8日目(帰国)

ホテルから空港まで周りは平地が続き、まだ芽吹き前なのでとても殺風景。 車なしでは生活できないところです。 アメリカン航空で成田に戻ります。 チェックインを済ませ、残しても次回使えるのだからかまわないのに、残りの小銭を使いきろうと免税店で最後の買い物。 搭乗が始まり機内に入るとエンジニアが2人中にいて、なにやってるのかななんて思っていたら、 機体にトラブルがあり出発が遅れるとアナウンスがありました。 結局2時間遅れ、 トラブルがわかっていてすぐに修理できる見込みがないのならロビーで待たせてくれればいいのに。 こういう時に飲み物とか映画とかサービスしたら株もあがるのに。 私は、何もアナウンスがなく時間かかりそうなので、前のテーブルを倒して持参した空気枕にふせって寝てました。 15時間近く機内にいたわけで、うんざりでした。
遅延といえばノースウェストと思っていましたけれど、アメリカンもよくあって、訴訟ざたもあるとか。 きいたら12日間コースの方達は、往路も遅れたそうです。 個人ではアメリカンは利用しないようにしようと決めました。 荒天以外の理由での遅延はこの旅行が初めてですが、今までが運がよかったんでしょうか。 成田での乗り継ぎ案内があってSingapore行き意外は大丈夫っていってましたけれど、じゃあその人たちはどうしたんでしょうね。ツアーの方で大阪便へ乗り継ぐ方は到着後急いで行ったけれど間に合わず、羽田に移動することになってしまいました。

9日目(成田着)

旅費に見合った内容なのか(ある人から、韓国なら10回行けるねといわれました)出発前はちょっと気がかりだったのですが、コスタリカでは期待していた以上に楽しい毎日でした。
今回は日数も限られていたし、訪れてみたいところはまだいろいろあります。 またいつの日か。


前へ     旅行記へ戻る