BACK TOP2


 期末試験を明日に控え、部活動も試験休みに入っていた。 司は、太一と二人で部室の片付けを済ませ、帰路につこうとしていた。
「明日なんだっけ?」
「化学と現国と英Uだな」
「あ、忘れてる」
 司は自分のカバンを覗き込んで、現国の教科書がないことを確認する。
「教室取りに行って来る。先帰っていいぞ」
「じゃ、カギ返してきてやる」
「サンキュ」
 部室のカギは、六月に三年生が引退してから、キャプテンになった司の管理だった。 それを太一が、受け取ると、「じゃ〜な」と軽く手を振った。
 司は、教室へ少し小走りで向かった。頭の中で、数ヶ月前のことを思い浮かべる。 あの時も、確か忘れ物を取りにひとりで戻ったんだっけ?  俺って、忘れっぽいな……そんなことを考えながら、同じようなことはもうないだろうと思っていた。 心に引っかかる出来事。
「あった、あった」
 後ろのロッカーの中に、現国の教科書を見つけると、それをカバンにしまった。
「斎木君」
 急に声をかけられて、心臓が聞こえない悲鳴を上げる。
 振り向かなくても誰だか分かる。嫌な予感というものは、結構当たるものだ。司は憂鬱な気分を抱えた。
「何?」
「友達ごっこは楽しいですか?」
 氷のように冷たい台詞に、司は振り返る。
「ごっこ?」
 木山早百合が、表情のない顔で立っていた。
「何だよ。それ」
「三人でいて、楽しいの? って聞いてるの」
 司のほうへ近付きながら、早百合が少しいらだちの混じった表情を見せる。深い溜め息が、自然に司の口から漏れる。
「何が言いたいんだよ」
 早百合は、司のすぐ前まで来ると、足を止めた。
「見てられないの……」
 司の脳裏に、あの時のことが蘇る。半年前のあのこと。渚に知られたくないこと。




 忘れ物を取りに教室に戻った司は、ロッカーの前で座り込んでいる人に気付いた。
「わっ、びっくりした。え? ……誰?」
 そんなところに人がいるとは思わなかったので、驚いて思わず大きな声が出た。 うずくまって顔を隠していたので、それが誰だか、女子であること以外は、容易には分からなかった。
「え? っと……? 泣いてんの? 何かあったのか?」
 声を押し殺して、泣いているらしい彼女の肩に、遠慮がちに手をかけて尋ねる。 ふと目をやると、その足もとに濡れているコートがあった。
「何? これ? 一体どうしたんだよっ?」
 思わず声が荒くなる。司は、彼女の肩を揺する。顔をゆっくりあげたのは、木山早百合だった。
「また……やられた。これで二回目」
「えっ? 木山、それって、もしかして……イジメ?」
「もう、やだ……私何かした?」
 いや、そう聞かれても困るんだけど……内心そんなことを思いながらも、司は早百合の肩を軽く叩いて、
「そんなことする奴らは、理由なんてどうでもいいんじゃないの? 木山がどうとかじゃなくてさ」
 励ます言葉を一生懸命考えてみた。司は、早百合に椅子に座るように促した。自分もその隣の席に腰掛ける。 濡れたコートは、そこでたたずんでいた。それに目をやってから、司は自分の着ていたコートをおもむろに脱いだ。 一月の放課後。誰もいなくなった教室は思いのほか寒い。
「今日は、これ着て帰れよ」
 早百合の座った席の机の上に、自分のコートを置いた。
「え? でもそれじゃ、斎木君が」
「俺は、大丈夫。家近いから。木山は結構遠いだろ? 風邪ひいちまうぞ」
 立ったまま、司が言う。
「……斎木君、優しいね。城山さんの気持ちよく分かった」
「は? なんでそこで、渚が出てくんの?」
 司は椅子に座ろうとしたが、そこで動作が止まってしまった。
「だって、城山さん……。前は、誰にも心許してない感じだったけど、斎木君だけは特別って感じするし……心療内科に通ってた頃とは、大違い」
 あまりにも軽く早百合が言ったので、司は一瞬聞き逃すところだった。
「え? ちょっと待ってっ! 心療内科って?」
 司の言葉に、早百合のほうが驚いたように、マジマジと顔を見た。
「斎木君、知らなかったの? 城山さんが通ってたこと。斎木君にはなんでも話してるんだと思ってた。……どうしよう……」
 早百合は、まずいことを言ってしまったとうつむく。その言葉に力を無くしたように、司は椅子にドスッと、腰をおろした。
 “何でも話してるんだと思ってた”そう思ってた、司自身。そんな過去があったこと。
「なぁ、なんで、通ってたのか、知ってる?」
「……」
「木山から聞いたなんて言わないから」
 司は早百合の顔を見ずに、うつむいたまま言葉を吐き出す。早百合の言葉を待った。
「……詳しくは分からないけど、人に触れられること、極端に嫌ってるでしょ? そういう関係じゃないかな? ……」
「そう」
 やっぱり……。

10
NEXT