1日目

成田に8時集合。
まだ、本格的な夏休み前だけど、空港は大混雑。 
最近は比較的空いている夜便が多かったから、これだけで疲れました。
搭乗ゲートは99。 
ウィーンの時もそうだったけど、最近、この端っこゲート発が多いのはなぜだろう。

成田−広州 はJAL。
JALの機内食とは非常に相性が悪いため、事前にHPでチェックしたらイマイチのメニューだったので
ベジタリアンに変更。 当たり外れがけっこうあるけれど、今回は行き・帰りともにおいしかったです。
飲み物メニューはちょっと。 ガス入りのミネラルウォーターとかもあるといいのに。
シャンパンをサービスしてたのってどこの航空会社だったかしたら。

広州では、乗り継ぎ便まで3時間以上あり。 
すぐにチェックインできないので、空港の売店をぶらぶらしてみました。 
フルーツをいろいろ売っていたので何種類か買って、チェックイン後に皆でフルーツパーティ。
フルーツを楽しむにはいい時期でした。
お菓子類は、私には合わなかったです。

 空港の売店

広州から、昆明経由で麗江へ。
中国東方航空のスチュワーデスの英語アナウンスは殆ど聞き取れなかった。
リスニングは苦手だけれど、これは話し手が悪いんだと思う。
ただしゃべればいいというものではないのに。 聴いてもらおうという気があるんだか。

昆明でスルーガイドの高さんと合流。 麗江の空港に現地ガイドのテイさん(漢字を忘れた)が迎えに
きてくれました。 フライトが送れた為、ホテルチェックインは10時頃。 
ホテルは麗江古城のすぐ横の格蘭大酒店。 ツインのシングル使用で、使いやすいお部屋でした。 

雲南省は遠かったです。


前へ戻る     次へ