マサラ日記     previous«  »next

1月11日(木)           

 10日。夜、打ち合わせを兼ねて西荻窪「ぷあん」で飲み食い。
 私自身がそうだからというのもあるが、「日本人が作るエスニック料理の店」にはいつも頑張ってほしいと思っている。が、その手の店の場合、イケているのとそうでないところの差が激しいのが困りもの。この店はかなりレベルが高い。安心して飲み食いできる。本日もラープ(炒り米と肉や野菜の和え物)や
ナンプリックオン(東北タイのミートソース風タレ。生野菜と合わせる)などで、メコンウイスキーをグイグイ。

 メコンウイスキーはウイスキーといっているが、ウイスキーではない。ラムっぽいがちょっと違う。不思議な酒だ。当然、タイ料理とは相性よし。

 そういえば、この前インドに行ってオールド・モンク・ラムを買ってこなかったのは失敗だった。うまいんですよ、このラム。さすが、特にスパイシーな肴とは抜群に合う。チキン・ティッカやシーク・カバーブあるいは野菜のバジ(スパイシーなフリッター)あたりで飲みたい。


 これがバジ。ブジア、バジャ、パコラなどともいう。私が作るバジもおいしいですよ。

 メコンが効いたか、帰宅後はすぐに熟睡。ついでに一晩したら、風邪の具合がだいぶよくなった。タイ料理と楽しい飲み話のおかげか。

 そういえば、ぷあんの閉店間際、THE PRETTY THINGSのCDがかかった。こういうセンスが好きだ。いずれの曲も抜群にカッコいい。こういう選曲をする方の料理がまずいはずがないと納得した次第。

 本日、昼、ゴーヤー・チャンプルー、クーブイリチー、沖縄そばなどの定食を食べる。切り昆布の炒め煮であるクーブイリチー(イリチャーともいう)の量が多くて得した気分になった。体にいい昆布はたくさん食べたいものだ。

日記を書いているときのBGM:THE CULTの『LOVE』