BACK TOP2

 入り口から、姉貴の友人が入ってくるのが見えた。 何度か家にも遊びにきたことあるから、顔は知っているけど。
「こんにちは」
 記帳を済ませた彼女が、兄貴に声をかける。
「お久しぶり。本日はおめでとうございます」
「ありがとうございます」
 あれ? なんかヘン。具体的に何がどういう風にってわけじゃないけど。 兄貴ってこんなに無口だったっけ? 姉貴の友人でも気軽に話すタイプなのに…・…。
 雨に濡れた状態で、姉貴がホテルに到着したのはそのすぐ後だった。 急いで着替えて、招待客を迎えるために、金屏風の前に立つ。
 いよいよ披露宴の始まりだ。 披露宴は、結婚式同様、ゆるやかなテンポで流れていく。
 それでも、乾杯の音頭がとられてからは、緊張感も少しずつ薄れ、宴は盛り上がっていく。 お色直しも三回ほどあり、振り袖やウェディングドレス、カクテルドレスと変身する姉貴に、感心する。
 田舎だから、次々披露宴が予定されているわけでもなく、カラオケも延々と続く。 親族の酔っ払いは、ボリュームも人一倍で、頭を抱えたくなるけれど、 おめでたい席では、何でも許されるらしい。
 裕さんの姉さんが、親父にお礼を言っていたという場面を、トイレに行っていた俺は見ていない。 それを知ったのは、ずっと後のことだった。
 キャンドルサービスで各テーブルを回った後には、クライマックスの花束贈呈が待っていた。
 親父が泣いていた。おふくろも目を真っ赤にしていた。 もう、同じ屋根の下で暮らすことのない姉貴に、ほんの少し、寂しさを感じた。
 兄貴はずっと無口だった。姉貴の友人に既婚者が多かったせいばかりではないように思えた。 要チェックかも。
 そうして、披露宴は無事に終わった。あの後、杏と話すことは出来なかった。 最大の危機だと思われた一日は、あっけないほどあっさりと終わった。
 ま、人生そんなことの繰り返しなんだろ、結局。




 昨日の雨がうそのように、奇麗な青に仕上がった空は、朝から眩しく、慌しい日常が始まろうとしていた。
「いってきます」
 元気よくそう言って、店のバイクをいつものようにポンと叩くと、自転車にまたがる。
 隣の庭の紫陽花が、目を引く。一雨ごとに色を変えるってほんとなのかな?
 軽快に風を切る。校門前で、 北川 孝史 きたがわ たかし に会った。
 いつものことだ。お互いわりと時間には正確だった。
「よぉっ、昨日泣いたか?」
 自転車を止めてから、校舎に向かって歩き出すと孝史が、話し掛けてくる。
「何?」
「姉さんの結婚式」
「泣くかよっ。親父は泣いてたけどな」
 ハハッと俺は笑い飛ばす。
「おはよう」
 背中から、耳慣れた挨拶の言葉が投げかけられた。あっ、そういや。
8
NEXT