マサラ日記     previous«  »next

9月24日(日)           

 またしても引越しの準備。

 本日からは本の整理だが、これがまたツライ。いうまでもなくいかに捨てるかがポイントだが、なかなかふんぎりがつかない。ものをさっさと処分できる人がうらやましい。

 作業の途中で昼食。ドトールにてテイクアウト。和風照り焼きのチキンがはさまったベーグルにちゃんと炭火風の香りがしていることに感心する。

 午後も本の整理。なかなかはかどらず。

 夕方、不要本を処分しようと近くの古本屋に行くが、あっさり断られる。

 その後、新宿に行き、家具類の調達。日曜の新宿などあまり出歩かないが、当然のようにすごい人ごみで辟易とする。嬉々として買いものに精を出す人が存外に多いのを見て、食品業界や出版界など自分に関わる業界の不景気ぶりとのギャップを感じる。

 何となく重い気分で帰宅。気分転換も兼ね、トウバンジャン風味の黒豚とゴーヤーの焼きそばを作る。味付けは他に塩、胡椒、さらにナンプラー。仕上げに香菜もふりかけた。美味。

★日記を書いているときのBGM:ポリスのベストCD。