5日目

今日も快晴。
朝、ロッジの周りを散歩。 ガラガラヘビとマウンテンライオンに注意という掲示版があり、近くを回るだけにしました。 
運悪くマウンテンライオンに出くわしたら、走るのは禁物。 ただファイト。 


Ceder Grove Lodge

今日はミスト・フォールズへのハイキング。 最初はキングス・リバー沿いの平坦なコースですけれど、ここもカラカラに乾いているため土埃がすごいです。 このコースは熊(ブラック・ベアーです)に出くわす可能性が高いということで、見とおしの悪いところは注意しながら進みます。 ポンデローサパインの樹皮はかすかにバニラの香りがします。 見かけたら鼻を近づけてみてください。 後半は登り、背後にスフィンクス山が見えますが、面白い形をしています。

  

滝のところで昼食。 ここも地形から思うに、初夏にきたら見事でしょうね。 登りはちょと大変だけれど、もう一度行ってみたいところです。 帰りは川の反対側を歩いてみました。 火事の傷跡にもめげず大きく育っているマツ、大きな岩がゴロゴロ転がっているところなど、反対側とは少し雰囲気が違います。 

 

  

駐車場にに戻ってブラブラしていたら思わぬ出来事が。 Jhon Muir が話しをしたところという大きな岩が川沿いにあるので写真を撮りに行った帰りに、林の中で熊の母子に遭遇。 駐車場とのちょうど中間で、暗く、先生が見つけて注意してくれなかったら鉢合わせしたかも。 とうとう熊を見なかったねと言っていた直後だったのでびっくり。 先生の指示で近づけるところまで行って写真を撮っていたら、コンパクトカメラを持っていた方がフラッシュをオフにしていなかったのでちょっとママが怒ってました。 そのまま通り過ぎてくれるのをじっと待ってましたけれど、緊張の一時でした。

  


前へ     次へ