マサラ日記     previous«  »next

1月19日(金)           

 昨日、今日と徳島、高知で仕事。
 といってもカレーやインドとは無関係なものなので、基本的にそういったメニューはいっさい食べず。

 阿波牛、讃岐コーチン、そば米の雑炊、ポン酢、茶碗蒸し、トロや鯛の刺身、湯葉、ふぐなどから、蛸のトマト煮、いかしゅうまい、いくらのしょうゆ漬け、つぶ貝の中華炒めなど、いろいろなものを食した。ツバメの巣の黒糖仕立てなんてのもあったな。

 たまに地方に行っておいしいものをいただくと、東京よりも豊かだなと思ったりする。聞けば、徳島・高知とも景気はよくないらしいが。

 ちょっと変わったものをひとつ。徳島から高知に向かう高速のサービスエリアの食堂でみつけたお品書きだ。 


 いのししうどん、いのししそば、いのしし丼である。食べていないので何ともいえないが、ウーム、どうなんだろう。探せばいのししカレーもあるかもしれない。

 ぼたん鍋(いのしし鍋)、たぬき鍋、きじ鍋などは食べたことがある。が、正直あまり感動した記憶がない。山の幸ならば、たらの芽やふきのとうのてんぷら、マツタケ、栗など植物系が好きだ。

 高知からの最終便で帰宅。さすがに夕食作りが面倒くさく、韓国製「辛ラーメン」に卵とキャベツ炒めとのせて食べる。旨味調味料が入っていなければもっといいのに。

日記を書いているときのBGM:トラフィックの『ディア・ミスター・ファンタジー』(1968年)。随所でシタールやタブラが鳴り響くブリティッシュ・ロックの名盤(メンバーだったデイブ・メイソンが弾いている。昔、この人の来日公演をタダ券で行ったことを思い出した。けっこう好きなミュージシャンのひとりだ)。