マサラ日記     previous«  »next

1月30日(火)           

 昼すぎ、紀尾井町の「オー・バカナル」にて知人の編集者と会食。
 昔、元祖「日本のカフェ」(最近の薄っぺらなやつではなく、本格的なフレンチ・カフェという意味)として原宿パレフランスにあったときには行ったが、移転後は入ったことがない。
 経営母体も変わったし大丈夫かとも思ったが杞憂。1,000円以下のランチとしてはかなりのコストパフォーマンスだ。ふたりで、「やんばる島豚のロースト シャルキィティエソース」「マトウタイのブレゼ タプナードソース」をシェアしつつ、別に「カマンベールのオムレツ」も頼んだ。


 これはやんばる島豚のロースト。きちんと火は通っていて中はピンクの沖縄産豚自体はもちろん、ソースもおいしかった。

 ビストロスタイルの店でいい料理に出会うと、何だかとてもうれしい気分になるのは私だけか。

 この後、落合から高田馬場あたりを、とある商品のマーケティング・リサーチを兼ねてブラブラ。
 高田馬場でも早稲田大学のある方向とは逆だと、「鳥やす」以外ほとんど行かないのでけっこう新鮮な感じだ。
 吉祥寺の「ぶぶか」、光麺、中野の大勝軒などの各系列など有名ラーメン店がやたら多い。「坦々麺で東京一」などという看板を掲げる店もある。ホントにうまいのか?

 夜、昨日のアジャンタの砂肝マサラがおいしかったので、私も負けずに私の知る砂肝のマサラを作ってみた。


 私の方がグレービーが多い。味つけは南インドの「チキン・ペッパー・フライ」や「チキン・チリ」と呼ばれるメニューに近い。ポイントは砂肝は切らずにそのまま大きな塊で煮込むことか。
 ともあれ、おいしくできたのでバンザイ。

日記を書いているときのBGM:ザ・カルトの『ソニック・テンプル』(1989年)。