RED BaRoN 水上機変身プロジェクト
水上機成功です!! 1/3
離雪も成功です!! 1/4


1/6 QRPホームページ RC道場・作品コーナーに掲載されました

SeaPlaneWORLD:水上機の世界に、フロートの図面を掲載しています。

1/11 100gフロートお試し
風が強いため浮かべて走らせただけですが、良さそうな感じです。

(実は風向で走らせたら離水してしまった。1コーナーを廻って降ろしたが、焦ってしまった)

風のない日に挑戦!
全備重量700g以下の水上機仕様が完成です。
1月4日 雪の上から飛びました
1月3日 小雪の舞う中、初離水しましたよ!
おめでとう♪♪

離水の写真はありませんが・・・
アイスダンスで遊びました

小さい方のお池は全面に薄氷が張ってました。
初離着水が成功したので、感激のアイスダンスを
RED BARONが踊りました。

氷の方が良く滑るので離水(離氷?)が楽そうですね???
1月2日 
お池に初めて浮かべました

風が強いので、初離水には挑戦しませんでした。

少し走らせてみましたが浮きそう
・・・な感じがしました。

フロート容積は十分に余裕があります。

さあ!あとは天候待ちだ!


2003年 元旦 
ゲタ履きRED BARONが飛んだ!

元旦の朝は小雪がちらつき模様眺め。
午後には日差しも出てきた。風もない。 
よし!決行だ!!!

と言うわけで
「RED BARON水上機変身プロジェクト」が
計画通り新年早々も活動!

いつもの飛行場は、キャッチボールや凧揚げで
二組の先客家族あり。

それでもまだ十分飛行空域がとれるので、
はじっこを借りて「飛行初め」を
R・B水上機バージョンで行った。

今日は、飛行仲間は居ない。
一人で飛ばすと写真が困ったな?・・

手投げ発進された、ゲタ履きR・Bは、
陸上機と全く変わりなく安定した飛行をする。

重心位置もぴったし。
重量は100gちょっと増加したが全く問題なし。

あまりにも安定して飛ぶので、
一人で手放し飛行させながら
写真を撮りました。

次はいよいよ、お池で離水に挑戦です!!
(お池は凍ってるようだし、どうしようかな???)

12/31 こんなの 作ってます! 

いつの間にか、フロートが2つ 形になってきました

陸上機からの換装を容易にするため
カーボンパイプ方式を考えています。
何となく分かりますよね。

サンディングと、クリヤーラッカー塗布は、
飛行場でやりました。

フライトの合間に、しこしこやってる姿に
仲間が応援してくれます。
(本当は呆れています・・)

飛行場は霜柱。お池は氷。北風びゅーびゅー。
いつ水上機飛ばすの? 2日の予定です。(計画通りに行けば!)

元旦は、フロートをはかせて試験飛行。
2日は、いよいよ離水させるぞ! お池にGO!

うまくいくかな?
うまくいってよ?
うまくいかなかったら黙っていようかな?

うまくいったら、フロートのサイズなど
掲載します。

重量は約100gの予定です
RED BARONは、最初から水上機を考えてなかったので
防水対策を何もやっていません。
 
メカだけは防水対策をするつもりですが
機体の方はそのままで行きます。
お池に落とさなければいいのだから・・・

でも、水上機って以外と水をかぶるんですよね?

RED BARONに


機体製作・飛行記録に