3 セビリヤ編へ  4 マンダリン語  5 イスラム編1
11月19日 マンダリン語

昨日 小包 届きました。どうも有難うございます。平和だったオーストラリアも今やテロに狙われてる状態なのでやっぱり小包み開けられてました。それにしても「文具」て書いてあったけど落語CDは文具なんかい!?

(註 あやしまれてはいけないので何が何でも文具としている)


日本はもっぱら北朝鮮の話題やなあ、、、最近 5時半にやってる「NHK 7時のニュース」をよく見てるので天気情報まで知っとりますで。東海地震も近いとか、、、。

今日からマンダリン語 始まりました。なんか面白そうです。大の大人(10代もいるか、、、。)がそろいもそろって先生の発音に後ついて「ヒャーヒャー」繰り返しておるのは 滑稽かつ無気味です。いつも優位に立っているネイテイブが四苦八苦してるのを見て「ざまあみやがれ! こっちの立場が少しは分かるやろ!」と内心ちょっとほくそ笑んどります。

とかゆうて私も四苦八苦してるんやけども。

そちらもお元気で

それでは また。

イスラム編1
  目次へもどる