1日目(コスタリカへ)

アメリカン航空でダラス経由、サンホセへ。
ダラス便は日本人より外国人の利用が多いようです(帰りもそうで、入国審査はほとんど待ちなしでした)。
ダラスでは国外への乗り継ぎ客は一室に閉じ込められてしまいます。2時間位でしたけれど、これは退屈。
ヨーロッパはこの点いいですよね。 
ホテル(エラドゥーラ)到着は23時頃。 ロビーで今井先生から明日以降の注意事項をきいてから部屋に。
明日からはボートと小型機での移動となるので、3泊4日分の荷造りをし、スーツケースはホテルに預けます。 

実は、出発前日に左足首を捻挫をしてしまい、かなりあせりました。 どうしてそこで捻挫をするのというよう
な場所でやってしまい、不注意もいいとこ。 旅行前は気をつけているんだけれど。
昼間はたいしたことないと思っていたら6時頃から急に痛み出してきて、この時間では病院もやっていないし
明日から旅行なのに行けるのかしらと不安いっぱい。 歩くのもつらくて最後の乗換え駅からはタクシーで帰り
ました。 以前捻挫をしたときに湿布くらいじゃダメといわれたので、アイスパックをのせて冷やしたのがよかっ
たのか、朝になったら平らなところを歩くのには支障ないのでほっとしました。

午前中は会社へ出社し、まずは病院へ。 軽い捻挫ということで湿布を1週間分もらって、なんとかなりそうかな、
とまずは安心。 最近はないけれど、空港で足をすべらせて捻挫の一歩手前とういこともあったし、当日電車の中
で手を蜂にさされたりとか、出発前のトラブルが続いたことがあって、以来旅行前は何事にも注意するようにして
いるんですけれど。

空港へ荷物を送ってありましたけれど、迷ったすえにトレッキングシューズを入れておいてよかった。
念のためストックを持っていきましたけれど、これは正解。 コルコバードとかケツアール観察とかは、あったほうが
楽だと思います。


前へ     次へ