7日目

今日はマンモス・カントリーへ向います。 曇りでちょっとお天気が心配。
タワー・ルーズベルトの付近でムースの雄を数頭見ました。 雄って単独で行動すると思っていたんだけれど。 ブラックトレイル・ディアー・プラトーで何か見れるかなと期待していたのですが、残念ながらみれませんでした。

マンモス・ホットスプリングスは温泉に含まれる石灰分が蓄積されできた段丘、テラスマウンテンで有名ですけれど、 こことトルコのパムッカレ(私は行ったことがないのですが)と、どちらが規模大きいのでしょうか。上から遊歩道を降りていきましたけれど、新しくできつつあるところを望遠鏡で見るとキラキラとてもきれいです。 ビジターセンター付近ではエルクを見ることができます。 ここのはすっかり人に慣れていてかなり近くにいても逃げていきません。 葉や樹皮を食べられないように、若木には囲いをしてありました。 このあと露天温泉に行く予定でしたけれど、まだ水量が多くて危険なため入れませんでした。

 

ノリスに向う途中のオプシディアンクリーク沿いのピクニックエリアで昼食。 食事が終わる頃に雷雨に見まわれてしまいました。 急いでバスに戻って次の訪問地、ノリス・ガイザー・ベイスンへ。 ここについた頃には晴天となり、ゆっくりまわることができました。 ここは新しく熱水現象がはじまった地域だそうです。 いままでとちがい硫黄分を含んでいたりするので、日本の温泉地みたいな臭いもします。 ちょうどエキナス・ガイザーの噴出時間がせまっていたので、急いで向います。 高くは上がらず、風のためかあたりに水蒸気がたちこめぐるぐるまわっているような感じ、よく見えなかったのです。 ここには不定期に大噴出をするスチームボート・ガイザーがありますが、90〜120mも噴き上げるそうで、かなうものなら見てみたいです。 地表からと太陽と、歩いていてとても熱かったです。

ルックアウト・ポイントでロウアー滝を見てからロッジに戻りました。 夕食後、星の観察の予定でしたけれどあいにくの曇り空。 雲の合間にに金星が見えたくらいでした。


前へ     次へ