前月へ   2008年08月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧


8月1日(金)
iPhone経由で外部機器のネット接続を可能にする公認アプリが販売……されたけど、すぐ販売停止。
ちっ。

8月2日(土)
毎週土曜日の早朝にテレ東で再放送していた『遊戯王デュエルモンスターズ』が最終回。
これまでずっと録り溜めていたものの、再び観る機会があるかどうかは分かりませんが、最終回だけはじっくり観直してしまいました。
やっぱり面白かったなぁ。リアルタイムで観ていた頃の興奮が蘇ってきます。
ちなみに現在放送中の『遊戯王5D's』ですが、必ずしもバイクに乗ってデュエルするばかりでは無いと分かったので、それなりに楽しく観ています。
最近、ちょっと視聴が遅れて何週分か溜まっているのですが(汗)


『マクロスF』
これは明らかに死亡フラグだろ……と思いながら見ていたら(爆笑)
新OP(?)もナイスだ。シェリルバージョンも有るとイイナ。
しっかり身嗜みに気を使っているクラン(小)はプリティ&ラブリー。

8月3日(日)
地元・福島県のデジタル放送が(ノイズ交じりで)映るようになってから観るようになった番組があります。
福島テレビで土曜日の昼に放送しているサタふくです。
番組のアナウンサーが福島県内の全市町村を自転車で走破するというコーナー、自転車でGO!が面白いのですよ。
地元の人に紹介された観光スポットや名物料理を(道に迷いながら)訪ねていく過程に奇妙な可笑しさと不思議な味わいがあって、ついつい観てしまいます。

と、何故このような話題になったのかというと、こちらで自転車の旅に出発された事を拝見したから。
道中の安全と健康をお祈りしております。


■コードギアス反逆のルルーシュR2
TURN 17 「土 の 味」☆★★★★
「ここが天王山」 エリア11を解放できるか否か。世界地図を塗り替えるのはこの一戦の勝者か。
その大事な戦いそっちのけで、独りでスザクに会いに来たルルーシュ。
「良く僕の前に顔を出せるな」 思いっきりルルーシュを見下した目。まあ、当然なんだけど。
「ゼロを信じろ」 藤堂は盲信してはいないはずだけれど、それにしても信じ過ぎな気が。
扇はヴィレッタを人質に取られディートハルトの言いなりか。というか崖から落ちて無傷だったのか。
それはそれとして左手の薬指に巻かれた絆創膏を見て嬉しそうにしているC.C.がプリティ。
「確かめたい。君がユフィにギアスをかけたのか?」「ああ」 ……え?
「日本人を虐殺しろと」「……俺が命じた」 まさか、ルルーシュは……
「何故そんなギアスを……答えろ」「日本人を決起させる為だ」 何も弁解しないつもりか。
本当に心の底から、スザクに赦しを乞うているというのか。あのルルーシュが。
その頃、戦場。天愕覇王重粒子砲を切り裂くエクスカリバー。さすが最強の騎士、ナイトオブワン。
「今になって、なんだそれは! 赦されると思っているのか!」
スザクの憤りも当然。土足で頭を踏みつけ地面に顔を押し付けるくらいじゃ赦せるはずがない。
が、スザクは気付いた。全ての罪を背負い罰を求めるルルーシュが、かつてのスザク自身だと。
かつてスザクは自分自身が赦せなかった。ここでルルーシュを赦すことは、スザク自身を赦すこと。
それでも、スザクは赦そうとした。確かに赦そうとしたんだ。
「ナナリーのために。もう一度、君と」「すまない。お前となら、どんなことでも……」
再び結ばれようとした友情の絆。それを引き裂く銃弾。包囲するブリタニア軍。
「そうか、俺をまた売り払うつもりで……。裏切ったなスザク! 俺を裏切ったなぁぁぁぁっ!」
終わった。二人の友情が終わったよ。シュナイゼルの横槍で。
カレンを誘惑するジノ。カレンがほいほいとブリタニアに寝返るはずがないけれど……?
被弾した味方の艦を乗員ごと武器にして敵にぶつける。酷ぇな、ブリタニアの吸血鬼。
「残念ですが兄上。私はもう信じることはやめたのです。友情は裏切られたから」
と聞くと、なんだかルルーシュが可哀想な気もするけれど、先に裏切ったのはルルーシュ。
ギルフォードに保険のギアスをかけておく時点でルルーシュには誠意が無い。
ルルーシュをコーネリアと認識させるとは、ダールトンより更に忠誠心を踏み躙ったぞ。
「心配するな。租界構造の修正は済んでいる」 ちゃんと対策したのか(苦笑)
「俺が租界で何の目的も無く学生をやっていたと思うなよ」 やっぱり変なポーズ(笑)
トウキョウが静止する日。昼間だったら太陽光発電もできたんだろうけど。
「頼んだぞ、ロロ」 え。ロロにナナリー救出を任せる? そりゃ危険過ぎるだろ。
「全てのカードは我が手の中に」 シュナイゼルは皇帝陛下すら追い落とす気だろうか?


『二十面相の娘』
「少女じゃなくなるんですね……」
がんばれトメさん18歳。本当にお色気担当だったことは笑った。

8月4日(月)
『ソウルイーター』
良いね、マカのドレス姿。もちろん椿も。ついでにメデューサ先生も。
「どう? 私と来ない?」をシュタイン博士が拒否しないのでどうなるかと思ったけど、大丈夫だよね?
それはさておき、死神様を「ただの引き籠もりかと思ってたぜ」には同意せざるを得ない。

昨日の『絶対可憐チルドレン』
ハヤテどころかタマまで居るし(笑)

8月5日(火)
『モノクローム・ファクター』16話の嘘あらすじ
「安心して。ドクター白銀の手術で助かった患者は一人も居ませんから」
安心できるかぁぁぁっ!(笑)

■ストライクウィッチーズ
第2話 「私にできること」☆★★★★
格納庫から迫り上がってくる芳佳の姿に『トップをねらえ!』のBGMが脳内で鳴り響いたのは自分だけではないはずだ。
と思ってニコ動を探したら、やっぱり当然の如くMADが作られていて苦笑。
艦艇や戦闘機がネウロイに蹴散らされていく様子には心が痛んだけれど、今後は女子校のノリで楽しい話になりそうだな。

8月6日(水)
『RD潜脳調査室』
ミナモが大自然の中でフリーダム過ぎる(笑) 風邪気味だったのに元気だなぁ。
一方、電脳のハルさん&ソウタは不調か。森の濃密な生命力は電脳にはノイズなのだろうか。
でもホロンさんは大丈夫っぽい――なんてことはなかった。一番の重症じゃないか。
女性が弱っているときこそ男の見せ場だぞ、ソウタ。

『秘密〜The Revelation〜』
電車内で起こった「誰も見ていない」殺人事件が引き金になって連続殺人が発生したのか
と思っていたら、予想外の展開に。まさか伝染病とは……。


■BLEACH
「183」★★★★
むぅう? ここまで怪しいのに霞大路家に手出しするなとは、何を考えているんだ元柳斎。
それとも、実は既に何らかの裏を掴んでいるのか?

8月7日(木)
表家業が思うように進まず。お盆は休み無しかも。

帰宅してから『ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ』を見てしまったのでアニメ視聴無し。
いや、堀江由衣さんが声を当てると聞いたものだから (^^ゞ

8月8日(金)
あ〜あ、来週は休み無しだな。こりゃ。

■スレイヤーズREVOLUTION
「Fall on 奇祭!珍祭?あの玉を押し上げろ!」☆★★★
犬獣人フラン&猫獣人ゾラン登場。と言っても、デュクリスは全く期待していないようで。
以前のアニメシリーズにも似たような役どころのギャグキャラが出てきた(そして終盤になって美味しいところを持って行ったりした)わけだけど、今度のシリーズはどうなるかな。
さて、リナたちがやってきたのは玉がいっぱいゴンゴロ村。
「お嫁さんにしたい女の子ナンバーワンのリナ=インバースよ」 嘘だッ!(笑)
山頂に玉を奉納するゴンゴロ祭り。だんじりを玉に置き換えたようなものか。
その祭りがヒートアップし過ぎて集落同士の妨害工作に発展、とうとう魔道士がゴーレムを使って玉を運ぶことになった。手段の為に目的を忘れたか(苦笑)
「玉には女の名前を付けるのが習わしでな」 それはちょっと共感できるかも。
奉納五連覇を成し遂げた伝説の玉転がし王。何をやっているんですか王子様(笑)
天才かつ可憐な乙女が造ったのはフンコロガシ型ゴーレム。本当に可憐な乙女だったら考えつくまい。
「玉をゴーレムに取り込むのは反則なんじゃないか」 その手があったかポコタ。
で、初登場で影が薄いフラン&ゾランは普通に巨人型ゴーレム。ちょっと面白味がない。
祭りを取り仕切る巫女婆ちゃんの顔と踊りがヤバい(汗) なんて思っていたら↓
「好きぢゃ〜、お婆」 まさか婆ちゃんを巡ってそんな争いが起こっているとは(大汗)
ポコタの青玉(カトリーヌ)もフラン&ゾランの黄玉(レーナ?)も割れ、残りはリナの赤玉(バーバラ)だけ。
しかしゴーレムは全て壊れて、呪文で運ぶのも駄目。でも他の村と協力するのは嫌。
だったのだけれど、リナや婆ちゃんたちに促されて祭りの目的を思い出した村長たち。力を合わせて、三色混じりの玉を山頂へ。
「下らなさもここに極まったな」 その下らない祭りに参加しているゼルガディス(苦笑)
「これから己の」「欲を捨て」「お婆はみんなのものぢゃ」 やっぱりお婆なのか。
「ワシは誰のものでもないぞ。だが、今日はそれも良いぢゃろ」 頬を染めるな婆ちゃん。
まあ色々あったけど力を合わせて仲良くしないとね……という教訓オチと思いきや玉が崩れて村が壊滅。
「なんというオチ」「んがんぐ」 まさに(汗)

8月9日(土)
以前、PCにSATA/eSATAポートを追加しておきたいと思い、増設ボードを探してみました。
けれど、そのとき見つかったのは、内部SATA3ポート+外部eSATA1ポートのように外部ポートが少ないものや、外部ポートだけで内部ポートが無いものばかり。
内部ポート4つのボードは有ったのだから、内部・外部を2ポートずつの設計も(電気的に同一なのだから)可能なはずなのに。
もちろん内部のSATAをeSATAに変換して外部に引っ張り出しても良いのだけれど、そのためにPCIスロットを余分に使うのは無駄に感じる。
そこで、少し経てば出てくるんじゃないかと思ってこれまで待っていたのだけれど、一向に現れない。
どうやら、ポートマルチプライヤによって1ポートでも複数のHDDと接続できるから、外部eSATAポートをいくつも用意する必要は無いとメーカーは判断しているようだ。
確かにそれは正しいと思う。(今のところ)eSATAはUSBと違って汎用的に使えるわけじゃないし。
でもポートマルチプライヤ対応の機器だと割高になるんだよなぁ。今の時点でeSATAに資金を注ぎ込むのは、今後のUSB3.0の普及具合が不透明なので避けたいのですが。
う〜ん……どうしたものか。


『ゴルゴ13』
自分はひねくれた人間なので、ターゲットに関する説明を聞いた時点でカラクリは予想していました。
が、カラクリを見破っただけでなく「偶然」を利用して一発で仕留めたゴルゴの鮮やかな手並みには感服。
やっぱ凄ぇな、ゴルゴ。

8月10日(日)
ルータのファームウェアを更新してから調子がおかしいな。
使えないことはないんだけど、使い勝手が悪くなった……というかバグなんだろうな、これ。


■コードギアス反逆のルルーシュR2
TURN 18 「第二次 東京 決戦」☆★★★★
「必ずナナリーを確保しろ」 それをロロに任せるのは危険だろうに。
「こちらは重戦術級の弾頭を搭載している」 絵に描いた餅じゃ脅しになるわけがないってば。
「しかしこの場は、忠義が勝る!」 オレンジ専用機、サザーランド+ジークフリートか。
「受けよ! 忠義の嵐!」 そこ、笑うとこ?(汗)
「説明している時間は無い。非常時だ。私を信じて戦ってくれないか」 便利なギアスだ。
「オレンジ? それは我が忠誠の名前」 もはやオレンジは屈辱の名前ではないのか。
「ナナリーは必ず僕が見つけ出して、殺してやるから」 うっわ、殺害するって決めてるよロロ。
それにしてもルルーシュはどうやってナナリーをロロから守るつもりだったんだろうか?
あと、超昂閃忍咲世子さんのコスチュームはやっぱりルルーシュがデザインしたんだろうか?
「やり残してることがあるんでしょう?」に頬を赤らめる千葉さんは生き残ってくれ。頼むから。
モルドレッドVS蜃気楼。いくら絶対守護域でも防ぐだけじゃ勝てないわけだ。
「ゼロの援軍として動ける部隊は?」「それが、玉城しか」 あちゃー(苦笑)
「ゼロはどこで戦ってるんだ!? 俺の親友はよ!」 玉城ー、後ろ後ろ(笑)
アーニャの様子がおかしくなったのは何故? 特に何もきっかけらしきものは無かったけど。
若本シャルル皇帝までエリア11に。しかし、戦場までは来ない?
シュナイゼルが皇帝を良く思っていないのは間違いなさそうだな。
「親衛隊隊長・紅月カレン、只今を以って戦線に復帰しました!」 わーい \(´ヮ`)/
ワイヤーアーム輻射波動! 輻射波動カッター! やれる! この紅蓮聖天八極式なら!
そして、一瞬で散ったヴァルキリエ隊に涙。キューエル卿の妹がいたみたいなのに。
あっさりやられたナイト・オブ・テンは死んで当然。むしろ死ぬべき。
「藤堂さん、木下副隊長の証言データを送ります」 よりによってこのタイミングで?
ランスロットVS紅蓮聖天八極式。ここまで圧倒的だとは思わなかったよ、紅蓮聖天八極式。
「ち、違い過ぎる」 それが今までスザクにやられてきた相手の気持ちだよ。
「殺せ! スザクを!」 もはや怒りで何も見えていないな、ルルーシュ。
まあ、ランスロットが大破するくらいでスザクは生き残るんだろうな……と思ったら↓
「俺は……生きる!」 なっ、そこでギアスかよっ! Σ( ̄Д ̄;)
遂に炸裂したアレ。建物の断面からすると爆縮じゃなくて空間ごと抉り取られた感じだな。
となると、空間ごと行方不明になっただけで実は生きている可能性もあるのか?
次回は「裏切り」。こんなときこそゼロの親友・玉城が活躍してくれるはずだ。たぶん(笑)

8月11日(月)
『ソウルイーター』
卑猥で最低な感じ。がんばれパパ(笑)
強者同士のバトルもVeryGood。
ベクトルプレートで背後に回り込むとか、縫合&抜糸とか、良いね。

8月12日(火)
あ、『To LOVEる』コミック10巻に『マジカルキョーコ炎』が収録されてました。
たった3ページだけですが。
本編は銭湯で戦闘で、美柑とイヴヤミちゃんが仲良くなる話が良かった。

ついでに私信。
美柑を看病する兄妹話は12巻くらいに収録されるはず。
現在発売されている最新巻が10巻なので、12巻は4〜5ヶ月後と予想。

■ストライクウィッチーズ
第3話 「一人じゃないから」☆★★★★
芳佳は残念賞。むしろ敢闘賞。
それを確認したフランチェスカは殊勲賞。
敵が回避する方向を予測して撃てるリネットは技能賞。

8月13日(水)
『マシュランボー』が映画化ってマジですか?(←挨拶)
何故にマシュランボーが? いや、好きでしたけどね。

8月14日(木)
オリンピック報道がウザい(←挨拶)
そんなに同じ場面ばかり繰り返さなくていいってばよ。


■スレイヤーズREVOLUTION
「Gorgeous 狙われた豪華客船!?」☆★★★★
前回のあらすじ、っていうか前回を無かったことにするのかと思ったよ(苦笑)
豪華客船の舳先で腕だか羽だかを広げたポコタはタイタニックごっこなのだろうか。
普通に女の子の格好しているリナは結構プリティ。
旅費を出したアメリアのドレス姿もキュート。
そしてマッサージを受けるゼルガディスの身体はカチコチ。効くのか?
お嬢さんたちにカワイイ〜と言われてポコタはデレデレ。小動物め。
「このチチナイ王国の抉れ王妃が!」 胸ネタには容赦が無いな(大汗)
飛んでくるフォーク。メインディッシュが怪物。崩れる荷物。転がる棘鉄球。溺れるポコタ。
犯人は誰だ!?という感じになってきたところで、光の剣を渡せと脅迫状。
そこで、暗殺者を誘き出すために一芝居……って、どんだけ大根役者なんですか(笑)
「どうして喧嘩してるお芝居なんか?」 やっぱりバレてるし(苦笑)
だんだんヒートアップして本当に喧嘩っぽくなったけど、これで暗殺者が出てくるわけがないよな
……なんて思っていたら↓
「私たち以外み〜んなジョコンダに雇われていたってこと!?」 これは予想外だ(大笑)
残ったのは、真の意味で暗殺者のズーマ。
ガウリイが久々に剣で活躍したけれど、搦め手も使うズーマ相手では分が悪い。
今回は魔術も封じる黒い霧を光の剣でどうにかできたものの、次の襲撃はどうなるかな。

8月15日(金)
ここ数日ずっと調子が悪かったルータが回復。
というかファームウェアのバージョンを一つ前に戻したんですけどね。
新ファームで問題が修正されるまでは旧ファームのまま待つことにします。


『今日からマ王』
「エアハルト・ウィンコットが国土防衛のために造り上げた
 汎用人型魔道装置、その名も、ダイケンジャー初号機!」

これは凄い。いろんな意味で(笑)

8月16日(土)
今にも変形して巨大ロボになりそうな建物へお出かけの方々、ご苦労様です(←挨拶)

今年こそは参加したかったのですが、自分は今年も不参加となりました。
冬は家庭の事情でどうしても外せないので、行けるとすれば夏だけ。
その夏に何故か表家業の忙しい時期が重なる不思議。実はわざとやっているんですか社長?

8月17日(日)
今日は休みです。一応。
明日から表家業が本格的な追い込みに入るので、またしばらくは休み無しだと思います。
盆休みに家具の配置換えしたかったのになぁ。


■コードギアス反逆のルルーシュR2
TURN 19 「裏切り」★★★★
アバンタイトル、ニーナの顔(汗) 撃てば死者が出ると知っていても理解していなかったか。
そしてルルーシュ錯乱。ナナリーを探せ。今の状況で命じることじゃないな。
シュナイゼル自ら斑鳩に乗り込んでくるとは思わなかった。このタイミングは不意打ちだな。
「お前なんかがナナリーの代わりになるものか! この偽者が!」 兄弟ごっこも終わりか。
「虐殺です。女子供も含めて全員殺すようゼロが指示を」 人体実験の施設ってことも伝えてよ。
あ、なるほど。シュナイゼルはフレイヤ持参だったのか。使った後なら脅しに使えるわけだな。
「俺は黒の騎士団内務掃拭賛助官だ」 自慢するような役職じゃないってば(笑)
「ゼロの最も古い同志であり歴戦の勇士と聞いています」 今まで生き残ったのは確かに勇士かも。
スザクとオレンジ。あのオレンジ事件の関係者が、今では敵味方が逆に。
ミレイとリヴァル。気が付くと生徒会メンバーで一般人はこの二人だけ。
「ゼロは、私やこのコーネリアの弟です」 あ、バラした。騎士団の内部崩壊が狙いだったか。
しかもギアスのことまでペラペラ喋るとは。ギアス関連情報は独占するものと思ったのに。
「俺のゼロにケチ付けてんじゃねぇよ!」 俺のゼロ(笑)
「ギアスという力で人を操るペテン師だ」 そこまで言うのか、扇。
『俺が命じた』 それを証拠にするのは狡い。でも状況を知らなきゃそう思うよなぁ。
(ゼロの声って変声機を通しているからルルーシュの声じゃ分からないはずなんだけどね)
「日本を、返せ」 そうだな。それが出来ないんじゃゼロを差し出せるわけがない。
「ご主人様、服を脱いで下さい。私、がんばってみますから」 こんな状況でこんなラブコメ(苦笑)
「お前の知っているC.C.はもういないんだ」 カレンとC.C.は1年も一緒に活動していたからなぁ。
「伝説の英雄ゼロは志半ばにして戦死」 あ〜、ディートハルトは結局のところテレビ屋か。
「今頃気付いたのか、自分たちが利用されているということを」 ルルーシュ最期の嘘か。
「カレン、君は生きろ」 シャーリー、C.C.(の記憶)、ナナリーを失った。せめてカレンだけでも。
「兄さんは僕が守る!」 暴言吐かれても兄を救うか、ロロ。
「ようやく僕は人間になれた」 ナナリーを殺す気満々だったのに?
「嘘、だよね。僕を殺そうとしたなんて。僕が嫌いなんて」 殺そうとしたのも嫌いなのも本当だけど↓
「すっかり見抜かれてるな。流石は俺の弟だ」 嘘吐き。でもこの瞬間は、本当の兄弟になれたんだな。
「はーっはっはっはっはっはっ!」 スザクが壊れた。
奪った命の重圧に耐えられない。しかし自ら命を絶つことは出来ない。支えてくれる親友もいない。
スザクに出来ることは狂うことだけだったか。その狂気は何処へ向かう?

期→機 2008/08/19
8月18日(月)
『隠の王』
壬晴に力を使って欲しいはずなのに、一向に力を貸さない「妖精さん」。
欲望を研ぎ澄ませとは、余計な言い訳や理由付けをするな、という意味だろうか。
確かに、宵風の頼みを叶えることは壬晴の本当の願いじゃないんだろうけど。
それにしても、戸隠壊滅か……。不幸続きだった織田さんの唯一つの救いだったのに。
報復だとか言っているけれど、最初から潰す機会を伺っていたんだろうな。

『ネオ アンジェリーク Abyss -Second Age-』
いやらしい顔でアンジェリークをベッドに押し倒し、
「さあ、力を抜きなさい。その方が楽にイける」
なんて言わせたのは狙っているんでしょうか? (^^ゞ

8月19日(火)
『モノクローム・ファクター』
「向こうにはコクチランドとかコクチパークしか無くて」
それはむしろ一度くらい行ってみたいぞ(笑)

8月20日(水)
今更ながらGoogleマップの「ストリートビュー」を体験してみた。
色々と面白いことを考えるよなぁ、Googleさんは。
プライバシーの問題はあるけど、そういうの考えなければ何時間でも遊んでいられますよ。
そんなに遊んでいる暇は無いので早々に切り上げましたが。

■BLEACH
「184」★★★★
あれぇ? 貴船って黒幕の幹部ってわけじゃなくて、単に強さが欲しかっただけなのか?
あと、事情を良く知らない隊員が駆けつけたとき、貴船が敵であることをあっさり認めたのは頂けないな。
吉良より部下の信頼を集めているような描写だったのだから、そこは、裏切り者は吉良の方だと言ってけしかけるべきだったんじゃ?
で、一方的に攻撃される吉良を他の隊員達もろともバッサリと(←鬼畜)

8月21日(木)
某PT1が一部界隈で話題になったかと思いきや、某フリーオがB-CASカード不要になったという更に大きな話題が。
やましいことは何もないPT1はギリギリでセーフ。だって復号しないんだもん。
でもB-CASを不要にするフリーオはギリギリでアウトじゃなかろうか。大丈夫か?
いや、むしろアウト側にブッちぎっちゃって下さい。(無責任)

8月22日(金)
『DEATH NOTE:R2 Lを継ぐ者』
デスノート リライト2。キラが記憶喪失になって偽の弟と暮らしている話ではないです。
テレビシリーズ第二部の総集編と認識していたので、開始20分で魅上が出てきたのは不意打ちですよ。
何度だって言います。ノートに名前を書くってレベルじゃねぇぞ!(笑)
そして「ジェバンニが一晩でやってくれました」を外さないスタッフにありがとう。
夜神パパやメロ関係のエピソードをバッサリとカットしていたのは残念でもありますけれど、そのおかげで、最後の罠に繋がっていくようにストーリーをまとめることができたと思います。
第二部の総集編としては悪くないんじゃないかな。もちろん第一部を見ていることが前提条件ですが。

8月23日(土)
始まっているのは知っていたけど久々に覗いてみたアニメ最萌トーナメント2008。
シャーリー@ギアスやナナリー@ギアスを打ち破って、ぽてまよが勝ち残っているとは(笑)


■スレイヤーズREVOLUTION
「Hurry up つっこめっ! いや、つっこむな?」☆★★★★
リナたち一行の先回りして砦を作らせていたワイザー。迂回されたら無意味なのでは?
「誰だっけ?」 ガウリイ(笑)
「お前、魔道士をやめて腹話術士でも始めるつもりか?」 まあ、見た目ぬいぐるみだもんなぁ。
あ、わざと挑発して迂回されるのを防いだ。流石はワイザー……と思ったらゼロスの入れ知恵。
ワイザーがゼロス(表向きはジョコンダ一味)とグルになっているとは思わなかったな。
まあ、ワイザーもゼロスも腹に一物ある者同士ですが。
「押すな!」 そりゃ押すわ(苦笑)
「君のハートを逮捕しちゃうぞ」 ワイザー(笑)
「押すか?」 そりゃ押さなきゃ(苦笑)
「故郷には年老いた妻と幼い母が」 その設定はおかしい(笑)
「正々堂々闘う相手には敬意を表します」→夕暮れ番長&セーラー服 なんだこれ(汗)
「ぬめぬめしたものが苦手だったはず」→ボディビル&ナメクジ なんだこれ(大汗)
「押せ!」「押せ!」「押せよ!」「押すよな!」 そりゃ押さざるを得ない(苦笑)
「今のお前を見て果たしてお前の両親はどう思うかな?」 フラン&ゾランがBGMを歌ってる(笑)
「姉ちゃん来ないでぇぇぇっ!」 取り乱し過ぎ(汗) 来たら困るのはゼロスの方だけどね。
「それは……」→「どうせ秘密でしょ」 先に言われてるし。
「ゼロスが本気になったら、俺たちがいくら束になってかかっても勝てる相手じゃない」 確かに。
ルビーアイの七分の一を倒し、冥王フィブリゾを滅ぼし、ヴォルフィードを吸収したダークスターをも撃退してきたけれど、どれもリナたちの実力だけじゃなかったですからね。
勝てないと分かっていて戦うのは……ポコタ(と光の剣レプリカ)を逃がすためでしたか。
リナたち自身は、あっさり捕まってしまえば勝手にジョコンダのところへ連れて行ってくれるわけだ。
でも、どうせ戦うのなら、もうちょっとだけ本格的な戦闘シーンを見てみたかったですけどね。ゼロスとやりあうなんて滅多に無いシチュエーションですから。
さぁて、次回はメイドさん再登場だ(←そこが大事なのかよ、自分)

8月24日(日)
将来的に利用するかどうか分からないけれど、今のうちにICカードリーダ買っておこうかな。
日立さんのHX-520UJJは使えるみたいだし。
え? もちろん住基カードでe-Taxの話ですよ?


『ONE PIECE』
「人として恥ずかしいわ」
「人として恥ずかしいわ」
大事なことなので二度言いました(笑)
この合体シーンは永久保存級だな。

『絶対可憐チルドレン』
徹底的に貶められた九具津が哀れ過ぎる(汗)
お前は今、泣いていい! 泣いていいんだ!


■コードギアス反逆のルルーシュR2
TURN 20 「皇帝 失格」★★★★★
「大成功だよ、ニーナ。フレイヤ弾頭の威力は絶大だ」 スザクがこんなセリフを言うとは。
アーニャに出現したマリアンヌの人格。これがマリアンヌのギアス能力なのか?
記憶が跳んでいたのは若本シャルル皇帝が何か仕掛けていたわけじゃなかったんだな。
「私が決めたんだから決定よ」 なかなか素敵な性格だなマリアンヌ(汗)
「世の中は爵位だけではないぞ」 ヴィレッタは黒の騎士団、というか扇の元に身を寄せるのか。
ゼロは亡くなったことにする。今となっては、これが最も混乱が起きない公式発表。
だが、今度は扇たちが他のメンバーを騙すことになるんだぞ?
「会長に伝えてくれないか。一緒に花火をする約束、守れそうにないって」 リヴァルは伝言役。
「任せると言ったはず。俗事など」 国のトップが言うセリフじゃないな。
それはそれとしてトゥエルブかわいいよトゥエルブ。スリットスカートがナイス。
「私の指示通りに動け」 ついにギアスによる絶対服従軍団を作り出してしまったか。
「ランスロット・アルビオンの方です」 スザクの新ナイトメアは既に開発済みでしたか。
「あれは自分の功績です」 フレイヤを撃ったのは功績なの? むしろ虐殺騎士の汚名を着るんじゃ?
「殿下がして頂けるのですか? 自分をナイトオブワンに」 ずけずけと物を言うようになったな。
「では、なるとしよう」 シュナイゼルの帝位簒奪宣言。既にクーデターの準備ができていたかな?
「自分に、皇帝陛下暗殺をお命じ下さい」 手段より結果を求めるか、スザク。
「夫と言っても、ゼロ様と私は、所詮、形だけの夫婦で」 動揺を隠し切れない神楽耶が健気だ。
ナイトオブワンに邪魔されたものの、スザクは皇帝暗殺の直前まで辿り着いたのか。展開が早いな。
塞いでいる目が輝いているナイトオブワン。ギアス持ちなのか?
「我が名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。マリアンヌ皇妃が長子にして、帝国により棄てられし皇子」
誰に向けて名乗っているんだルルーシュ。(答え:視聴者)
「この状況下でブリタニア皇帝に刃を向ける人物に、私は一人しか心当たりがありません」
流石は自称ゼロの妻だな、神楽耶。扇や藤堂とは違う。
「止められるものなら止めてみよ。我が絶望に、敵う者がいるのなら」
ここまでカッコ良さ最優先の場面を見せられると、いっそ清々しいな。
「流石はルルーシュの母親だ」 確かに、演技が上手いのは息子と同じタイプ。
というか、この状況でチーズ君を持ってきたのかC.C.(苦笑)
「ねえ、どうしよう。助けるべきかな、彼を」 どっちを?
「違うな。間違っているぞ、シャルル・ジ・ブリタニア」 ルルーシュは好きだな、この言い回し。
不死となった皇帝は殺せない。今度は決して逃げられないように閉じ込めるつもりか。
このままだとランスロット・アルビオンの出番が無いぞ。どうなるんだ?
それはさておきプレゼントのお知らせで農作業服姿のオレンジに笑った。
オレンジは全てが終わっても生き残っていたらオレンジ畑を耕すのだろうか。

8月25日(月)
コミック『スパイラル・アライヴ』最終巻、読了。
話の肝になるカラクリは既に見当が付いていたので驚きは無し。
しかも、この巻に収録した最初の話で清隆がほとんどネタバラシしてしまっているので、「雪音」が真相を明かす場面の衝撃度が削がれてしまったような気が。
ネタバラシの順序を入れ替えて、読者がシェフィールドの動揺に共感できるようにすれば良かったのでは?
作品全体を見ても、本編『推理の絆』の外伝という域を出なかったように思います。最後に活躍したのが沢村ではなく香介だったので尚更そんな感じです。
でもまあ、外伝としてだけでも満足はしているんですけどね。理緒にも出番があったし。

8月26日(火)
多忙につき簡略モードで。

■ストライクウィッチーズ
第4話 「ありがとう」★★★★
バルクホルン担当回ですが、むしろペリーヌのツンテレっぷりがプリティ。(註:ツンデレではなくツンテレ)
ツンツンしていた芳佳に、照れながら「ありがとう」の言葉が可愛いのなんの。

なお、自分はBS日テレで『ストライクウィッチーズ』を見ているのですが、そのBS日テレは地上波より放送開始が遅かったことに加えて先週の放送は休み。
1週間くらいならまだしも他局より1ヶ月も遅れるのはどうにかできないものだろうか。

8月27日(水)

■BLEACH
「一八五」☆★★★
あっさり朝令暮改。
霞大路家の悪事の証拠を掴むまで一護を泳がせていた、ってことなのか?
もしそうだとしても、隊長クラスには事前に話しておかないと指揮系統が混乱するってばよ。

8月28日(木)
多重影分身が使えたらいいのにな〜(←現実逃避な挨拶)

■スレイヤーズREVOLUTION
「Insider 真実を知るもの!」☆★★★★
「こんなとこで暴れたりしないわよ……と、見せかけて爆炎舞!」
作戦とはいえ大人しく捕まっているのは面白くなかったかな(苦笑)
「かつて隣国のタフォーラシアで疫病が広まったことがありましたな」
で、集められた援助物資が消えた、と。ワイザーは全て分かっているっぽいですね。
「敵、でございますか? それは、えーと、えーと……えーっと」
首ぃぃぃっ!(笑) まさかメイドロボだったとは。
「赤法師レゾの魂が眠る壺を見つけ出し、打ち砕いて頂きたいのです」
それが、タフォーラシアの眠りを覚ますスイッチになるわけか。
「正午をお知らせします」 メイドロボ+ハト時計(汗)
「アサシン、ズーカ!」「ズーマよ」 ガウリイ(笑)
「剣が有りさえすれば」「剣玉でしたら」 オゼル(笑)
ジョコンダの剣は何かの魔力剣なのかな? ゴーレムの石剣でもガウリイは負けないだろうけど。
「これより契約によりお相手させて頂きます」 え? オゼルはそっち側?
ジョコンダの側にいたのはリナたちと接触する機会を伺っていたものと思ったんだけど違うのか。
でも、レゾの壺の件を依頼したのがジョコンダやズーマのはず無いし、オゼルの本当の主は誰?

8月29日(金)
TOKYO MXの『セキレイ』第9話が凄いことになっていたらしい。
そもそも自分は『セキレイ』そのものが見られない環境にあるので話題に参加できませんが。

8月30日(土)
表家業はどうにか落ち着いて、久々に気楽に過ごせる週末。
だったのですが、ちょいと体調を崩して頭がクラクラ、視界がフラフラ。
そんなわけで一日寝てました。
天候が不安定なので元気だったとしても外出はしなかったと思いますけどね。

8月31日(日)
『暴れん坊少納言』は自分も買っていたりします(←挨拶)


■コードギアス反逆のルルーシュR2
TURN 21 「ラグナレク の 接続」☆★★★★★
アバンタイトル、寝顔に何を落書きする気だったんだマリアンヌ(笑)
「ゼロは、もう生きてちゃいけないんだろ」 玉城、お前の涙だけは本物だったな。
若本シャルル皇帝の目的、ラグナレクの接続。つまりは精神的な人類補完計画か。
集合無意識=神を殺し、全ての人々を繋げて心と記憶を共有させる。それが世界の嘘を壊す、か。
「このシステムでしか元の姿は取れないけど」 回って足を振り上げるところに性格が出ているな。
「互いに理解し合っていくのが楽しくなってきたみたいだ」 本人はそれに気付かなかったのか。
アーニャ、あの現場に居たのか。しかも、本当の事件が起こったその瞬間に。
小説版でアーニャがアリエス宮に見覚えがあるっぽかったのはそういうことだったのか。
で、C.C.は全て知っていたんだな。記憶喪失にならなければルルーシュに話していただろうか。
いや、ルルーシュに話してしまいそうだから、自ら記憶喪失になったと考えるべきかな。
「親が子を遠ざけるなんて……」『本当に大切なものは遠ざけておくものだ』
ルルーシュたちを日本へ送ったのは守るためだった? いいや、そんなはずがない。何故なら……
「ユフィやナナリーが望んでいた、優しい世界だ」 それが?
「政治の意味が変わることはご理解頂きたい」 確かに、政治の意味は無くなるよな。
全て知った上で皇帝への忠誠を貫くビスマルクにはどんな過去があるんだろうか。
「死んだ人とも一つになれるのよ。ユーフェミアとだって」 マリアンヌも完全にそっち側か。
「日本とブリタニアの戦争を止めなかったのは何故だ?」 うん、そうだ。
皇帝とマリアンヌのやっていることは善意の押し付けでしかない。それは悪意と変わらない。
「神よ! 集合無意識よ! 時の歩みを止めないでくれ!」 神に対してギアスかよっ!
「それでも俺は、明日が欲しい!」 このタイミングで両眼ギアスかっ!
崩壊する思考エレベーター。ゼロは本当に奇跡を起こす男になったか。
「ナナリーの笑顔は、せめてもの感謝の気持ちなんだ」 それが優しい世界の第一歩。
「そういう誤魔化しこそが」「それを嘘だとは言わせない! 言わせてなるものか!」
きっとナナリーは苦しい心を隠していた。それを嘘と切り捨てるなんて認めない。認められない。
いきなり1ヶ月後。皇帝陛下からの重大発表。出てきたのは、やはりルルーシュ。
「私が、第99代皇帝、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアです」 って、なんで学生服なんだ(苦笑)
「紹介しよう、我が騎士、枢木スザク」 って、なんでスザクまで学生服なんだ(笑)
「彼にはラウンズを超えるラウンズとして、ナイト・オブ・ゼロの称号を与える」 ゼロ(笑)
「あの方と、スザクが」 正妃の座をスザクに奪われたら神楽耶も動揺しますね(←違うぞ)
「我を認めよ!」 それにしてもこのルルーシュ、ノリノリである。
「オール・ハイル・ルルーシュ! オール・ハイル・ルルーシュ!」 なんかおかしい(汗)
あのまま歴史の舞台から姿を消していれば、人知れず世界を救った影のヒーローとして終わったのだけれど、そこで終わらせないのがコードギアス。
ナナリー亡き今、ブリタニア皇帝になって何をするつもりなのだろうか。
そして、ルルーシュとスザクの最凶コンビに正義の味方シュナイゼルはどう立ち向かうのか。


前月へ   2008年08月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧