マサラ日記     previous«  »next

8月17日(木)           

 東京はだんだん人が増えてきた。お盆ぐらいの人口密度が良かったのに、残念だ。

 昼、タイの鶏ご飯カオマンガイを食べる。
 私はこの料理についてくるタレが好きだ。何となくインド料理におけるチャトニみたいなノリがあるし、店ごとに微妙な違いがあるのもチャトニっぽい。こういうちょっとした一品に気合を入れて作るような店にシンパシーを感じる。

 夕刻、新大久保で買出し。やけに蒸し暑いなと思いつつ、西荻窪に戻ると、地面がぐしょ濡れ。雨が降ったらしいが、大久保界隈ではそんな素振りもなし。
 変だなと思いつつ再び電車に乗り、新宿方面に移動し出したら、東中野で突然の豪雨。そのまま渋谷までザーザーの雨。傘が必要かと考えていたらラッキーなことに雨が止んだ。アジアっぽい豪快な雨だ。

 渋谷からバスに乗って、焼き肉屋さんで「幻会」というネーミングの会食。
 何が幻か。大学4年の時、柄にもなく就職活動をした結果、せっかく内定をいただいたのに、バンドを続けたいがため、自分勝手に内定を反故にしてしまったレコード会社がある(当時の私はそのくらいヒドいヤツだった)。
 それがたまたま、幻の同期社員だったひとりと10年弱前から食べもの関係で知り合い、以後たいへん仲良くさせてもらっている。今夜は彼のコーディネートで、今もその会社の重鎮として頑張っている幻の同期、当時その会社の契約アーティストだったタレントの方と会うことになったわけ。

 いろいろおもしろい話も伺えたし、楽しい夜だった。

 さて当時の私だが、結局、その2年半後ぐらいから別のレコード会社で働くことになる。何をやってんだという感じである。
 
★日記を書いているときのBGM:CSN&Y『デジャブ』(1970年)