おひさまの
虫歯
しんちゃんがねていると、「歯がいたいよう」という声が聞こえてきました。声のぬしはなんとおひさま!しんちゃんはおひさまを歯医者さんにつれていってあげます。(2000字)
笑いキノコ君 悲しんでいる人やものを笑わし、元気づけてくれる、そんな笑いキノコ君の物語。(4000字) 
かっぱで
大騒ぎ
お父ちゃんが「かっぱ」という変な生き物を家につれてきた。そいつがあばれだしたものだから、家中大騒ぎ!(1200字) ふりがなあり
宝はなんだ まさと君が宝の地図を見つけた。何がかくされているんだろう?さあ、宝探しへ出発進行!(1200字)
風の洋服屋 冬は暖かく夏は涼しい、そんな洋服をキツツキさんが売り始めたものだから、キツネさんたちのやきいも屋は商売あがったり。そこでキツネさんがとった作戦は・・・(4000字) ふりがなあり
ともだちになりたい おばけの世界では、怖がらせてはいけないからと、人間に姿を見せてはいけません。しかしトン吉は何とかして人間とともだちになりたいと考えます。(2000字)

作品の部屋へ

たのしいおはなし

ひばりのかぜ薬 美しい歌声で毎日朝のおとずれを教えてくれるひばり。ところがこの日の朝はいつもと違いました。どうやらかぜをひいてしまったようです。(2000字)