう来たか(笑)
やっぱり加減しない茶度。
ルキアまでやりたい放題だな(苦笑)
「犬龍さんも悪ですねぇ」「いえいえ。浦原殿には敵いませんよ」
悪代官浦原&越後屋猿龍(笑)
というわけで斑目参戦。っていうか既に蹴鞠じゃないし(苦笑)
皆に笑って欲しいから。もちろん犬龍たちにも笑ってほしい。
イイハナシダー、と思ったら何の脈絡も無く虚襲撃。
あ、猿龍が喋った。
なんだかんだで和解。取り残された一護たち。
「結局、何だったんだ?」 ほんとだよ(苦笑)
さぁて、次回からは本編に戻……らないで昔話か。

2月4日(水)
『はじめの一歩 New Challenger』
何かが起こる。そんな予感がする。一発でも当たりさえすれば。
しかし、その一発が遠い。手が届かない。これが世界の壁か。
終わってみれば順当な結果でしたが、観る者を興奮させる一戦でした。
でもやっぱりスパーリングだけでは物足りないぞぉ。
一歩の試合はまだ先なんだな。待ち遠しいよ。

2月5日(木)
突然のお知らせ。
東京行きは中止になりました。

なんじゃそりゃ。
決定と言われたから、東京で使うためにコレ(写真120KB)を買ったんですよ。
明日にはコレに装着するイーモバイルのデータ通信カードも届くんですよ。
自宅本拠地のネットワーク環境も大幅に改造して準備万端だったというのに。
今じゃ逆に東京暮らしが楽しみになっていたくらいです。
中止になるんだったら、もっと早く教えて欲しかった。はぁ(溜息)

もっとも、「東京へ」行くことが中止になっただけで、生活が変わることに違いは無いのですけどね。
出勤が1時間以上早くなりますので、夜更かししてのアニメ視聴は程々にしておかないと翌日に支障が出てしまいます。
若い頃と違って短縮睡眠法にも限界があるからなぁ。(註:自動車通勤なので極度の睡眠不足は危険)

2月6日(金)
『とらドラ!』DVD2巻目のCMに笑った。
「運命のデュエルだ!
 税込7,140円を生贄に初回限定版を召喚!
 更にリバースカード、オープン!
 速攻魔法買うぜぇ〜超買うぜぇ〜を発動!
 税込7,140円払ってもう1本召喚!
 ターンエンド!」
CMにまで遊戯王ネタを持ってきてるし(笑)
っていうか2本買わせるつもりか(汗)

2月7日(土)
『黒執事』17話
何をヤっているのかと思ったらガチでヤっていたのか。
建物揺れるほど「ドーン!」「ドーン!」って、凄い効果音だな(苦笑)
セバスチャンは特命悪魔只野執事だった、と。
けど、いいの? ターゲット視聴者層を考えると批難轟々では……?

『鉄のラインバレル』18話
つまり、理沙子のライバルになりそうだから釘を刺すために絵美を連れ去った、と。
好きな女の幸せだけを考える男、矢島。行動には全く同意できないけどね。
月並みな言葉だけど、そんなことをして理沙子が喜ぶとでも思っているのか?
まあそれはそれとして、理沙子ではなく絵美をライバル視する美海もがんばれ。

2月8日(日)
『機動戦士ガンダム00』
「そんなこんなでいつもの感じでヨロシクですっ!」 端折った(笑)
それはさておきアニュー・リターナー。
どうやらアニューは自覚の無いまま一方的に情報を引き出されているようですね。
はにかんだ表情とか全部演技だったら嫌だなぁ、なんて思っていたので、その点では嬉しい。
けれど、アニューが真相を知ったときはショックでしょうね。
そこはまあ、狙い撃ちしたロックオン2代目が支えてくれるはず。というか支えろ。

2月9日(月)
昼休みにイーモバイルのデータ通信カードをLOOXにセット。
職場のある場所は提供エリア範囲外だったのですが、500kbpsくらいで通信できました。
3月中にはエリア拡大して高速&安定通信できるようになるはず。

ちなみに、自宅ではまだイーモバイルは繋がりません――
と思いきや、家の中を歩き回っていたら200kbpsで通信できるポイントを発見。
結構遠くまで届くんだな、電波。

2月10日(火)
東京行きは中止になったけど、東京行きの前に片付けるはずだった業務スケジュールはそのまま。
別に来月でも良かったものが全部今月中にされてしまっていて無駄に忙しい。

■BLEACH
「206」☆★★★
昔話開始。と言っても見知った顔があちこちに。
当時ここにいた彼らが、今はどうしてああなっているのか、その辺りの物語が見られるようですね。
本編では特に説明が無かったので彼らの素性は前々から気になっていたのですよ。
それにしても変人が多過ぎて藍染が常識人に見える(苦笑) 本当は一番の極悪人なのに。

2月11日(水)
イーモバイルは2段階ではない定額(データプラン)で契約したのですが、
やっぱり2段階定額(スーパーライトデータプラン)って意味が無いなぁ。
少し使ったらすぐに満額分だよ。

2月12日(木)
『とらドラ!』19話
大河、知ってたんだ。サンタの真実を。
てっきり、素で知らないものかと。
それにしても恋愛模様が複雑になってきましたよ(嬉)←どうして喜ぶ?
竜児を巡る人間関係はモヤモヤでドロドロ。
みのりんも大河も互いが互いを気遣って動けない三すくみ状態か?
亜美と北村が介入して事態を好転させるのを待つしかないのか。

2月13日(金)
『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1話
Nice boat.

追記:どうやら1日遅れで正式公開されたようです。
追記 2009/02/15

2月14日(土)
夜更かししながら2週分。

■アキカン!
「カン動!人とアキカンと」★★★★
死ヌほど痛くても、なじみんのために救急車を呼ばせないカケルは漢だな。
普段がアレだからアレだけど、なじみんを助けた実績あるんだから単なる変態じゃない(はず)。
「カケルちゃんはメロンちゃんのことが好きなの?」
「好きだ。……お前と同じくらいな!」
流石は漢だ。堂々と二股宣言だよ(笑)
「お前しか頼める奴がいないんだ!」
それで張り切る脇役改め引き立て役がんばれ。
というか本当に姉と同じベッドで寝てるのか(汗)
「名前を呼ぶと魔法が解けてしまうからね」
まさか東風が本当に魔女だったとは。
「ここは世界カバディ大会の会場で! ときどき野球をするところだ!」
ナイス・ホームラン。そうか、メロンの立ち位置がピッチャーマウンドだ。
「お前らは! いらないアキカンなんかじゃねえ!」
うん。良い最終回だ(嘘)
「朝日が目に染みるぜコンチクショウ。絶好のアオカン日和だな」
何を言ってる(笑)
というか、なじみんはアオカンの意味を知っているらしい(汗)
今週のED:コーラ!
今週の朗読:サル

■アキカン!
〜予定通り特番キター!〜
制作が間に合わないんじゃなくて予定通りの特番というわけか。
実写の声優座談会他なので詳細はパス。
それにしても福山潤さんノリノリだなぁ(笑)
「ロマンティックワード」はナイスな言い回し。
今週のED(実写合成):エナジードリンク

2月15日(日)
自宅にVPN環境を構築するため色々と実験中。
既に外出先でのファイルのやり取りは可能にしていて、当分はそれで十分かと思っていたのですが、やっぱりリモートでPCを操作できた方が何かと便利。
VPN専用に極小サーバを用意するかなぁ。

それはさておき『にょろーん☆ちゅるやさん』そのいちっ。
「ググれ」に笑った。

2月16日(月)
突然のお知らせ。
やっぱり東京へ行ってもらうことになるかも知れない。

な〜ん〜じゃ〜そ〜りゃ〜〜〜!
スキルの関係で、現在東京勤務の人と交代になる可能性が出てきました。
先々週の中止通達から舌の根も乾かぬうちに再撤回ですよ。
しかも今度は「かも知れない」だから余計に困る。
はっきりさせて下さいよ。こっちにも心の準備が必要なのですから。

2月17日(火)
『ソウルイーター』。
邪悪な存在だけを斬るはずが、後ろの柱まで思いっきり斬れているんですが(汗)
しかしシュタイン博士の復帰が嬉しいな。一時はどうなるかと思っていましたよ。

2月18日(水)
東京行きは、もし決定するとしても3月半ばになるらしい。
あと1ヶ月も宙ぶらりんか……。

2月19日(木)
『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』16話
BS-iでの放送が待ち遠しくて、録画してあるTBS放送分を先に見てしまおうかと何度思ったことか。
そんなわけで深夜にモニターの前で正座しながら生視聴しました。
もう何も言えません。
勝手に入ってくる情報でこうなることは何となく分かっていたのですが、それでも心を締め付けられました。
ここで一つの物語が終わり、ここから一つの物語が始まる。
様々な物語によって紡がれ永久に続くストーリー。それが『CLANNAD』なのですね。

2月20日(金)
この忙しいときにパソコンが不調で復旧作業。
使っていないソフトを消した途端にネットワーク接続できなくなってしまった。
ハード故障でないことは明らか。しかし原因不明。
アンインストールのときにネットワーク関係のドライバを巻き込んだか?
頑張れば解析できそうな気がするけれど、時間の無駄になりそうなので早々に放棄。
OS部分はディスクイメージから書き戻して正常動作を確認。
ブラウザ設定はバックアップしていたFirefoxのプロファイルを戻す。
メール設定はバックアップしていたThunderbirdのプロファイルを戻す。
一部のソフトはバージョンアップやり直しだけれど基本的にフォルダ毎コピーで対応可能。
その他のデータファイルはドライブを別にしているので影響無し。
総合的なバックアップソフトを使えばもっと簡単なんだろうけど、初期設定を面倒がって敬遠していたりして。
まあ自分の場合、こまめにディスクイメージを取っておくのが性に合っているんだろうなぁ。

2月21日(土)
『屍姫 玄』
屍の子供? なんか凄い設定がポロッと出てきたぞ。
でも気になる次回は1週休みなのか。

2月22日(日)
『絶対可憐チルドレン』
「その通りになるのです帳」
ですのーとパロりまくりだ(笑)

『機動戦士ガンダム00』
分かり合えた。分かり合えたはずなのに……。
しかし本当に恨みをぶつけるとは思わなかったぞロックオン2代目。

2月23日(月)
今更言うけど全裸ブリッジ場面をCMに使うのは物凄い蛮勇だなぁ。

■アキカン!〜純情編〜
「転校生、大カン迎!」★★★★
純情編……嘘だッ!(笑)
OPも変わって心機一転。がんばれタイガース。
毛がモジャモジャ生えてるところを念入りに。
なじみん&エールが初々しくて何かエロい。
そんでもって転校生エール。名字は無い。友人ではなくメイドです。
可愛いよ、椅子。
「この超絶絶倫絶後絶滅危惧種的スターたる大地カケル様が何故にWHY?」 ノリノリ(汗)
「ここはノリツッコミじゃ……」 こっちはノれてない(苦笑)
エールは揺れるものを見ると触りたくなる → ねこじゃらしで確保。
三角木馬の問題。
愛の鈴と書いて愛鈴。
「カケルちゃんには手出しさせないもん!」 → 魔女がっかり。
「セリーグはセンズリーグ、パリーグはパイズリーグの略よ!」(大汗)
ボールタッチでどこまで行く(苦笑) 本当は走路を外れた時点でアウト。
エールVS魔女、新たなライバル登場か。
揺れるものに弱い → 揺れる胸に弱い(汗)
「バカケル!」「ペコカン!」 ま、ケンカするほど仲が良いってことで。
今週のED:おでん缶

2月24日(火)
また感想が溜まってしまった。

■地獄少女 三鼎
「藁の中」★★★★
なんだか藁人形の中に納豆が入っているみたいだ、という話(えー)
山童の昔話を交えたエピソード。
期待していたものとは違いました(3期になって急に出てきた理由が語られるのかと思ったのです)けれど、悪くない話でした。
あと、何度でも言いますが、オカルト+科学というネタは大好きです。

■地獄少女 三鼎
「スペシャルレディオ」☆★★★★
きくりが投稿戦士になる話。
完全台本でもラジオ番組として楽しめればオッケー、と割り切れないのが夢見る乙女の恋心。
同じラジオを聴いていても、ラジオの向こう側に感じていたものは違ったんだな。
アニメキャラに夢中になる人と、アニメスタッフの仕事に感心する人は、たとえ同じアニメを見ていても実際に見ているものは違うわけだ。

■地獄少女 三鼎
「雪月花」☆★★★★
藁人形たちの潜入捜査がバレない理由が明かされた話。
別の役職で潜入しているときは同じ顔でも別人と認識されていたのか。
しかし、ゆずきには効かなかった。何故ならば、ゆずきは地獄少女になる宿命だから。
閻魔あいが取り憑いていたのはその為だったのか?
それにしても、ゆずきちゃんの宿命より裏華道の方に驚いてしまった(汗)

■地獄少女 三鼎
「地獄博士 対 地獄少女」★★★★★
ムカツク君に続く今期のギャグ話その2、かと思ったら予想外に核心に迫る話でした。
やはり柴田先生=つぐみたんでしたね。
どうやら地獄少女に積極的に関わることはやめてしまったようで。
はじめちゃんはどうなってしまったんでしょうか。そこが物語の鍵になるのか否か。
取りあえず今回のキーパーソンは地獄博士。地獄を研究する博士ですよ。
恨みの念がなければ地獄通信にアクセスできない。
ならば催眠術で人為的に恨みを抱くようにすればいい。
まさかそんなことで? と思いましたが、どうやら本当にアクセスできてしまったらしい。
逆恨みや勘違いどころか仕組まれた恨みでもアクセスできるんだから、地獄少女システムは理不尽だな。

2月25日(水)
う〜ん。ちょいとノドの調子が良くないな。
それでも定時までみっちり仕事です。

■BLEACH
「207」☆★★★
ユル〜い雰囲気(苦笑)
「上に立つ者は、下の者の気持ちは汲んでも、顔色を伺ったらあかん」は名言かも。
しかしこの時点で藍染が怪しいは平子にバレていたのか?

■BLEACH
「208」☆★★★
蛆虫の巣。マユリ、そんなところに居たのか。
「僕が死ねば全ては貴方の思いのまま」とは、凄い誘い文句だよ浦原さん。
白哉が生意気過ぎる(笑) 夜一さんには遊び甲斐がある相手だな。
海燕は相変わらず。このときは平和だったか。このときはまだ。
「俺が死んだら全ては君の思いのままだ」 ナ〜イス(笑)

2月26日(木)
今週の『名探偵コナン』
「買い物の最中に、下着コーナーに行くから少し待っていて下さいって言われたら」
「ふん。わしなら構わず付いて行くが」
「じゃあ、付いて来てもいいですけど選んでいるところはあまり見つめないで下さいねって言われたら」
「ええっ」
「そんな言葉を、頬を赤らめて困った顔で言われたら、どうですか!」
梓さん名演技だな(笑)

2月27日(金)
このところレイトショーも見ている『ソウルイーター』。
エクスカリバー参上。レイトショーのおまけ話が繋がったか。
でも妖精ちゃんがエクスカリバーで戦う姿も見てみたかったな、少しだけ。
それにしても死神様たちの対応は流石だ。ウザい奴はスルー。
あと、(レイトショー限定の)テレ東からの緊急MISSIONに笑った。
「アナログ放送から地デジに移行するってことを宣伝しろって、横柄な上から目線で言ってきやがった」
そうか。『NARUTO疾風伝』とかもテレ東から圧力受けてたんだな。

2月28日(土)
『鉄腕バーディー DECODE:02』7話
作画崩壊。
いや、バーディーの記憶の中の世界だから、ヴァイオリンがあんなことになったショックで前後の意識が混濁していた表現だったんだろうと思いますよ。
でもさ、その場面で傍観者として存在するつとむの顔まで崩れていたら擁護できないってばよ。
せめて地下に落ちる前の戦闘シーンまでは崩さないで欲しかった。

通常場面と演出場面のメリハリが無いので失敗した話は『創聖のアクエリオン』にも有ったなぁ。


前月へ   2009年02月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28

視聴中アニメ一覧