BACK TOP2


 息が切れるくらい走ってたどり着いたコンビニの前。それでも、入るのに少し躊躇する。 ここへ来て一体、何を話すというんだろう。それでも、目の前のドアを開ける。 コンビニ前の学生の輪の中に、太一の姿があったことすら、渚の目には映ってなかった。
「ゴホッ」
 咳が聞こえる。商品補充をしていた彼の横へ、自然と足が向かった。
「あの……」
「はい?」
 お客さんに何か尋ねられたのだと、普通に視線を送る。
「風邪……。昨日雨に濡れたせい?」
 渚は、心配そうに響の瞳を探った。遮断される。
「いえ、あの時のことは関係ありませんから」
 仕事の手を休めることなく、こちらに視線を送るでもなく、響は淡々と答えた。
「ゴホッ……。ゴホッ」
「若宮君、今日はやっぱり無理しなくていいよ」
 店長らしき人物が、近寄ってくる。渚は居場所に困り、少し後ずさりをした。
「でも……。ゴホッ」
「ほら、彼女も心配してることだし」
「え?」
 渚が思わず、声をあげる。響は、言い訳することもままならず、咳き込む。
「な、今日はもう帰れって。ちゃんと治してから出てこい」
「……はい。ゴホッ」
 仕方なく、響は奥の方へと消えていった。渚は取り残される。これからどうすればいいのか。
「通用口、裏だから」
 店長が、勘違いしたまま渚に話しかける。
「あ、はい」
 誤解を解くことも出来たのだろうが、それをしなかったのは、なぜだろう。 渚は自分の行動を不思議に思いながら、言われたとおりにコンビニを出て、裏口へまわる。 店員専用の出入り口から、響が出てきて、そこにあった自分の自転車のカギを開けているところだった。
「まだ、なんか用?」
 視線を上げずに、不意に話し掛けてきた響に、渚は驚いた。用、そんなものは、あるはずもなかった。 渚が、首を左右に振ると、
「じゃ……。ゴホッ」
 自転車で走り去る。自分の横を通り過ぎる響に、何一つ言葉をかけられないで、ただ見送るだけだった。 これじゃ、まるでストーカーだ……。渚は自分の行為の愚かさに、失笑した。
 その光景を、太一は見ていて、渚の行動に首をかしげていた。 渚は太一の存在に最後まで気付くことなく、さっき降り立った停留所までゆっくりと歩を進めた。
 風邪をひいたのは、昨日バイト帰りに捨て猫を見つけ、連れ帰るわけにも行かず、 自分の差していた傘をそこへ置いてきたから。 あんな些細な出会いを、いつまでも気にしなくていいのに。 響は、そう思いながら自転車をこいでいた。
 帰りついた響は、玄関に入るとそのまま倒れこんだ。 その音に気付いた人が、中から出てくる。
「まぁ、やだ。ちょっと大丈夫なの?」
「大丈夫です」
 支えられるようにして立ち上がる。
「だから、バイトも休めばって言ったのに。ちょっと、旭〜」
「大丈夫ですから」
 響が彼女の手をさえぎって、自分で歩き始めたところへ、二階から旭が降りてきた。
「無理すんなよ」
 旭は響の体を支えると、階段を上がり始めた。
「それじゃ、氷枕持ってくから、あとお願いね」
「わかった」
 旭は、二階の響の部屋へ入り、ベッドに寝かしつける。
「体温計とって来る」
 旭はぶっきらぼうにそう言うと、響の部屋を出て行った。 響は布団の中で、自己嫌悪に包まれた。迷惑かけないように生活しなくちゃ……意味がない。
 旭が戻ってきて、氷枕を頭の下に敷いてから体温計を渡す。 三十八度四分
「無理すんなって言ってるのに」
「悪い……。ゴホッ」
「なぁ、ちょっと聞いていい?」
「何?」
「二年に知り合いいる?」
「二年? 知らん……。ゴホッ」
 旭は、溜め息をつく。
「今日、お前を訪ねてきてたぞ。確か二Aの斎木司って男と城山……渚って女」
「なぎさ?」
 その名前を無意識に繰り返す響。
「知ってんのか?」
「いや、やっぱ、知らん」
 旭は、もう一度溜め息をつくと、部屋を後にしようとドアまで進んだ。
「……あんまり、母さんに心配かけんなよ」
 ドアが閉まる。しんとした部屋の中で、響は目頭を抑える。 ここへ来て、もうすぐ四年。ぬぐえない過去の記憶。自分はいつまでこんな生活を続けるんだろう。 生きてることに意味はあるのか? ……熱に浮かされながら、響は、いつしか眠りについていた。

7
NEXT