BACK TOP2

「行くなよ」
「え?」
 美咲の声、震えてる。俺も心臓爆発しそう。美咲ってこんなに小さかったっけ?
「合コンなんか行くな」
「どうして?」
「美咲が、他のやつと意気投合するのなんかイヤだ。しょうがなくったって、そんなの受け入れたくなんかない」
 言った! くらくらする。どうしよう。
「だったら、どうしてもっと早く言わないのさ」
 えっ? 慌てて美咲から手を放す。だってこの声。
 ガラッ。目の前の教室のドアが開く。そこに孝史の姿。そして……その後ろに数人の男女。どうなってんの?
「え?」
「え?」
 美咲も同じように驚いている。ドッキリカメラの仕掛け人じゃないみたい。
「まったく、じれったいったらないよ」
「そうよね。やってられませんってカンジ?」
 大げさに両手広げてる。口々に文句を言ってる。何がどうなってんのかさっぱり分からない。
「じいはお節介な元カノに感謝するんだな」
 孝史が言った。え? 杏? あぁ! あいつ、後は自分でって言ってたのに。 もしかしてこれって結局、助けられたのか? 参ったな。
「ま、後は、お二人でごゆっくり」
「合コンはこっちだけで、予定通りするから、気にするな」
「じゃーな」
 みんなが帰っていく。最後に孝史が美咲の肩を叩いて、「よかったな」って言ってる。 何もかも知ってたんだよな。やっぱいいやつ。孝史の優しさに完敗。
 だけど、俺は俺のやり方で進むしかない。でも……何となく、中途半端じゃん。頭の中で別のこと考えてる。
 孝史も合コン行くのか? カラオケ苦手なのに、とか。杏は、孝史になんて言ったのかな? とか。
「はぁ……。なんか頭の中、真っ白ってカンジ」
 そうそう、そんな感じ。ってふたりっきりじゃん。……そりゃ、最初からそうだったけど、でもこれからどうすればいいって言うんだ。
 これは孝史の最後のイジワル?
「あ、バイト大丈夫なの?」
 美咲の声に時計を見る。あ、もうこんな時間?
「そろそろ行かなきゃ」
「じゃ、先帰っていいよ」
「あぁ、うん」
 言葉に従った。教室を出た。このまま家に帰って、原付で飛ばせば間に合う。ってそうじゃないだろ?  このまま帰ったら、今までの繰り返しじゃん。だって、そうだろ。きっと今、あの教室で。
 くるっと向きを変える。今歩いた廊下を逆走する。
「美咲」
 ほら、やっぱり。
「もう、ひとりで泣くなよ。辛いときは、俺の胸貸してやるから」
「クサすぎ」
「笑うなよ。男のプライド傷つけんな」
 別に本気で怒ったわけじゃない。美咲だって分かってるんだろ?
「今も借りられる?」
「もちろん」
 胸を張る。美咲が飛び込んでくる。小さなしゃっくりあげながら、泣いてる。 こんなに弱かったのに、気付いてやれなくてごめんな。
 こんな俺のこと、好きでいてくれてありがと。
 友情関係も親類関係も越えて……恋愛関係って照れるけど、心地よい緊張。 異常な速さの胸の音がリアルでいいな。
「早く帰れよ」
 寸前。その足音で、営業スマイルならぬ優等生スマイル(そんなのあるのか?)
「は〜い」
 見回りの教師の後ろ姿に、吹き矢の物真似。タイミングよく首の後ろを掻いてる。
 美咲が笑う。寒さも吹き飛ぶHOTなカンジ。それだけでかなり幸せ。
THE END
この物語はフィクションであり、登場する人物・場所等はすべて架空のものです(笑)
あとがきへ