マサラ日記     previous«  »next

12月13日(水)           

 毎日ボヤボヤしているうちに、気が付けばもう13日ではないか。今年も残すところ2週間半だ。インド行きのチケットはウェイティングのままだし、年賀状ははがき自体まだ手に入れていないし、書かねばならない原稿も山積み。ヤバいな、これは。

 仕事で「雑煮の素」なるレトルト食品を試食したが、けんちん汁みたいなものだった。
 雑煮ぐらい、きちんと自分でだしを取って作れよというのが、私の内心のつぶやきである。

 私自身、ここ10年以上、おせちや雑煮を作っていないし、ほとんど口にもしない。が、ぜんぜん寂しくはない。

 スーパーやコンビニを見ていると、出来合いのおでんがよく売れている。あれもまた個人的にはまったく無用の代物だ。「今夜のおでんに何を入れようかな」と思案しながら、あれこれ練り物など買うのが、私には楽しいのである。

 インドにもうすぐ出かけるぞとなると、私の場合、そう決まった途端、日本でのインド料理外食率がガクンと落ちる。これから本場でさんざんおいしいものを食べられるのだ。何も日本のインドメシを口にする必要などありはしない。

 ところが今年はそうも行かない。ビザは取ったのにチケットがまだ手に入らない。情けない話である。

 家の近くのソーセージ屋「もぐもぐ」が最近すごいことになっている。毎日地方発送用の箱が店の外まで山積み。店内もいつも以上にお客様でごった返している。とにかく強烈な繁盛ぶりなのだ。月曜日だったか、この店のおいしいチョリソーを買おうと思ったら売り切れだった。ゴアソーセージを味わう気分でチョリソーをビールとともに、なんて考えていたところだったので、頭の中も胃の中もガックリだった。

 ところで、最近食べたいと考えているメニューのひとつが「もつ鍋」。ひとりでつついてもおかしくない店を探すか。

日記を書いているときのBGM:ピーター・グリーン時代のフリートウッド・マックのベスト盤CD。かの「ブラック・マジック・ウーマン」のオリジナルもいいが、「オー・ウェル」あたりもスゴい。