前のページに戻る


(後編)


後半に入りまーす。ちょっと先生気分なってきたw (*^▽^*)だははw

どう?なんとなく形になってきて先も見えてきたでしょ〜?うんうん
ここからも一緒に作るから最後までがんばろー☆

さて。いよいよ顔だよ〜〜(おぉw
一瞬難しそうだけど びびらないで大丈夫だよw
地道に1ヶ所ずつ縫っていけば最後には ちゃんとできるから!(゜-^*)v



↑用意するのは この3枚
今見えてる面が完成の表になるからねー。形をじーっと見てみて。
なんとなくわかってくるよねー?
要するにこうなるわけねーってわかるだけでも
作ってて相当混乱を防げると思うよw

まず片側の鼻から頭を通ってクビの後ろまで一気に縫うよ。



↑左右同色でつながるように図にするとこういうことだよー。

形が違う2枚を重ねて縫うわけだから今までと違って
少し難しいかもしれないね。。(;^-^A

でも・・・そんなピッタリにしなくちゃーって神経質にならないでいいよ。
なんとなく こんな感じにカーブするように縫えれば大丈夫!
どちらかと言えば2枚をピッタリ縫うことよりも
なるべく左右対象に!って感じかなー。



↑表を内側にして裏から縫ってね。今見えてる面はどっちも裏側だよ。

まず縫い始めは鼻側から。最初に針を入れる位置を見て!↑
アップで見ると90度みたいな感じの布だよねー?
そこのね 上からも右からも数ミリあけたところが最初の一針になるの。

上からは いつもと同じぐらいハジを開けておいてね。
それでね・・・右側だけ少し多めに残しておくと後で楽なんだ。
理想通り5ミリ幅で縫えてる人もここではちょっと多めに!
各自いつもの1.5倍ぐらい多めに右ハジを開けておいた方がいいなー。

(最初の一針を入れる場所のことだからねー?)
反対側を縫うときは 左側だけ1.5倍多く残すということになるよ。



↑片側を縫ったところ。
ここで挫折してない?大丈夫だよね?(;^-^A  ん?ちょっと自信ない?w
うんうんw でもなんとなくこんな感じに縫えてれば大丈夫だから〜。

どれどれ〜見せてごらんー?ふむふむ。。・・・OK!w
その調子で反対側もやってみよう。
なるべくでいいから左右対象にがんばってー!



↑両方縫ったところだよー。

ちょっと不安が残る結果になった?w うんうん わかるよーw
でもホントに大丈夫だから私を信じて最後までついてきて!

右側にあとで使う耳の布を置いておいたよー。4枚あるねー?



↑両方縫ったところを違う角度からもう1枚撮ってみたよー。

よく見てねー。今鼻から頭を通ってクビの後ろまで一気に縫ったよね?
それを反対側もやったんだよねー。

今度はね 鼻から下にあごを通ってクビまでを縫うの。



↑図にするとこうだよー。鼻から下の部分だからー。

ここでさっき右側だけとか左側だけとか少し多めに
ハジを残しておいたおかげで縫いやすいでしょう??うんうんw

耳は・・・ 表を内側に2枚を重ねて裏から縫うだけだよ〜↑
もうこんなの余裕だよねー



↑はい。鼻からクビまでが縫えたところ。
できたら表にひっくり返してねー。

耳・・・右上のは 表を内側に2枚を重ねて縫ったところで
右下のは それを表にひっくり返したところになってるよ。



↑顔も耳も表にひっくり返したところ。

またこれもボールペンとか何か棒を入れてぐりぐりして
細かい鼻先まで完全にキレイに表に返すようにやってねー。

できたかなー?
今の感想・・・うんうん。なんか顔が妙にとんがってて不安でしょ?
ほとんど三角じゃん〜。。ってびびる気持ちもわかるw
でもそれでいいの。安心してね。

3枚の布がくっついてる鼻先の布が少しズレちゃってたり
多少納得いかない人も後でその上から鼻を縫うから隠れるよーw



↑これで全てのパーツができましたー!!おぉぉぉぉw
やったねーw (*^o^)/\(^-^*) パチ!!



↑さっそく全てに棉を入れよう!(るん♪
足先とか手先まで棒とか使って結構みっちり入れた方がキレイだと思う。
中で棉がだんごにならないように加減しながらモミモミしてね!

顔は念入りにたっぷりめで耳は少なめがいいかなー。
棉じゃなくてシャツの残りとか入れる人は布を小さく切った方がいいかも。

次は綿入れ口をふさぐんだけど・・・
もう表からしか縫えないから糸が見えないように
縫わないといけないの。。



↑図で書いてみたよ。わ・・・わかるー??(わかってーw)

てんてんのところは布の内側を通ってるから見えないの。
これ1本の糸が通ったコース。

こんな風に何針か縫ってから糸をひっぱると見えなく縫えるんだよ!
布がシワシワってなってたら ひっぱりすぎ。
布をひっぱって調節してみてねー。

これは「コの字とじ」っていう名前の縫い方なんだ。

糸の最初のダンゴは見えないように内側から最初に針を入れてから
表に出して縫い始めてねー。

糸の最後のダンゴの隠し方は・・・

最後縫い終わったらまずその場所で表面にダンゴを作っちゃうの。
それから布と布の間を通るように針を入れて
どっかぜんぜん関係ないところから針を出してひっぱると
ダンゴは中にスポッ!って入って消えてくれるよーw (おぉw



↑まず耳だけ上で説明した「コの字とじ」で縫ったところー。

次は目をつけるよー。まずクビの棉のところから針を入れて
目をつけたい場所から針を出してボタンに糸を通すの。

そしたらその位置にまた針を入れて隣りの目の場所から針を出して。
同じようにボタンに糸を通したらまたその位置から針を入れて
クビから出てくるの。

これは少し長めの糸がやりやすいだろうねー。
最初の糸と最後に出てきた糸を手で持ってぐいーーーっとひっぱる。

ちょっと顔にボタンがめり込むぐらいがいいかなー。
取れないようにしっかりむすんでー!



↑次は鼻!

これはお好みだから〜。クビから針を入れて鼻から出すでしょ〜。
それで左のように横に何本か縫ってもいいし
真ん中のように下に口とか縫ったり右みたいに縦でも何でもOK!

三角にならなくてもいいと思うよー。自由にやってみてねー。

もし完成した後に糸のスキマから下の布が見えちゃってたら
そういうときは・・・こっそり(?) 黒マジックで書いちゃう。 ブッ! `;:゙;`;・(゜ε゜ )w



↑顔ができると急にかわいい〜〜って感じになるよね〜。うんうんw

布の境目にボタンの目があった方が自然で一般的かなー。
耳とか目とかの位置で表情が決まるから
かわいくなるかマヌケになるか(?)大事なところ!www



そしたら手足の綿入れ口を 「コの字とじ」で縫ってねー。↑

顔と体は直接2つを縫ってつなげちゃうの。
両方の付け根あたりの棉が少ないとクビが安定しないから
モリモリに多めにしといて!w

最初は不安定だから適当にザクザク縫いで糸が見えててもOK!
しっかりクビが倒れないようにくっつけてねー。

そしたらその上から顔の布と体の布を 「コの字とじ」すればいいの。
これでキレイに糸が見えなくなるでしょ〜!

もし難しくてキレイにできなくてもリボンで隠れるから!ww



↑顔がついたら今度は足だよー。
このときの注意は・・・こうやって自力で座れるように
バランスを考えて足をつけるの。
位置が悪いとコロン!ってひっくり返る子になっちゃうよ〜〜w
ぶっw (* ̄m ̄)

このときの付け方も最初は適当にザクザク縫いで固定して
後から足の布と体の布を 「コの字とじ」だよー。

手も一緒だから!わかってると思うけど手の平は内側にね!w



↑リボンをつけたら完成〜〜〜〜!!!
やったねー!!おめでとー!!( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )


・・・わ〜。。(T−T)感涙だね。。

か・・・かわいい。。かわいすぎる・・・



↑横から見てもかわいいぃぃ〜〜〜♪



↑後ろから見てもかわいいよ〜〜〜〜。。(T−T)



他のお友達も紹介!!



布が変ると雰囲気も変わっていくつも作りたくなるよね〜〜



↑ちょっとクビをかしげてみたの。かわいいぃ〜〜



ハデな柄もちょっと変ってていい感じ〜〜



これを見て作ってくれた人・・・
初めてのテディーベア作りの感想はどうだったかな?
途中大変だったかもしれないけど完成の喜びは作った人だけのものだよね。
うんうん。

大事にかわいがってあげてね。



作らなかった人もここまで読んでくれてどうもありがとう。
終ります。



Bearトップ