マサラ日記     previous«  »next

2月5日(月)           

 アナログのプレーヤーでスージー・クアトロを聴こうとレコードを引っ張り出したら、あららカビだらけ。CAN THE CANが台無しだ。で、コックニー・レベルの『さかしま』をチェックしたらこれもダメ。ホークウィンドの『ドレミファソラシド』もアウト。

 スージー・クアトロってどうしているのだろう? どうでもいいことだが…。というより、どれくらいの人がスージー・クアトロを覚えているだろうか。
 今、日本人の女の子でああいうのやったらカッコいいと思うが、日本人には似合いそうもないキャラだな。

 午前中、所用で新宿へ。西新宿をブラブラしていたら「天上天下唯我独尊」という店名(?)のラーメン屋がある。スゴい名前だ。最近のラーメン業界はパーフォマンス精神旺盛な人たちが多い。この店もそんな感じ? ともあれ自己主張タップリなネーミングだが、肝心のラーメンはいかに? あいにくまだ開店時間ではないので知る由もなかったが、もともとラーメンには興味がないので、たぶん開いていても入らなかったろう。カレー屋だったら入ったかも。

 昼、煮干とカツオブシでだしを取ったうどんを作って食べる。煮干をきかせたら、何となくペナン・ラクサに似た風味になった。やっぱり日本のラーメンよりもペナン・ラクサの方に惹かれる。

 午後はほぼパソコンに張り付きっぱなし。締め切り間近の原稿書き。

 そんな合間にチョコチョコと動いてサンバルを作り、タイのジャスミンライスにかけて夕食。

 それなしても、やたら暖かい1日だった。こういう日は楽だ。寒いのは苦手、インドといわずとも沖縄にでも行きたい。

日記を書いているときのBGM:TABLA BEAT SCIENCE『TALA MATRIX』。ザキール・フセイン氏は何をやってもいい。昔、彼が俳優をやっている映画を見たが、なかなかさまになっていた。