マサラ日記     previous«  »next

9月3日(日)           

 朝食にタルトを食べる。

 原稿を書いているうちに何となく昼になり、午前中煮上げておいた豚ナンコツと大根、コンニャクの中国風しょうゆ煮込みをご飯にのせて食べる。

 これは、まず前日、豚のナンコツ付きスペアリブをニンニク、ショウガ、紹興酒の入った湯で軟らかく煮ておき、さらに本日、大根、コンニャク、ゆで卵を入れ、しょうゆと塩で味付けしたもの。さながら中華おでんの様相でなかなかイケる。

 夕方、買いものに行ったクイーンズ伊勢丹のジューススタンドで「アップルジンジャー」「大葉ミルク」といったドリンクを飲む。インドにも似た感じのちょっとユニークな飲みものがあることを思い出した。シソの葉と牛乳は意外にいいコンビネーションだ。

 夜、外に出かける用事の前に「鉄腕ダッシュ」というテレビ番組を観ていたら、TOKIOの城島君がアーユルヴェーダのトリートメントとして、耳の穴に胡麻油を入れたり、眼をギーで洗ったりしていた。芸能人もたいへんだ。
 
 20時過ぎから、西荻窪の和風海鮮居酒屋で以前シェフをしていた店のスタッフだった仲間たちと飲み会。楽しい話とおいしい肴で満足。

★日記を書いているときのBGM: 山根麻以さんの『祈りの唄』