9日目

いよいよ帰国です。 10時出発なので朝はゆっくりできますが、いつものとおり同室の方と早起きをして町の探検に。 予備知識なく、地図をみながら適当に歩いていくと, 最初にチャイナタウンみたいなところに入りましたけれど、なんとなく雰囲気があやしいので早々に歩き抜け、川沿いの公園を散策。 スーパーが開いているか行ってみるといことなので、ここからは別行動にしました。 

ホテルの近くには教会がいくつかあって、そのうちのひとつからパイプオルガンが聞こえてきたので入ってみました。 海外では教会がいつも開放されていていいなと思います。 日曜日なので礼拝の準備をしていたようで、信者と思われたのか、参加しますかと声をかけられちょっとあせりました。もらったパンフレットを見ると1890年創立と、古くからある教会のようです。 当日の礼拝の内容が印刷されてましたけれど、出席者ってどのくらいいるんでしょうか。 時間があればちょっと見てみたい気がします。 朝食がまだだったので8時半までにはホテルにもどりたく、そこから引き返しました。 ここはバイキングではなく、オーダーをとりに来ます(最近はどうかわからないけれど、ニューヨーク・ヒルトンもそうでした。 大きなオムレツにめげて、体調をくずした覚えがあります)。 早めにもどってよかった。

空港で。 
オーバーブックのため、東京行きから名古屋行きへの変更を募るアナウンスがありました。$300.-のお小遣いつきです。 名古屋から来ているご夫婦は、迷わず変更しました。 出発時間も東京行きより少し早く、もうけものです。 でも、急な変更だったので荷物が成田に来てました。 添乗員さんに伝えましたけれど、ほっといても航空会社で転送してくれるんですよね?

到着前の食事はフルーツの盛り合わせ。 ベジタリアンメニューにしてよかった!


前へ     旅行記へ戻る