前月へ   2009年01月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧


1月1日(木)
実家の新年会に顔を出して、お年寄りの自慢話を聞いたりしながらまったりと。
喧嘩に日本刀を持ってったとか、若い頃はなんとも微笑ましいチョイワルっぷりだったらしい。
いや、そんなエピソードを聞かされてもリアクションに困るんですが。

■地獄少女 三鼎
「六文燈籠」★★★★★
むしろ先生が自分で襲っていた方が親父さんへの復讐になったんじゃないかな?という話。
ついに、本当の意味で帰ってきてしまった、閻魔あい。
そして、地獄少女から解放された、ゆずき。
けれど、このまま地獄少女と関わらずに過ごすことなどできないはず。
ようやく行動を開始した柴田先生がゆずきの助けになるのかな?

1月2日(金)
『北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王』最終回
なんだかんだで最後まで見てしまいました。
個人的には、決して道を曲げないラオウをギャグのように楽しんでしまったのですが、本編『北斗の拳』のストーリーを詳しく覚えていれば、その裏で何が起こっていたのかを興味深く見ることが出来たのだろうと思います。
あと、ソウガのロケットキックに何故か爆笑してしまったのはここだけの秘密。

『伯爵と妖精』10話
「でもエドガー様は酔っていないときもそう変わりません」
「アルファベット順で宜しいでしょうか?」
ナイスな受け答えだ、レイヴン(笑)

1月3日(土)
『屍姫 赫』は最終回と言っても続けて『屍姫 玄』なので、総集編って感じだな。

あと、テレビ放送していた『BLEACH』劇場版1作目「MEMORIES OF NOBODY」。
一度見ているのでスルーするつもりだったのですがラストシーンだけ再視聴。
何度でも泣きたくなるよ、あの墓石は。誰の記憶でもないなんて哀し過ぎる。

1月4日(日)
『ガンダム00』の特番は、まあ、こんなもんだよな。
グラハム・エーカー迷台詞コーナーがあったのは嬉しかったけどね。

1月5日(月)
新番組『みなみけ おかえり』
「内田、王子様ってのは空想上の生き物で実在しないんだぞ」
「内田、王子様ってのはフィクションで、実在の団体・人物等――」
「居るもん居るもん!」
内田かわいいな(笑)
以前に比べるとキャラデザが少し大人びた感じがしますが許容範囲内。むしろイイ。
雰囲気ブレイカーなオリジナルキャラが出てこない限りは見続ける予定です。

1月6日(火)
だいぶ遅くなりましたが私的新番組表を作成。

<月曜日>
続 夏目友人帳25:00テレ東
宇宙をかける少女25:30テレ東
<火曜日>
はじめの一歩 New Challenger25:29日テレ
<木曜日>
源氏物語千年紀 Genji24:45フジ
明日のよいち!25:29TBS、24:30BS-i
黒神 The Animation26:40テレ朝、BIGLOBEストリーム
<金曜日>
屍姫 玄24:30BS11、バンダイチャンネル
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜27:30BS日テレ、GyaO
<土曜日>
MAJOR 5thSeason18:00NHK教
獣の奏者エリン18:25NHK教
鉄腕バーディー DECODE0223:00BS11、GyaO
VIPER'S CREED23:30BS11
アキカン!24:00BS11、バンダイチャンネル
<日曜日>
みなみけ おかえり25:30テレ東
<UHF・CS・ネット配信・他>
×WHITE ALBUM
×まりあ†ほりっく
×マリア様がみてる
×鋼殻のレギオス
×RIDE BACK
×空を見上げる少女の瞳に映る世界
×スレイヤーズEVOLUTION-RAT-X
(凡例)
◎:視聴確定
○:視聴予定
△:切り捨て予定
×:視聴不可
?:不明・検討中

ソースは2009 Winter New TV Program Rev.10など。

続編アニメでは『続 夏目友人帳』は外せませんね。
それと『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』も楽しみ。いろんな意味で。
新顔では『宇宙をかける少女』がCMを見る限りでは面白そう。
1話先行配信が楽しかった『アキカン!』も視聴予定です。
観られない中では『空を見上げる少女の瞳に映る世界』っていうか『MUNTO』が気になるところです。
あ、『スレイヤーズEVOLUTION-R』についてはノーコメントの方針で。

1月7日(水)
明日は早朝から日帰り東京出張なので早めに寝ます。
2月からの東京勤務のあれこれを打ち合わせすることになりそう。

1月8日(木)
巡音ルカはマグロになるのかな。いや、性的な意味じゃなくて。

『とらドラ!』14話
「奴の乳は6つある。見た!」
無ぇよ(笑)
そんでもって竜児VSみのりん、運命のデュエル。
「ドオォン! 俺は90円を生贄に、9枚の写真を今のところ召喚するぜ!
 更にリバースカード、オォォプン! 速攻魔法《今見っけた》を発動!
 たったいま目についた93番、ソフト部の後輩と写ってる1枚をコスト10円払って召喚!
 ターンエンド! はい、高須君のターン」

前回の予告はちゃんと意味のある予告だったんだ(違)
みのりんも竜児をそーゆー対象として意識するようになったのかな?
亜美もどんどん竜児が気になってきているようで、修羅場は未だか?(←期待するな)
「あの……さ、触ってもいいよ、良く分かんないけど。
 ほら、好きなだけ触って。いっぱい、思いっきり触って」

大胆なことを口走って照れる手乗りタイガーもプリティ。

1月9日(金)
VAIO type P、いいな。
自分としては、こういう、本当の意味で携帯できるPCが欲しかったんです。
ウィルコムのD4が発表されたとき、他社からもこのサイズのPCがもっと出ないかと期待しました。
ところがずっと音沙汰が無く、今年になってようやくの登場ですよ。

携帯電話でインターネットは無理。メールを打つことすら苦労する自分には耐えられない。
スマートフォンではPCと同じ自由度は得られない。たとえiPhoneでも同じこと。
日本メーカー製の携帯ノートは大きさの割に軽いけれど、それでも1kg前後あるし、価格は桁違い。
EeePCを始めとする低価格ミニノートは解像度が変わらないのに8.9型から10型に大型化。
低価格ミニノート路線も嫌いじゃありませんが、今の自分が求めているのは携帯しやすさなのです。

そんなときに発表された、VAIO type P。(事前に情報は漏れていましたが)
正直言って、欲しいです。
でもどちらかと言えば、LOOX Uの方を選んでしまうかなぁ。
LOOX UはコンバーチブルのタブレットPCという形状を敬遠して購入に踏み切れなかったのですけどね。
しかし東京暮らしが始まるまでに買っておきたいというタイムリミットもあるのです。
それを考えると、VAIO type PのXPモデルを待っている暇は無いわけで、ここはやはりLOOX Uだろうか。

1月10日(土)
新番組『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』
あれからすぐ塔に登っていたのですね。ところが、頂上には何も無かった、と。
何かしようにも方法が見つからないのではジルがHIKIKOMORIになっても仕方ないか。
ファティナも、表向きはしっかりしていてもジルに依存しているだけなのでしょうね。
芝居を観に行けばトラウマざっくり抉られるし(苦笑)
けれど、手掛かりが現れた。カイを名乗る幼女が。
方向が決まれば突き進むだけ。ジルは今度こそ幻の塔へ辿り付けるはず。
それはそれとしてファティナは汚れキャラ路線を継続かな?
あのEDからするとヒロインはやっぱりカーヤでしょうし。
もちろんクーパも再登場するはず。
あれ? アーメイもいる?


新番組『続 夏目友人帳』
人と妖怪の儚い交流。けれどもそれは強い絆として今も妖怪の心に残っている。
人と関わるのを避ける他の妖怪も、遠い昔に人間と哀しい別れを経験していたのかも知れないな。
初回から良い物語を見せて頂きました。
前作同様の素晴らしいエピソードを楽しみにしています。


新番組『宇宙をかける少女』
こんなところで何やってるんですかルルーシュ(違)
まあ疲れているときはそういうこともあるよね。童貞坊やだし(重ねて違)
とりあえず、台詞回しがほんのりセクハラってことは理解したので継続視聴。
遠い未来の宇宙を少女が駆け回る爽快感が見られるといいな。
唯一残念だったことは、メイドさんが外装骨格だったこと。


新番組『獣の奏者エリン』
放送が教育テレビ夕方枠だけあって残酷シーンはボカしていますね。
この先も生温いことになりそうなので視聴しないことにします。


『MAJOR』の5期はパスします。

1月11日(日)
何を血迷ったか今期の定期感想は↓にします。
原作小説の絵師さんがあの人では、やはりプッシュせざるを得ません。

■アキカン!
「カンじる!?ファーストキス」(新)★★★★
1話の本編は去年の先行配信で視聴済み。
しかし実写パート付きとは思わなかった。中身を詰める前の缶をて空缶(くうかん)と呼ぶのは初めて知ったよ。
OPは鼻声電波ソングだけど曲そのものは中毒性があってヤバイな(苦笑)

■アキカン!
「おべんきょうの時カン」★★★★
変態主人公に予想外のヘヴィな過去があって驚いた。
なじみちゃんが変態に愛想尽かさないのも当然か。
というか、なじみちゃんもそっちの素質あり?(汗)
あれ? EDは毎回バージョンが変わるのか。
先週のED:メロンソーダ
今週のED:粒入りグレープジュース


新番組『VIPER'S CREED』
大戦後に復興した都市を民間の武装組織が守っている。
けれど市民から感謝されていない。
実際、傭兵たちは金儲けの為だけに戦っているのだから嫌われていて当然。
だがここに男が居る。
寡黙で何を考えているのか分からないけれど、他の連中とは違うようだ。
と、まあ、だいたいそんな物語。
視聴を継続するかどうかは、主人公に好感が持てるかどうか、だなぁ。
ひょっとすると人型変形メカを売りにしたアニメなのかも知れませんが、正直なところ『ブラスレイター』との違いが分かりません。


新番組『屍姫 玄』
まさかここまで普通に続編だったとは。
声優交代は無理でもOPは変わるんだろうと思っていたよ。
まあキャスト以外は悪くないのでこのまま継続視聴するつもりです。
秋葉原へ来る途中の飛行機事故で屍姫になったステキ設定には笑った。

1月12日(月)
GyaOで視聴していた『無限の住人』最終回。
えーと、とりあえず第一部・完ってことでいいのかな?
凛が迷いを断ち切ったということで一つの区切りが付きましたけれど、これで終わってしまうとやはり物足りません。
逸刀流に対しても不穏な動きがあるようですし、むしろここからが始まりじゃないかと思うわけですよ。

1月13日(火)
「高村君。パンツじゃないって言われても、やっぱり、それはパンツだよ」
言っちゃったよ(笑)

■BLEACH
「201」☆★★★
パワーインフレが始まったか……と思ったら↓

■BLEACH
「202」★★★★
勝つだけだったら簡単だったのか。
求めていたのは勝利ではなく、戦いを楽しむこと。
だから、更木は自分が戦いたいスタイルで戦っていたわけだ。
でも、ここで死んだらもう戦えない。それは嫌なので両手持ち。
戦い方にポリシーがあるわけじゃないんだな。

1月14日(水)
新番組『はじめの一歩 New Challenger』2話まで視聴
雰囲気は以前のままで心配は無いかな。
ただ、最初のエピソードは一歩ではなく宮田を中心としたものになるので、一歩の試合が見たいという人はしばらく待つことになりそう。
(一歩VS真田は以前に金曜ロードショーの特番で視聴済)

新番組『黒神 The Animation』
幼女が(涙)
世の中にはそっくりな人が3人いて運命を分け合っているらしけれど、それはそういうシステムというだけで、物語の主軸はクロと彼女の兄の関係になるのだろうか。
まあとにかくラーメンを台無しにされて怒る娘は正義。

1月15日(木)
ああ、もう、いつの間にか日付が変わって16日になっているし。

新番組『源氏物語千年紀 Genji』
ザ・オシャレアニメ。継続視聴はしません。
しかし改めて考えると、人の感性は平安時代も現代も大して変わらないのかも知れないなぁ。

1月16日(金)
『黒神 The Animation』2話
爆熱! ゴッドフィンガー!(違います)
どちらかと言えば異能者アクションが見所になりそうだな。
バトルで叫ぶノリは嫌いじゃないので継続視聴予定。
いや、クロがパンツをはいているのか気になるなんて思っていませんよ。たぶん。

1月17日(土)
『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』第2話
「ひぎぃぃぃ!」って(笑)
汚れキャラ街道を突き進むのかファティナ。

1月18日(日)
やっぱし面白いなぁ、『神のみぞ知るセカイ』(コミック3巻発売中)

■アキカン!
「アキカンのカン情」☆★★★★
自動販売機とガチでコミュニケーションしている変態バカ主人公に笑った。
それ以上に、なじみんが可笑しい。
金持ちなのに貧乏属性。
風呂で背中を流す。しかもオッケー。
炭酸で酔っ払う体質。
幼女はそれほど萌えなかったので、私的イチオシヒロインは天空寺なじみちゃんに決定。
百合キッスを完全拒否された東風もがんばれ。
なじみんのファーストキスは奪われちゃったけどね!
今週のED:ジンジャーエール(ドライ)

1月19日(月)
『伯爵と妖精』最終回
最初から最後まで素晴らしいほどグリーンリバーライトです。本当にありがとうございました。
まだ決着は付いていないようですが不完全燃焼という印象は受けませんでした。
これからも伯爵とリディアのラブコメが続くだろうことを想像すると我知らずニヤニヤしてしまいます。

ところで、アルファベット順だったら「アーミン」が最初に出てくるんじゃないかと思ったりして。

1月20日(火)
ハードディスク・クラーッシュ!(←必殺技っぽい挨拶)

表家業。システムの納品先で緊急事態発生。
詳細は伏せますが、ぶっちゃけディスク破損です。

1月21日(水)
昨日から引き続き表家業がピンチ。
なんでバックアップ取ってないんですか>某社。

1月22日(木)
表家業。データ復旧計画の立案にアレコレ打ち合わせて丸1日。

1月23日(金)
表家業。データ復旧計画が始動。
通常業務への影響を最低限に抑えるため時間との勝負。

1月24日(土)
やっと残業続きの日々から解放されると思っていたら呼び出されて出社。
明日こそは休みます。今週できなかった仕事が丸々溜まってるけど。

1月25日(日)
HDDと言えばSeagate製のHDDの一部に不具合があるそうで。
先日1TBのHDDを買ったときWDとSeagateのどっちにするか迷ったんだよなぁ。
結局WDを選んだのは正解だったか。


新番組『鉄腕バーディー DECODE:02』
2話まで視聴。
新シリーズはバーディーの過去を掘り下げていく物語になるのかな?
幼馴染の新キャラは怪し過ぎますけれど……と思っていたら、案の定。
こうなってしまうと哀しい結末しか想像できなくなってしまいますね。
ですが、それだけでは終わらないと期待して見続けるつもりです。

新番組『明日のよいち!』
平成剣客浪漫譚るろうに与一〜おっぱい編〜。
ドタバタお色気ラブコメとしては合格でしょう。
暴力的優等生長女。跳ねっ返り次女。めがねっ娘でボクっ娘の三女。ロリ四女。
四姉妹が可愛らしく描けているので、誰でもお気に入りの娘が見つかるはず。
え? 自分のお気に入りは四姉妹全員ですよ? いいよね、四姉妹。


『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』
雪崩オチまであと○○秒。まさかそんなオチだとは。
あと、負債総額37億5200万って、ゴンゾの負債額だったのか(汗)

『鉄のラインバレル』
「そのマイクに向かって、名前・身長・体重、
 そしてスリーサイズを申告してくれたまえ」

おい、おっさん(笑)

1月26日(月)
昨日の『ガンダム00』
理念はともかく人質を取るのはどうかと思っていたけれど、人質=証人だったか。
情報操作されることも予想のうちだったんだな。
けれどアロウズの策略は予想の斜め上を行く。
次回は阿鼻叫喚か。

1月27日(火)
忘れないうちに3話分。

■地獄少女 三鼎
「怨みの街角」★★★★
久々に地獄少女の水垢離=肌に張り付く襦袢が見られた話。
親切にされて、いい人だと思い込んで、でもその親切は単なる気まぐれで。
視聴者目線でも、過去はともかく今後は心を入れ替えるんだと思っていたよ。
依頼人の裏切られた気持ちに共感させる構成だったとしたら上手いな。

■地獄少女 三鼎
「兎と亀」★★★★
妹エンドのフラグを自分で消してバッドエンドになった話。
出来の良い兄と、のろまな妹。すれ違いから和解したと思いきや、妹の気持ち兄知らずか。
けど、ゆずきちゃん、今回は防げたと思って安堵したまま帰宅したのかな?
どっちにしても地獄流しシーンの幻を強制的に見せられることになったんだろうけど。

■地獄少女 三鼎
「誘惑の罠」☆★★★★
幼女より大人の女を選ぶと痛い目を見るという話。幼女は大切にね。
今回のゆずきちゃんが遭遇したものは、過去と未来の交差点。
地獄に流して流されて。恨みの連鎖は続いてく。
もし地獄少女システムが存続していたら、今度はあの幼女が糸を引くことになるんだろうか。

1月28日(水)
Windows 7 ベータ版の評判が良いらしい。
でも、Windows 7がVistaを元にしているからって、今からVistaを買うように勧めるのは違うだろ。

■BLEACH
「203」★★★★
何やら思わせぶりだった織姫の使い道は、今回は単なる餌に過ぎなかった、ってこと?
一護たち置いてきぼりで現世決戦とは思わなかった。
でも先に手を打っていたのか浦原さん。
一護たちは美味しいところを奪われっぱなしだな(苦笑)
次回はまた番外編?
まあ、あれだ。着崩した和服はセクシーだよね。

■BLEACH
「204」★★★★
犬龍の切腹狂言は止めるんだな。どこかの隊長さんが自害したときは止めなかったのに。
というわけで瑠璃千代のミニスカサッカーが危険な番外編。
本編に関わらない話とはいえアニメオリジナルキャラに後々出番があるのは嬉しい。
それにしても織姫の思考回路はおかしい。
「貴族の姫に万が一のこと」→「まずは浮き輪が必要だと思う」 何故だ(汗)

1月29日(木)
Western Digital、世界初容量2TBの3.5インチHDD
ついに来てしまうのか、2TB。
ここまで大容量になると壊れたときに受けるダメージも大きいので、これを越えるHDDは諸刃の剣かも知れないな。2TBを越えると色々と制限もあるみたいだし。
と言っても、2TBが発売されてもすぐには乗り換えず、プラッタ当たりの容量が増える(=プラッタ枚数が減る)までは1TBのHDDを使い倒すつもり。
駆動部分が多いと故障率は高くなるはずですからね。発熱・騒音にも影響があるでしょうし。今後は容量だけでなくプラッタ枚数にも着目する方針です。
まあ、来年くらいにはプラッタ当たり1TB程度は行きそうな勢いだから、今の時点であれこれ考えるのは馬鹿らしいんですけどね。

1月30日(金)
今度はウイルスかよっ!(←挨拶)

表家業。取引先がウィルス感染して大騒ぎ。その応対でこっちも大慌て。
サーバの管理はうちの管轄外だったけれど、無下にできないのが中小企業の弱み。
でもそれは相手の信頼を得ることのできる強みでもあるわけで。
まあどうにかなったようで良かった良かった。

1月31日(土)
『鉄のラインバレル』
皆が深く突っ込めない微妙な雰囲気に笑った。そこはハッキリさせとけってば。
まあとにかく、矢島は「最低です!」と言われても仕方ないな。うん。

『黒神』4話
「アキバで限定版のドルファーちゃん買うんだからぁ
寡黙系美少女エクセルの豹変ロリ演技に爆笑。さすがはゆかりん。
シュタイナーの窓口ナンパテクニックもステキだ。


前月へ   2009年01月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧