前月へ   2008年05月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧


5月1日(木)
BIGLOBEで『コードギアス』の前シリーズ総集編「BLACK REBELLION」を無料配信していたので、(時間が無いので)ちょっとだけ視聴。
総集編としては良く出来ていますが、総集編の域は出ていないので、やっぱし総集編DVD買わなくて良かったぁ、と思ったり。
逆に言えば、前シリーズのDVD全巻を集める代わりに総集編で済ませるというのも有りかも知れません。
「全力を挙げて奴らを見逃すんだ!」とか「虐殺ですとか、話題になったシーンはしっかり収録しているようですからね。

5月2日(金)
『Candy boy』
「そこで怪しく悶える女の子、危ないから後ろに下がって」
駅アナウンスに爆笑しましたよ。
そんでもって話は相変わらず微笑ましい百合百合。いいなぁ、この姉妹。
ストーカーな咲夜ちゃんも実は良い子……と思いきや、やっぱり腹黒キャラ(笑)

5月3日(土)
黄金週間の後半戦は、ほぼカレンダー通りに休めます。5日にちょっと用事がありますけど。
まあそんなわけで、今日は部屋の片隅に積み上がっていた本やCDの整理に着手。
原稿の進捗は未だ30%程度で順調に執筆が遅れていますが、締め切りが近くなると部屋の掃除を始めたくなるのは宇宙の真理ですよね?(←言い訳をするな、自分)
現在の収納場所が心許なくなってきたので何処かに置き場所を確保しないとなぁ。

5月4日(日)
やられた。
BSアナログ放送のロゴ(BS1/BS2)に、いつの間にか「アナログ」の文字が付いてやがる。
しかもレターボックスの黒帯に納まらない位置に出しやがった。
こりゃあ地上アナログも不可避だな。あ〜あ。

5月5日(月)
某動画共有サイトにアップロードしている「nekoma」は自分ではありませんので、こちらにリクエストを送られても困ります。
まあ確かに『ゼーガペイン』は好きですけどね。


私信:現在の執筆率は75%です。

5月6日(火)
某所関係の原稿を提出。締め切り2時間オーバーで。
ほとんど日記で書いていたことの焼き直しなのですが、読み返していると追記したくなって、想像以上に時間がかかってしまいました。
やっぱり再視聴を始めてしまいますよね (^^ゞ

5月7日(水)
『RD潜脳調査室』第5話
め・が・ね! め・が・ね!
ミナモが妄想したハルさんの眼鏡姿がチョイ悪な感じでカッコイイな!(←そっちかよ)
もちろん眼鏡と言えばアンドロイドめがねっ娘なホロンさん。
「私のAIは、任務に差し支えない限り、マスターを始めとする男性からのお誘いをお断りしないよう設定されています」
つまりアレだ。表に出ようかと誘われたホロンさんは野外プレイと判断したわけだな!(えー)
なんたるセクシャル介助アンドロイド。けしからん。うちにも1体ください。
誘った方のソウタもソウタで、
「俺は対義体格闘術を全知全能を以って極めようと考えている」
って、どんな格闘バカですか(苦笑)
実況がシンクロするソウタとシュバルツの格闘バトルは燃えた。
シュバルツの攻撃を天然で回避するミナモには笑った。
ハルさんがミナモに贈った眼鏡は、本当は以前に使っていたものではなくて、ハルさんがオークションで粘って競り落とした物という認識でOK?

5月8日(木)
あ、WindowsXP SP3の自動更新、始まったんだな。
うちの父さんのパソコン、大丈夫だろうか。
まあ、SP3は新機能がほとんど無いらしいから、いきなりブルーバックは無いと思うけど。

■BLEACH
「169」★★★★
腹ペコ姫の初登場の巻。
瑠璃千代は思っていたよりプリティではあるけれど、ちょっとステロタイプかな?
でも虚に潰された一護を心配する辺り、性格は真っ直ぐな良いお姫様ですね。
って、隣に引っ越して来た(笑)
って、高校に転入して来た(笑)
っていうか、どう見ても小学生だろ(汗)
「瑠璃千代の制服のサイズがダボダボなのは?」→「店長の趣味です」
それはナイスだ。ありがとう浦原さん。

5月9日(金)
BS日テレで放送するというので、一応、録画しておいた『純情ロマンチカ』。
噂には聞いていたので視聴意欲が沸かず数日放置していたのですが、勇気を振り絞って再生しました。
……やっぱし無理でした。
心情の描き方など作品としては良く出来ているのですが、男同士という1点で不可です。

5月10日(土)
父のPCにメモリを増設。
今まで256MBしか積んでいなかったのか。そりゃあ起動が遅いとボヤくわけだ。
そんなわけで512MB×2枚(デュアルチャネル)に差し替え。計4000円也。
VistaではなくXPで、基本的にワープロソフトしか使わないから追加の増設は必要ないはず。

5月11日(日)
『ONE PIECE』
「男が一度、必ず帰ると言ったのだから!!」
男だ。いや、漢だ。
ブルックの信念が熱過ぎますよ。骨なのに。
「美女の剣豪が肉持ってやってきたぞ」には笑った。

5月12日(月)
何故か血迷って『ジョジョの奇妙な冒険』の漫画文庫セットを購入。
だってほら、今までに食ったパンの枚数とか覚えてないから(←答えになってない)

あ〜、『コードギアスR2』の感想、どうしよう。
途中まで書いているんだけど、もう不定期感想にしようかな。

5月13日(火)
「ダビング10」の6月2日実施は事実上延期に

フリーオの販売促進ですね。分かります。
ってゆーか、こういう話が出てくると本当に買いたくなってきますよ、フリーオ。

パソコン用の地デジ対応キャプチャカードが解禁直前で色々と特集しているサイトがあるけど、そんな話題になるほど売れないだろ、コピーガード突破されない限り。

5月14日(水)
届いた『ジョジョの奇妙な冒険』漫画文庫セット1〜7巻を読み耽ってしまった。
明日も仕事なのに。

5月15日(木)
東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」

RD-X7が発表されましたか。
ちゃんとカートリッジDVD-RAM対応ドライブですね。同時に発表された機種の方は駄目ですが。
しかしHD Rec対応はどうなんだろうなぁ。
DVDにハイビジョン録画出来ないよりは出来た方が良いけれど、HD DVDから撤退した今となっては、BD陣営の規格に対応しないと厳しいんじゃなかろうか。
まあ、巷ではHD Rec抜きの方法も出回っているようですから、色々と試せるかも知れませんね。色々と。
それよりも、東芝さんはテレビ(REGZA)で実現している外付けHDDへの録画機能をレコーダーに搭載した方が良いと思うんですが。
USB HDDに録画するとか、LAN HDDにDTCP-IPムーブするとか、テレビで出来ることをレコーダーで出来るようにするだけで、かなりのアピールポイントになるはず。
BDを採用しないのならば尚更ですよ。

5月16日(金)
ネジが捻じ切れるとは思わなかった(←駄洒落っぽい実話で挨拶)

先週の父のPCに続いて、今度は自分のPC。
HDDを大容量のものに交換しようと思ったら、参ったね、こりゃ。
インチネジが千切れて穴を塞いでしまいましたよ。
ネジ穴が1つ駄目になっただけだから固定できないことはないけど、振動とか考えると避けたい。
新しいの買ってくるかなぁ。はぁ。

5月17日(土)
『マクロスF』第7話
ライブシーンと戦闘シーンのシンクロが素晴らしいな。
作画も演出もクライマックスの勢いで圧倒されましたよ。
漢字で「重量子反応砲」のモニター表示には吹いた。アクエリオンかよ!(笑)

5月18日(日)
そろそろ切ろうかと思っていた『ネットゴーストPIPOPA』ですが、今週は結構良かった。
現実とネットが連携して一つの問題を解決したのは今回が初めてじゃないか?
それに加えて雪谷花梨ちゃんですよ。髪を上げた和装も髪を下ろした洋装もプリティ。
クラスメイトには他にも可愛い子がいるようですから、そっちを期待して見続けることにします。

今週の『ONE PIECE』は半分が回想ですか。
いや、クジラがいたことは覚えていても詳細は忘れていたので助かったのですが。

5月19日(月)
『隠の王』第7話
他の里から接触してくるとは思わなかったな。
心が読めるとはいえ禁術書を探している相手の前にノコノコ出てくるのは無防備過ぎやしないか……と思ったけど、禁術書なんて処分してしまっても向こうは痛くないわけだ。
それにしても、隠さなければならない秘密が出来たこのタイミングで心を読む禁術の使い手が出てくるとは何ともはや。
まあ、壬晴の深いところに入り込むと心の恋人森羅万象が邪魔をするみたいですが。
それと、このタイミングで雷鳴が離脱したのは何か別の思惑が働いていたりするのかな?

5月20日(火)
『RD潜脳調査室』
「行けっ ダップー!」の設定が凄ぇ(笑)
この解説サイト、内容はともかく一部が携帯でしか観られないのが駄目なんだよなぁ。

5月21日(水)
まとめて2週分。

■BLEACH
「170」☆★★★
「スリーサイズは?」
ガチレズでロリも守備範囲とはナイス過ぎる(笑)
瑠璃千代が狙われている理由が単なるお家騒動っぽいのは残念。何か裏は無いのだろうか?

■BLEACH
「171」★★★★
なんだ、その斬魄刀は(笑)
襲撃してきた相手の武器も奇妙だけれど、犬龍の斬魄刀はそれ以上だぞ。

5月22日(木)
『ブラスレイター』が真っ黒な展開で軽く鬱になるね。
信じていたヒーローの豹変。友人の自殺。
唯一の味方であるはずの姉は事の深刻さを全く理解していない。
救いようがないよ。そりゃあクスリに手を出しても当然だわ。

5月23日(金)
「かのこん」7話以降の無料配信が全サイトで中止に
ネット配信だろうと中止になるものは中止になるのか……。
まあ確かに、やり過ぎな感じはしていたけどさ。


それはさておき輪廻草かと思って調べたらリンネさんが見つけたのでリンネ草と呼ぶらしい。
画像検索して出てきた写真を見ると確かに双子っぽい花。(でも別名は夫婦花)

5月24日(土)
『マクロスF』第8話
前回も凄かったけど今回も別の方向に凄いな。
ノーパンアイドルが校内を暴走する展開を誰が予想しただろうか(笑)
あと、転校生ネタが好きな自分としてはダブルで来たのはグッジョブと言わざるを得ない。

5月25日(日)
『絶対可憐チルドレン』
「将来ボクの花嫁にしたい」って、この80歳、ヤバい(汗)
超能力の応用技が出てきたのは、ちょっと嬉しい。

『ゲゲゲの鬼太郎』
久々にザンビアたんが来たけど出番が少なくてガッカリです(えー)
鬼太郎の必殺技はもう一つくらい増えそうだな。極寒地獄とか。

5月26日(月)
『ソウルイーター』
うおぉっ、シュタインとデスサイズが別人のようにカッコイイぞ。
将来はマカとソウルもこのくらいのバトルシーンを見せてくれるのだろうか。
まあ、ソウルに混じった血のせいでそれどころではないかも知れませんが。
そんでもって魔女メデューサ。そんな近くにいるとは。死神様でも分からないのだろうか。

5月27日(火)
ヤバい。またサマータイム導入の話が盛り上がってきやがった。
民主党も党としては特に反対してないし、今度は成立しちまいそうな雰囲気だな。
サマータイムほど国民生活に直結する話は無いだろうに。
時間を変えられたら生活リズムそのものを強制的に変えざるを得ないんですよ?
だいたい「やってない日本が異例」なんてのは嘘。先進国の中で日本が低緯度にあるというだけ。

5月28日(水)
■BLEACH
「172」★★★★
そういえば新隊長編と銘打っているのに肝心の新隊長の出番が無くて、ようやく話に絡んでくるのかと思ったら、今回は合流せず。
あっちの事件とこっちの事件に何らかの関連はあるんだろうけど、一体どう繋がるのだろうか。

5月29日(木)
『ローゼンメイデン』の新装版コミックが発売されていることに気付いてなくて慌てて注文したりして。

5月30日(金)
WindowsXPだと4GB以上のSDカード(SDHCカード)に標準対応していないのか……。
いいや、Vistaは対応している(らしい)んだから、Vistaに出来てXPに出来ないはずがない。
そう思って調べてみたら、既に出来るようになっていた→WindowsXP-KB934428-v3-x86-JPN
念のためバックアップ取ってからパッチ当ててみたけど、今のところ特に問題は無さそう。

5月31日(土)
OVAでもホロの可愛さは異常。


前月へ   2008年05月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

視聴中アニメ一覧