BACK TOP2

「あ……びっくりした。杏ちゃんたら」
「……倉田。それってつまり」
「バレちゃった。私のトップシークレット。板垣に片想いしてた。でも、ね」
 美咲が、困った顔を作る。「でも、ね、分かるでしょ?」とでも続くのかな? そりゃ、そうさ。分かってる。 美咲は、孝史の彼女だから、その気持ちが過去形だってことも。 美咲が俺の中に、恋愛対象として存在してないことも。
「あぁ、うん。こっちもビックリ」
「これからも、今までみたいに友達やってけるよね」
「あぁ、もちろん」
 笑ってみる。それが自然。
「じゃ、そろそろ帰るね」
「あ、ひとりで大丈夫か?」
「平気」
 あれ? 泣きそう。そんなわけないか。美咲は慌てて原付のメットを深くかぶる。 表情読み取れないのに、何故か、微妙な気持ち伝わるみたいに、エンジン音が胸に響く。 軽く手を振って美咲が帰っていく。 泣き出しそうな気持ちを、必死で隠してるような気がした。どうして? まだ俺のこと?
 そんなわけないよな。孝史に見せた涙を俺には見せられないってワケ? ヘンだ、俺。 暑いはずなのに、鳥肌が立ってきた。
 そういや、杏に振られたんだっけ。 それは悲しくもないし、悔しくもないのに。美咲の曖昧な態度にうろたえてる。俺も、帰らなきゃ……。




 それは、まだ暑さが和らぐことの知らない、八月の下旬に差しかかった頃。
「ただい……ま」
 俺が、言葉に詰まったのは、そこに美咲が居たから。正確には、美咲とその母親。
義兄 にい さんの実のお姉さん。え? なんで?
「あら、友。早かったのね」
「あぁ、やっぱなんかだるくって。……こんにちは」
 順番が逆になったけど、俺はそこでやっと挨拶をする。会釈が返ってくる。笑うと特に似てるよな。
「それじゃ、そろそろ失礼します。今後ともよろしくお願いします」
「こちらこそ」
 おふくろが玄関を出て、二人を見送る。美咲とは、あの夜以来。だけど目を合わそうとしなかった。 いや、俺が合わせられなかっただけかもしれない。
「今の裕 義兄 にい さんの姉さんだよな。なんかあった?」
 二人を見送ったおふくろに尋ねる。頭の芯がちょっとズキズキ。
「そこの団地に空きがあったでしょ。越してきたらしくて、お父さんへのお礼も兼ねて挨拶にって。 もう何年も前のことなのにね」
「親父にお礼って?」
「あら? 友は聞いてなかった? 故障して立ち往生していたあの人の車を、たまたま居合わせたお父さんが直したって話。 名前も名乗らなくて、結婚式でばったりなんて不思議な縁よね」
「へぇ〜親父らしいな」
 親父のそういうとこ、結構好きだな。
「ヘクショイ!」
 間抜けなくしゃみが俺を襲う。いよいよ、ダウンか。
「ほら、そんなところで突っ立ってないでさっさと寝なさい」
 おふくろは、俺を二階に押しやると氷枕を用意して、やってきた。 大げさだなとそのときは思ったけど、夜には熱が三十九度台まで達して夏風邪の威力を思い知った。
 思考力の低下によって、美咲が急に引っ越してきた理由を考えるところまで、頭が回らなかった。 それを偶然知ることになったのは、その日から数日後のことだった。

20
NEXT