前月へ   2007年11月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

視聴中アニメ一覧


11月1日(木)
『ドラゴノーツ』のガーネット少佐の胸がおかしい。

このアニメを見ていない奴に言っておくッ!
おれは今 乳アニメの真髄をほんの一瞬だが目撃した
い…いや…目撃したというよりは目の錯覚だと思いたかったのだが…
あ…ありのまま 今見たモノを話すぜ!
『ガーネット少佐がギオを殴っているときに褐色の残像があると思ったら、それは胸だった』
な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何が画面を横切ったのかわからなかった…
自分の目がどうにかなりそうだった…
巨乳だとか爆乳だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい乳描写の可能性を感じたぜ…
(ポルナレフAA略)

何故か大好評のジョジョネタですけど、そろそろ控えるようにしますね (^^ゞ

11月2日(金)
福島のローカル局とはいえ一応は地デジを見られるようになった機会に、デジタルW録機を検索。
東芝さんの年末新製品はRD-A301か。
HD Recが使えるならHD DVDドライブに我慢してもいいんじゃないかと思い始めていたのだけれど、
HD DVDドライブがRAM3倍速未対応 = HD Recで録ったBSデジタルTSの再生に支障がある
って、そりゃ駄目だろ!
AVCでしか録れないAVCRECよりHD Recの方が良いのは認めるから従来のDVDドライブに戻してくれ〜。


■BLEACH
「145」☆★★★
このまま本拠地に乗り込んで大暴れかと思っていたのですが、どうやらまったり進むらしい。
石田がパワーアップするのは滅却師の設定通りとしても、チャドも何か違和感があるっぽい?
今更ながらチャドの腕がカズマ@スクライドっぽいと思ったのはここだけの話。

■BLEACH
「146」★★★★
無限追跡ごっこ(笑)
なんつーか、すっげー調子が狂うアランカルだな。
でも人間型ってことは実は強いのか?
そして白哉兄貴ナ〜イス。


深夜で再開した『結界師』は普通に続編ですね。
志ヶ尾の姉の話は移動前の枠でやって欲しかった気が。

11月3日(土)
土曜日の朝は何故か『マスターキートン』(BS2)を最優先で観てしまうなぁ。

『ガンダムOO』
「ガンダムマイスターは一人じゃない!」
ガンダムキュリオスは伊達じゃない!って感じ(違わないはず)
いや、どちらかと言えばキュリオスよりデュナメスの高高度砲撃にシビれる憧れるわけですが。
本当に「流石だ、ロックオン・ストラトス」ですよ。
そしてルイスの「教えない」が激烈にプリティ。

『灼眼のシャナII』
荒須徹のナレーションで「並外れたお嬢さま育ち」なんて言葉が出てくるだけでギャグだ(笑)
近衛史菜といいヴィルヘルミナといい、ファンサービスし過ぎですよ今回のシリーズ。
まあ、この雰囲気は今だけなんでしょうけど。(そうでないと困ります)
次回予告の悠二の真面目な口調も何故か可笑しい。

『キミキス pure rouge』
我関せずのサックス君が普通に好ましい男性キャラになっていますね。
いや、まあ、サックス君は個人的には元々嫌いなキャラじゃなかったんですが。
自分が不満に思っていたのは摩央姉がサックス君にベタ惚れ状態になっている展開のことで、サックス君のキャラクターそのものは嫌いじゃないです。
初回の登場シーンで摩央姉を幼馴染キャラだと思ったのに、階段でサックス吹いてるスカした男に惹かれるミーハーキャラで幻滅したと言うか。
段階を追って好感度が上がるならともかく、ほぼ初対面のサックス君に好感度MAX状態では摩央姉に感情移入できなかったんですよ。
(自分は原作を知らないので、摩央姉がアニメオリジナルキャラとくっつくことは気にならないです)

11月4日(日)
あ〜あ。また壊したよ、あの壊し屋さん。


『ゲゲゲの鬼太郎』
「オラが勝ったら足の裏の皮を喰わせろ」
すっげー変な勝負だ(笑)
このところ一段とブッ飛んでるなぁ。
次回の西洋妖怪の一人、そりゃ魔女じゃなくて「魔女っ娘」だろ!

11月5日(月)
『一年生になっちゃったら』がスゴイらしい。
いや、まだ買っていないんですが。
既読の方、情報求ム。

■ハヤテのごとく!
「魔物ハンターようこそ伊澄、とナベシン」☆★★★
ナベシン登場(大汗)
流石は深夜34時アニメ。テレビの前の小さい子供さんを置いてきぼりどころか追い出しましたよ。
まあ、不覚にも笑ってしまったところもあるんですけどね。
旧OP冒頭をパロったり、『エクセル・サーガ』出したりとか。
けど、ナベシン本人ネタが成功したのは『エクセル・サーガ』が最初で最後だったと思う。
というわけで、今回は魔物ハンターようこそ伊澄です。ナベシンなんていません。
鯉ヘルペスが時事的に古いというのはさておき、伊澄かわいいよ伊澄。
「人の頭をハリセンで叩くような人に教えません」
何気に咲夜にはイヂワルなところがナイス。そして逆にイヂメられるところがプリティ。
あと、ハヤテに抱えられて赤面している咲夜は良いものを見せてもらいました。
しりとりアイキャッチ:「伊澄んキーック」(伊澄)
           →「クンクンくん玉いい匂い〜」(ナベシン)……禁玉じゃないよね?
今週の執事バトル:ナベシン
今週のハムスター西沢:拾った刺身でコイコク

11月6日(火)
昨日、慣れない肉体労働を行ったため、今日は筋肉痛です。
妙な体勢で力を入れたものだから背中が痛〜い。

ようやくBS朝日での放送が始まった『ご愁傷さま二ノ宮くん』。
初回を見た限りでは、なんだかんだで美少女が押しかけて同居する、良くあるパターンの作品ですね。
本当にどこかで見たことがありそうな設定で、どうやって他の作品と差別化を図るのだろうか?
お色気はそこそこ頑張っていたと思いますが、お色気で抜きん出るのは難しいでしょうし。
精気を吸い取るヒロインはサキュバスではなく単にそういう能力がある普通の人間みたいなのでオカルト系の展開も無さそう。
となると、いっそ開き直って、お気楽お色気美少女アニメを貫き通すのも一つの手かも知れないな。
とりあえず嘘予告の「サキュバスカッター!」に笑ってしまったので次回も見ます。

11月7日(水)
『おまもりひより』なんてパロディAVが有るとは知らなかった。
アニメ化どころか然程有名でもない作品でもパロってしまうとは恐るべしAV業界。


■BLEACH
「147」☆★★★
腐海?(違います)
ちょいとコメディっぽい描写が多いのは気にかかるなぁ。
コメディは嫌いじゃないんだけど、ちょっと遊び過ぎな感じ。

11月8日(木)
東芝、dynabook Satellite WXWのGeForce 8600M GT SLIモデル〜HDD 160GB×2/メモリ4GB搭載

ぼんやり眺めていて、ふと見つけた記事。一般メーカー製のノートPCでこのスペックは無駄に凄いな。
まあ、値段も319,800円で相応ですけどね。(でもクーポンで15%OFFになるらしい)
どうせなら半端なことをせず8700MのSLIにすれば良かったと思うけど、できなかったのは電源不足?


『NARUTO疾風伝』
しばらく視聴が滞っていましたが、先週が野球で潰れたおかげでようやく追いつきました。
背が伸びて髪を伸ばしたヒナタは可愛いだけでなく美人になったと思う。
性格はそのまんまですが(笑)、身体は性徴しているようですね。
「久しぶりに会ったとしても、仲間の顔くらい覚えておくものだ。
 何故なら、話しかけた側が辛いことになるからだ」
なーんて言い出すシノは頑張れ。影が薄いのは忍者としては有利だぞ。

11月9日(金)
そうかぁ。噂のフリーオ、本物だったのか。
いや、伝聞なので確証は無いんですが。
とりあえずB-CASカードは今のうちに何枚か持っておいた方が良さそうだな。

11月10日(土)
『ガンダムOO』第6話
「なんじゃそりゃ〜〜〜!」
大方の予想通り、パトリック・コーラサワーは某オレンジ卿の役割を任されたようですね(笑)
頑張れコーラサワー君。負けるなコーラサワー君。
大丈夫。どんなに撃墜されても生き残れば負けじゃないさ。


『電脳コイル』第23話
「メガネで視えるものなんて、全てまやかしだ。
 もうメガネなんて捨てろ。
 そして、手で触れられるものだけを信じるんだ」
イサコさんが素敵過ぎます。
とても小学生とは思えません(笑)
序盤でガキ大将みたいなことをやっていた頃から一回りも二回りも成長してますよ。
まさか守衛を色仕掛けで落とすとは(←これは嘘)
謎が明かされて物語もクライマックス。
開始当初から面白そうだと思っていましたが、ここまで面白くなるとは想定外ですよ。


『キミキス』第5話
摩央姉を連れて公園から町の中を歩いている辺りはニヤニヤしながら見ていたんですが……
どこに連れて行くかと思えば摩央姉ほったらかしてジャズ演奏に聴き惚れるだけってどうよ?
前回の誘い方は個人的に好感度高かったんだけどな、サックス君。
おまけに、授業を聞かずに上の空。教師に嫌味を言われたら不貞腐れる。
これじゃ成績悪いからサックスに逃げたみたいに見えてしまうよ。そうじゃないのは分かってるけど。
受験するしないに関係なく、人並みの学力があることくらいは見せてくれ。
洋楽で鍛えた語学センスを披露して英語教師を黙らせてくれたら万々歳だったんですが。

自殺ネタに偏った読書傾向には笑った。

11月11日(日)
いろいろと執筆活動中です。

■ハヤテのごとく!
「なぜだ!?学院文化祭・前編」★★★★★
現代的ベーゴマ玩具→ベイブレード。
サイボーグ車輪昆虫→カブトボーグ。
マウンテンバイク戦闘→韋駄天翔。
「いらん。ぶっちゃけ少々飽きた」 確かに(苦笑)
「こないだアド街でやってたケーキ屋さんの」 ぶっちゃけ見分けがつかないよスイーツ(笑)
「「文化祭会場でボクらと握手!」」 後ろで爆発!
「うぉおぉぉぉっ!」 仙豆で回復した(笑)
マジカルデストロイでオンリー即売会独り文化祭
「絶望した!」 ついに師匠をパロってしまったぞ(笑)
マリアさんが驚愕するマジカルデストロイの中身が読みたい。
ミーナがインタビューしてる。じゃパンを売ってる。
ミーナが追いかけられてる。月面兎兵器が飛んでる。
執事喫茶。なぜメイド喫茶をやらない? なぜハヤテにメイド服を着せない?
眼鏡が光り過ぎだ(笑) って、眼鏡ビーム!
ハヤテがいなくて泣いてしまうナギがラブリー。
「僕の目を良〜く御覧になって下さい」 これって、まさか……
「いっぺんだけ僕の操り人形」 このためにルルーシュの中の人を連れてきたのか(爆笑)
あの仮面、ゼロの仮面の代わりだったのか。ギアスマークはゴメちゃん@ダイの大冒険?
ってゆーか、顔が中の人つながり&CLAMPつながりで四月一日@xxxHOLiCだよ(再笑)
ヨルムンガンド。ミッドガルドを飲み込む気ですか。
「今は青少年の視聴に配慮すべき時間帯だしな」 深夜34時アニメだもんな。
あのアイドルステージは『きらりん☆レボリューション』か?
「うん、おいしーよ」 今回は特にパクりネタ多過ぎだろ(大汗)
マッチ売りの伊澄。ワタル、ポスター泥棒。サキさん、お姫様抱っこ。ガンプラ教師、ヒゲ。
いっぺんだけ操られていても普通に文化祭を楽しんでいるのは気のせいではないはずだ。
「お〜い、いっぺんだけ操られてやったぞ〜」 操られてやったのか(苦笑)
「お前と一緒にお祭りを見て回りたかったのだ」 いやいや、充分に楽しんでいましたってば。
ルルーシュなのにロボット操縦してるぞ。でもミサイル当たらず雪路受難(笑)
ヒナギクのスカートの中が丸見え。ただしスパッツ。
打ち出しアンカー。もちろん触手代わりでヒナギク緊縛。
「僕は白皇学院をブッ壊す!」 壊しちゃうのか(笑)
「しまった! スパークとジェット噴射で接着剤がぁぁぁ!」 詰めが甘いところがルルーシュ。
「夏冬だけではない! 秋にも日本文化の祭りを!」 いやあ、秋休みは無いからなあ。
「その真の祭りとやら、ぜひ私に見せてくれ」 ナギと理事長が手を組むとは。
「ねえ、あれって本当に催眠?」 違うかも (^^ゞ
しりとりアイキャッチ:「石焼芋〜、お芋」(生徒会三人娘)
           →「もう、ちょっとだけよ」(あやつり執事)
今週の執事バトル:グラサン恐竜ロボ(あやつり執事)
今週のハムスター西沢:たまご運び競争(ゆでたまごと言いつつ、どう見ても生たまご)


『ゲゲゲの鬼太郎』
アバンタイトルに出てきた魔女でガッカリしそうになったのは自分だけではないはずだ。
いや、ちゃんと魔女っ娘も登場したので前回の予告は釣りではなかったんですけどね。
ねこ娘は留守番だけれど代わりにミウちゃんというゲストヒロインもいるし。
しかし、ねこ娘の差し入れが玩具だったのは苦笑。

11月12日(月)
既に1ヶ月以上経過してしまいましたが、9月末以降に最終回を迎えたアニメで感想を書いていなかったものについて、簡単に。

『瀬戸の花嫁』
毎回の暴走が楽しかったです。ラスト・アマゾネスとか(笑)
終盤の展開には何か違和感のようなものを感じたのですが、まあ、総じて満足しています。

『精霊の守り人』
たぶんこうなるだろうと思った通りの結末でした。
が、そこに至る過程が良かった。本当に良かったと思える結末に導いてくれました。

『おおきく振りかぶって』
これまでの野球アニメとは一線を画す新鮮味がありました。
ああ、野球ってこんなに面白かったんだな。

『怪物王女』
面白くなりそうな要素は見受けられたのですが、全体的には微妙な感じ。

『人造昆虫カブトボーグ VxV』
常識的に考えれば却下される話を本気でやってしまった、という感じ。もちろん褒め言葉です。
突き抜けた真剣さが生み出すツッコミ無用のギャグが素晴らしい。

『風のスティグマ』
和麻が暴走するくだりも、目が覚めるきっかけも、なんか微妙だったなぁ。
綾乃はビジュアル的には好きなんですが、作画が崩れ気味だったのが残念。
あと、ラピスが自分の身長より長い剣を振り回していたことは嬉しい。
(でっかい武器+女の子の組み合わせは無条件に好きなのです)

『ぽてまよ』
不思議な雰囲気がツボにハマりました(笑)
それにしても、まさか植物だったとは。

『もえたん』
この作品に何を期待するのかを考えれば、まさに期待通りの作品だったと思います(笑)

『ななついろ★ドロップス』
甘々バカップルな二人を見てニヤニヤしてしまいましたよ。
細かいところにツッコミ入れるのは野暮ってものかな。

『バッカーノ!』
終盤に各々のストーリーがまとまっていくところは良かったです。
ただ、序盤は話が散漫になってしまうためか、あまり集中して見られなかったのも事実なわけで。
シリーズ構成を失敗したとは思いませんが、成功したとも言えないかな。

11月13日(火)
『みなみけ』第6話
いろんな意味で凄まじいキャラが降臨しました。マコちゃんヤバい(汗)
ハルカの天然サービスシーンもブラボー。
あと、先生と二ノ宮くんのカオス展開も気になる(笑)

11月14日(水)
入浴中、胸元の辺りに髪が浮いていると思ったら、自分の乳毛だった。
気が付かないうちに5cm以上も伸びていたんですけど(汗)

■BLEACH
「148」☆★★★★
偶然入り込んだ虚圏に自らの意思で残り、少しでも虚を減らすため百年以上も戦い続けていたのか。
失った仲間たちとの誓いに従って、たった一人で終わりの見えない戦いを。
単独任務で潜入していたんだろうかと思っていましたよ。アシドにそんなドラマがあったとは。
前回は遊び過ぎな印象だったのですが、今回はアシドの悲劇と相俟ってちょうど良いバランス。

11月15日(木)
『ドラゴノーツ』第7話
ただでさえカオスなアニメなのに、水着話で更にカオス度アップ(笑)
逃走中の身でスパリゾートを満喫する主人公チーム。
もはや任務なんてどうでも良くて好き勝手し放題の敵側チーム。
ヒロインほったらかしで天才美少女とフラグ立てまくる主人公。
極めつけはドラゴンみんなで壁にキック!
このアニメ、バカだ(褒め言葉)
ジークリンデのニーソ脱ぎ脱ぎシーンはグッジョブ。

11月16日(金)
たまたま早く帰宅した機会に、未視聴のまま録り溜めていた『桃華月憚』の逆順視聴に挑戦。
26話から(25話は総集編らしいので跳ばして)23話まで視聴。
普通だ。
ここまで普通に見られるアニメになるとは思いませんでしたよ。
もちろん分からないことは多いのですが、その「分からない」がストレスにならないんです。
理解不能だった初回(=物語上の最終話)は「何が分からないのか分からない」という形而上の不可解さだったのですけれど、逆順に視聴していく場合は物語上の不可解さだけになるため、ストーリーを追いかけてみようという気分になりました。
それにしても、これ、脚本も結末から逆に書いたんですよね?
物語を遡っていく構成の是非はともかく、シリーズ作品を逆順で作り上げてしまったことは、それはそれで凄いことだなあ。

11月17日(土)
私信:
フリーオは買ってないですよ〜。
自分の場合、今のところフリーオを買っても意味がないですから。
(受信できる地デジがローカル局ばかりで、しかもブロックノイズ交じりなのです)

11月18日(日)
今年の新語・流行語大賞の候補に「鉄子」が入ってる(笑)
大賞は無理かも知れませんが、トップテン入りは狙ってもいいんじゃないかな?


■ハヤテのごとく!
「なぜ死んだ?! 学院文化祭・後編」★★★★★
「それはそれとして、これのベタ塗っとけなのだ」 すっかりアシスタント扱い。
学校の行事に参加して泊りがけで文化祭を盛り上げようとする。確かに字面だけ見れば真っ当だ。
カタログ。ノコギリオブジェ。変な建物(=○ッグサイト)。痛車
「アニメ好きの人の車って、みんなああなんでしょ」 それは違う。決して違う。断じて違う。
ナベシングッズ。スノウ@メル抱き枕。クイーンズブレイドフィギュア。紅のシャナ。
「この規模のイベントを一晩で開く理事長も凄いですが、聞きつけてやって来る客も流石ですね」 確かに。
マジカル☆デストロイ。山積みの同人誌、POP、抱き枕……。強気過ぎる(汗)
「本物のハヤテだったら、私を一人でほったらかしにはしないのだ」 ハヤテにとって胸が痛むなあ。
「逃げるのか、この卑怯者め!」→「その勝負、受けて立ちましょう!」 ヒナギク、負けず嫌い。
ヲタクのTシャツにバックベアード様がみてるぅぅぅっ!
「全力で負けるんだ」 それではハヤテがオレンジと呼ばれることに(笑)
レポーターが再び佃美奈@月面兎兵器、中の人まで本物か(笑)
東京フレンドパークなダーツ。タワシが純金かよっ!
「ク・ル・マ! ク・ル・マ!」 やっぱりパジェロは無しか。
「みんな豪華賞品目当てでしょ」 痛いなぁ。グッサリ突き刺さる痛い言葉だなぁ。
おおっ。前OPからずっとシルエットのみ登場していた彼が姿を見せたぞ。
「こういう気持ちをお嬢様にも味わって欲しかったな」 確かに、ナギにこそ必要な体験ですね。
理事長考案、嬉し恥ずかしメイド服。スカートじゃないメイド服なんて認めんぞ!
「結構シリアスな場面っぽいんだけど」 そうかな? (^^ゞ
「二千人分くらい」 最後は財力か(苦笑)
「私をほったらかしにした罰だ」 女装ハヤテ再び(笑)
今回はいつものパロディだけでなく、ちょっとイイ話もあって更に良かったです。
しりとりアイキャッチ:「夜もアッパレ」(霞愛歌)
           →「連続コンボ」(春風千桜)
今週の執事バトル:無し(一応、同人誌売り上げ勝負?)
今週のハムスター西沢:大福


『ゲゲゲの鬼太郎』
「これが幽霊族の秘術、指鉄砲だ!」って、十本の指で指マシンガンかいっ。
魔女っ娘ザンビアたん、ぱんつはいてない。
「私はバックベアード様のお気に入りなのよ!」 つまりバックベアードはロリコンか(嘘)
ちゃんちゃんこマントを羽織って登場する目玉の親父がカッコ良過ぎて大笑い。
五官王も美味しいところを持っていったな。
蒼坊主は登場のタイミングを計っていたな? (^^ゞ
「開け鍵よ! 来い! 地獄の業火よ!」 まさかパワーアップアイテムだったとは。
「あれこそ地獄の究極奥義、獄炎乱舞!」 炎髪隻眼の鬼太郎(違……わない)

11月19日(月)
寒っ!
なんなんだ、この寒さは。明日は暖かくなるみたいだけど。
昨シーズンまで使っていたコートがボロボロなので早く新しいコートを買わなくては。


『金田一少年の事件簿』に猫間という人が出てくる話は触れておいた方がいいかな?

11月20日(火)
『バンブーブレード』第8話
「マテリアル・パズル」 別番組が始まったかと思ったよ(笑)
「テンション上がってきたぜェ!」「買うしかない」 そういう心境、あるよね。
ゲーム風画面で所持金チェック→足りない。やっぱりアニメDVDは高いよなぁ。
バイトと聞いて「テンション上がってきたぜェ!」(笑)
「おれたちは今、風と一つになってるぜ」 まさかの自転車サイドカー(汗)
「あと一週間でわしの誕生日だ」→とらぬタヌキの皮算用。
「い、いらっしゃいませ」→「まず店員が可愛い」 小動物っぽくてラブリー。
「あ、あ、ありがとうございました! またおしくまひゃしゃあせ」 噛んだ! だが、それがイイ。
「面を被って竹刀を持てば」→「いらっしゃいませ!!」→「駄目だ」 うん。そりゃあ駄目だ。
お風呂に入る前に竹刀素振りで気合を入れるタマちゃんナイス。
ワカメ。ゴマ。ココア。ビタミン剤。結局、満遍なく食べるのが一番良いわけで。
「竹刀があったら負けないのに」 タマちゃんの脳内劇場が素敵過ぎます(笑)

11月21日(水)
私信:最近聞いている曲は、Perfumeのアルバム「Perfume〜Complete Best〜」です。

■BLEACH
「149」★★★★
そりゃ無いぜアシド。
まあ、死亡フラグは発動しなかったから再登場の可能性は僅かに残ったか。
織姫の服のサイズを見抜く藍染の眼力は恐るべし。

11月22日(木)
ネット配信で週回遅れ視聴の『ef - a tale of memories』第6話
「あなたの存在を消してみせる」
凄い宣戦布告。冗談でも言えませんよ、こんな台詞。
けれど、どうやら宣戦布告は敵を煽る結果になってしまったようで。
みやこのトラウマスイッチに触れてしまったのかな? 着信99件だし。
7話も凄いらしいので今から楽しみですよ。
千尋の「種類が合っていないのではないでしょうか?」には爆笑。

11月23日(金)
ネット配信で週回遅れ視聴中の『こどものじかん』第6話
この作品はロリだけじゃないんだと改めて実感できる話でした。
親の愛情を信じられずグレていたレイジが、秋とりんの母子に触れて立ち直っていく物語。
――なんて書くと陳腐に見えてしまいますが、このレイジの話では痛さがリアルに伝わってくるんです。
レイジを主役にして映画を一本作れるんじゃないかと思えるほどの名エピソードでした。

とはいえ、レイジの人生はこれで終わりじゃないんですね。
レイジの時間はりんを託された瞬間から止まったまま。
しかし、りんの時間は確実に進んでいるわけで、いつかはレイジの時間との齟齬が表面化する。
やがてりんが性徴したとき、レイジは……。

今回のEDは特別版。本編の修正も一箇所のみ(その修正画面もレイジ専用バージョン)で大満足です。

11月24日(土)
社内カレンダーでは三連休の真ん中。
折角なので今日は1日休んで『桃華月憚』逆順視聴の続きです。
他のアニメを後回しにした甲斐もあって、日付が変わる前に完走できました。
理解できる! かつて挫折した第1話が理解できる!
残った謎を第25話の総集編で解説しているのは反則っぽいけど(笑)
放送順に限らず色々と実験的手法を取り入れたアニメですが、こうして観終えれば納得できること、作画も頑張っていたこと、そしてエロスと、非常に満足できる作品でした。

11月25日(日)
今日は積本の一気読み。
『とある科学の超電磁砲』第1巻:超電磁砲と書いてレールガン。レールガンと言われたら買うしかない。
『咲 -Saki-』第3巻:女の子ばかりの萌え麻雀漫画。この巻ではヒロイン眠りっぱなしだ(笑)
『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』第4巻:当初期待したのと違う方向に話が進んでいるなぁ。
『教艦ASTRO』第1巻:教師四コマ漫画。生徒ではなく女教師たちがメインのコメディ。楽しい。
『死神とチョコレート・パフェ』第1巻:Amazonにおすすめされて買ってみたり。絵柄は可愛い。
『太陽の簒奪者』文庫版:前々から気になっていたSF。いいなぁ、SF。

というわけで、一気読みと言っても文庫本は1日1冊で精一杯ですね。
最近、SF熱がぶり返してきて他にも何冊か買ってあるのですが。
『バビロニア・ウェーブ』を読めるのは何時になるのか。


■ハヤテのごとく!
「必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋」★★★★★
「せんぱい」→「お嬢さまがブッ壊れたぁぁぁっ!」 だが、これもイイ。
マリアさん私服姿。でも17歳には見えません(汗)
「そうか、今回の話は夢オチだな。そうだ、そうに決まってる」 そう考える気持ちは分かる。
「ハヤテ君におつきあいします」「おーつーきーあーいー!?」 驚き過ぎです(苦笑)
ナベシンがいる(汗)
ジオン印の自動販売機の前にシャア&ハマーン?
少年ヨンデーの看板前に『ToHeart2』?
マリアさんの原宿知識はサッパリ分かりません(汗) マリアさん17歳ネタはどんだけ〜(笑)
フォルゴレ@金色のガッシュっぽい巨大ポスター。
「試着なんてしてみちゃったりしてもいいですか?」 か〜わ〜い〜い〜 (*^o^*)
そしてマリアさんファッションショー……って、水銀燈だ(笑)
「アニメ界のエビちゃんと呼んでくださいね」 マリアさん弾けてるなぁ(笑)
「竹の子族を知らない人は周りの大人かマリアさんに聞いてみよう」 マリアさんなら知ってるはず。
おっ、マリアさん衣裳チェンジ。こっちの方が良さげ。
「さっきの店員さん、僕たちのことカップルなんて言ってましたね」 意識しまくり(笑)
雪路+生徒会三人娘がアフロで変装。それでバレないのか(苦笑)
ちゃっかりカメラにポーズを取っているマリアさん。実は乗せられやすい性格?
「私としたことが、男子の部屋に入ったくらいで何を動揺している」 変態チックなお嬢さまナイス。
「こ、これは! もしや十代男子が必ず隠し持っているという女体満載の例の」 ベッドの下にはお約束。
月刊 素敵なアニキ。タマの愛読書のせいでハヤテの性癖が疑われることに(汗)
浅草で普通にデート。気付いて赤面する二人に思わずニヤニヤしてしまいますよ。いいね、ラブコメ。
関係ないけど、先日浅草を訪れたとき、雷門の前で回れ右すると某ビール会社のウ○コビルが見えることを初めて知りました。
雪路たちが車夫に扮する人力車でデートスポット巡り……のはずが↓
田中さんチのジョン君→寄生虫の館→心霊トンネル→アニメスタジオ。デートスポットじゃない(汗)
「月島き○りちゃんの中の人も来てくれたよ」 そうなのですか、しなじーSP。
お菓子作り教室で特大豪華ケーキを作るクラウス。ひょっとして有能なのかも知れない。
「船の性能の違いが戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!」 白鳥ボートかいっ!
「「飛び出せ青春!」」 不覚にも笑った (^^ゞ
 「私にはあなたの他に好きな人がいるんです」
 「す、好きな、人?」
 「彼はマグロ漁船の乗組員です。一年の半分以上は会えないけど」
 「そ、そんな男のことは忘れた方がいい! 僕が!」
 「無理よ!! 会えなくても、それでも私は彼のことを、愛しているの!」
 「そ、そんなぁぁぁっ!!」
タイタニックなポーズからドラマチックな別れ。ハヤテもマリアさんも演技派だなぁ。
「あなたよりも、中トロよりも、大トロよりも、あの人が好き」 でも台詞がおかしい(笑)
「一つの恋が終わる瞬間を見てしまったのかも」 人が恋に落ちる瞬間よりは見る確率が高いかも。
「初恋とは、斯くも儚く切ないもの」 何を締めに入っているんですか雪路は(苦笑)
「次はハヤテ君、本当に好きな人とデートできるといいですね」 そこで返せればフラグが立ったかも。
デートの締めくくりは夜の観覧車ツーショット写真……を見せられたらナギは面白くないわなぁ(苦笑)
今週の執事バトルは本当に終了かな? いろいろ試行錯誤してるなぁ。
とにかく、今回はマリアさんの魅力満載で万々歳です。
しりとりアイキャッチ:「ぼやぼやしてると置いてっちゃいますよ」(ハヤテ)
           →「喜んでついて参ります はぁと」(マリア)
今週のハムスター西沢:お菓子作り教室 with クラウス

11月26日(月)
今夜はアニメ見ないで早めに寝ます。
明後日の山形出張に備えて今から睡眠時間を確保しておかなくては。
睡眠不足で高速道路は自殺行為ですからね。

11月27日(火)
というわけで明日は山形出張です。
高速道路をカッ飛ばして日帰りの予定。たぶん。
雪が降ったら帰れません。

11月28日(水)
予定より遅くなりましたが、日付が変わる前に山形から帰宅できました。
遠くの山はうっすらと雪化粧していたものの路面のコンディションは良好。
鮮やかな紅葉を眺めながら快いドライブ気分を味わえました。
帰りの夜道は真っ暗で何も見えなかったけどね!

紅葉雪化粧

■BLEACH
「150」★★★★
織姫に別れの挨拶させたのも作戦の内だったんだな。
死神たちが織姫を裏切り者として扱ったのは藍染の目論見通りってことか。
崩玉を消そうとする織姫の考えも藍染には筒抜けなんだろうな。
写真追加 2007/12/01

11月29日(木)
RPG−7!(←昨日のトリビアを見た人の挨拶)

バズーカと言いつつRPG-7が出てきて吹き出しそうになりましたよ。
むしろ、RPG-7がバズーカではないことがトリビアになるんじゃ?

11月30日(金)
ああ、そうか。明日からBSデジタルの放送局が増えるのか。
BSデジタル11chではアニメ番組が多いのですが、12月中はOVAや旧作を放送しているので、本格的に観始めるのは新番組が出てくる1月からになりそう。
『トップをねらえ2!』や『雲のむこう、約束の場所』は一度見ていますから。

実はアニメと同じくらい楽しみにしているのが『伊集院光のばんぐみ』だったりします (^^ゞ


前月へ   2007年11月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

日記一覧に戻る

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

視聴中アニメ一覧