小説のTOPへ 前ページへ

ボクらの恋愛事情:最終章
 少しだけ間の抜けたような、次の日の朝がやってきた。毎日続いていた佐伯さんの挨拶が、その日から消えた。同じ時刻に学校の玄関付近で会うこともなくなり、 意図的に避けているのだろうと、察しはついた。ボクの方から避けなくても大丈夫な事態に、安堵していた。圭が言っていた“諦めそうにない”というフレーズも ボクの頭には残っていなかった。
 圭の様子も、大きな変化があるわけじゃなく、結局、ボクは話を聞き出すことすらしなかった。 由香ちゃんに会えない切なさも、週末の約束が癒してくれた。毎日の寒さもマフラーがあるだけで、和らぐ気さえしていた。 木曜日になると、手元に届いた由香ちゃんへの誕生日プレゼントが 、ボクの気持ちをどんどん加速させて、心の中はそれだけに支配されていた。
 金曜日の放課後まで、何事もない日常が流れて過ぎた。


 さすがに聞きなれている音とは言っても、突然、体育館脇に鳴り響いたけたたましいサイレンに、ボクも驚いた。周りがざわめく。卓球台のあるフロアーから見下ろすと 体育館の中央部分に 人の塊が見えた。一際ざわめいているその中に、救急隊員の姿が駆け寄っていくのが見えた。
「何? 誰か怪我?」
「かな? 結構大変じゃないの? 救急車なんて」
 口々に、広がる会話にボクも下を覗き込んで見る。
「バスケ部?」
「っぽいな……」
 救急隊員が担架を使って、運ぼうとする生徒の姿に、ボクは一瞬だけ息を飲んだ。
「佐伯か。アキレスかな?」
 周りの言葉を遮断して、振り返って初めて圭の異変に気付く。卓球台に突っ伏したまま、荒い呼吸を繰り返す姿に、慌てて駆け寄った。
「圭! どうした? 大丈夫か?」
 ボクの声に、下に釘付けだった部員の視線が戻ってくる。
「牧田!」
「先輩?!」
「圭?」
「大丈夫……。何でもない」
 脂汗をかいて顔面蒼白なくせに、みんなに心配かけまいとして、圭が呟く。
「翼、保健室」
「あぁ、うん」
 促されてやっと、ボクは圭の体を支えるように体育館を後にした。すぐには分からなかったけれど、圭のこの症状は、救急車のサイレンを聞いたからだよな?
 保健室へ行こうと体育館から連れ出したものの、圭は、大丈夫だからと断った。確かにさっきよりは、顔色が戻ってきているけれど……。
「本当に大丈夫か?」
「あぁ。もう落ち着いた。悪かったな」
 体育館横にある手洗い場で、氷のように冷たい水をハンカチに含ませる。それを額に当てながら、圭はボクに謝る。謝る必要なんてどこにもないのに。
「ごめん……。気付かなくて。救急車だよな?」
「あ……うん。翼が謝ることないだろ」
「だけど」
「本当にたいしたことないから。ちょっとな、引っかかることがあるだけで……」
「何?」
「……うん。それが思い出せなくてさ」
 圭が、溜め息と苦笑いを吐き出す。思い出せないこと? 何か重大なことなのかな? 圭の苦笑いが伝染する。どんな風に聞けばいいものか。
「あの音、聞く度に大事な何かを忘れてるような気になって……息苦しくなる。最近、どんどんそれが強くなってる気がするんだけど。気のせいかもな」
 頭を抱え込んで、それから首を振ったりして、自分に言い聞かせるようでもあり、ボクに説明してるようでもあった。そんな圭の行動を見ながら、ボクは 次の言葉を探していた。
「大丈夫だって。何かあったら相談するからさ」
「約束だぞ」
 圭に笑顔が戻ったところで、ボクはその言葉に念を押す。頼ってばかりじゃダメだって分かってるのに、いつも聞いてもらうばかりだから。少しはボクも圭の役に立ちたいし。
 うなずく圭に安堵して、二人で戻ることにした。
「で……結局、さっきの救急車なんだった? 誰か怪我したとか?」
「あぁ、佐伯さんだった。足首押さえてたから、アキレス腱かなと思うけど」
「そっか」
 バスケ部は、顧問がついて行ったのだろうか、練習を終えて後片付けと掃除を始めていた。どっちみち、そろそろどの部活も終了の時間帯だけど。
 佐伯さんのことは、心配というわけではなかったけれど、怪我をしたのが誰であれ、経過は気になるという程度の関心はボクにもあった。ただ、自分から何か行動を起こしたり という気は、まったくなかった。
-25-

NEXT