BACK TOP2


 結局、体育館の外まで出た。風が少し強くて、寒さに思わず身を縮める。
「あのね。凪が渡したいものがあるからって」
 名前だけで心がざわめく。凪という彼女の顔は思い浮かばないのに。 その女子生徒が、体育館の裏の方を指差す。響は、首をかしげる。
「とにかく、行ってあげてよ」
「ん? あぁ」
 半ば強引に押し出されるように、その方向へと向かった。 渡したいものって何だ? 響は、腑に落ちない表情で裏に行ってみた。
「若宮君……。ごめんね、呼び出したりして」
「いや。で、用って?」
 冷たく話しているわけではなかったが、言葉に気持ちはこもっていない。 他の誰も入り込めないものを、密かに抱えていたから。
「これ」
 凪が差し出したのは、きれいにラッピングされた箱。広げた両手に丁度収まるくらいの箱。
「は? なに?」
「……何って。……だから」
 凪が口ごもる。差し出したままの手を下げることも出来ず、立ち尽くしていた。
「これ……。受け取っても貰えないのかな?」
「だから、なんやねんって」
 響は、思わず出てしまったキツイ口調に少し反省した。凪が今にも泣き出しそうで困った。
「あ、悪い。別に、怒ったんちゃうから」
 響の言葉に、凪は少し気を取り直して、再び箱を差し出した。
「これ、チョコレート」
「あ……」
 そうか。今日は二月十四日。やっと納得した響は、そこでまた戸惑う。
「もしかして、好きな子以外からは受け取らない主義とか? あるの?」
「いや」
「なら、貰ってくれるだけでもいいから」
 凪は響の手をつかんで、その箱を手渡した。響は仕方なく、それに従った。 今朝旭が言っていたことは、どこまでが本当なのだろうか?
「あ……。ありがと」
 響のその言葉を聞くと、凪は受け取ってくれたお礼を言って、そこを去っていった。 響は箱を持ったまま、しばらく呆然と突っ立っていた。北風が吹く。身震いをしてから、もう一度体育館まで戻った。 チョコレートの箱をカバンへしまう頃、バレー部の練習が終わった。
 後片付けなどを終わらせるのを待って、旭と合流した。司とも軽く会話を交わして、祖母のいる特養老人ホームへ向かう。
 受付でいつものように記帳を済ませると、部屋へ向かう。そこには祖母の姿はなく、談話室を目指す。 車椅子での移動は介護士の絵里に助けられてはいたが、談話室にはよく遊びに行っているようだった。 談話室の前まで来ると、中の会話がよく聞こえた。
「来栖さんは、幸せ者だよ」
 その言葉に響と旭は、少しドアを開けるのを遅らせた。
「本当に、いいお孫さんを持って」
「響は本当に優しい子なのよ」
 響の胸にズシンとのしかかるものがあった。祖母は、旭の名前を出さない。
「それからほら、もう一人」
「えーとね。旭君、響の友達かね〜」
 祖母の言葉に、響の胸が痛む。隣にいた旭はその言葉を聞いて、なぜか笑みを浮かべた。
「ばぁちゃん、やっと名前覚えてくれたみたいだな」
 そして、ゆっくり談話室のドアを開けた。この強さに、助けられる。響の胸のつかえが楽になる。
「こんにちは〜」
「あぁ〜噂をしてたのよ〜」
 祖母の友達からも、二人は慕われていた。絵里が暖かい笑みを送る。こんな日がいつまでも続いていけば……。




 それから季節は巡り、再びやってきた二月十四日。
 凪はその年も、響にチョコレートを渡し、今度は直接付き合いを申し込んだ。 それまでは、どうにか響の方から心を動かしてくれないだろうかと、色々試していたようだったが、 ついにそういうことは叶わず、玉砕覚悟で動いたのだった。 ところが、響は驚くほどあっさりとそれに応じ、学校内で響に憧れていた女子生徒達は、皆悔しがっていた。 司は響が凪と付き合うことにしたのを聞いて、何となく安堵し応援した。 それとは対照的に、旭はそのことには全く口を出さなかった。 恋愛の話をしたことはほとんどない二人だったが、響は旭から一度だけ、好きな人がいるという話だけは聞いていた。


 響たちが高校三年の冬に、祖母が急死した。もともと心臓も悪く、それが悪化したとのことだった。 この二年半通い続けたことで、祖母の痴呆が進んでいったとはいえ、響にも親愛の情が湧いていた。 旭の憔悴しきった姿は、響の目には痛々しく、何も出来ない自分がもどかしかった。 愛する者を失った悲しみは、自分が一番よく知っている。張り裂けそうになる胸の痛みを、救えるのはなんだろう。 やはり……時間と、周りの支えだろうか。そして、肝心なのは自分の生き方。それは、旭自身よく分かっていただろう。




 ―――春。
 響が初めて渚に会ったあの雨の入学式から三年が過ぎ、今度はよい天気で大学の入学式を迎えていた。
「おぉ〜い」
 校門を入って少しすると、向こうから最高の笑顔で司が手を振って、こちらに近付いてくるのが見えた。
「あ、司さん」
 軽く手をあげた響の隣で、凪が声をあげた。約束をしようとしない響を待ち伏せて、早くから校門にいた凪は、 校門前で無事響と合流して、しっかりとその腕に自分の腕を絡ませていた。
「入学おめでとう!」
「ありがとう」
「凪ちゃんも! よく頑張ったね」
「ありがとうございますぅ! これも司さんのおかげです」
「ううん、俺はちょっと手助けしただけだよ。凪ちゃんの努力の賜物」
 司に褒められて、凪は嬉しそうに微笑んだ。
「式典には出るだろ?」
「あぁ、うん」
「あ、そうだぁ〜。司さんに相談したいことがあったんだぁ」
 凪が響の顔をチラッと確認してから「何?」と問い掛けた司に続けた。
「響ったら、合鍵作ってくれないんですよ! 司さんからも頼んでもらえません?」
「あほかっ! なに頼んでんねん」
 響は慌てて凪の腕を離し、嫌悪の視線を向ける。凪は臆することなく、頬を膨らませる。
「だってぇ〜」
「まぁまぁ、晴れの日にそんなことでケンカしなくっても」
「そんなことじゃないですぅ!」
「あぁ、はいはい。そう怒らないで。まだ、引越しも終わったばかりなんだし、 響だってもう少し落ち着いたらって思ってるんだろ?」
 急に話を振られて、響は戸惑いながらも、司の問いにうなずくより他はなかった。
「え? ほんとに? やった! やっぱり司さんて頼りになるぅ〜」
「おだてても何もでないよ」
「本当のことだもん」
 凪の笑顔に司も頬を緩めた。屈託のない笑顔に、響のことが好きな気持ちがよく表れていて安心する。 それから、別の用事もあるからと背を向けた司を、響は軽い溜め息で見送った。 凪は、司が去って行くと、もう一度響の腕に自分の腕を強引に絡ませた。
「司さんて本当にいい人なのに、どうして彼女作らないのかな?」
 響の表情が一瞬、曇る。
「さぁ?」
「あっ、高校のときの彼女が忘れられないとか? すんごい美人の。響も仲良かったよね?」
「あぁん? あぁ、まぁ……。あんま、司さんのプライベートに凪が首を突っ込むことないやろ」
「あ、妬いてる?? ねぇ??」
「別に。それより、その手離してくれん? さっきから歩きにくいねん」
「チェッ、つまんないの」
 凪は響の顔を横目に見て、ゆっくり腕を離した。なかなか進展しない関係に少しずつ苛立ちを覚え始めていた。

27
NEXT