マサラ日記     previous«  »next

5月20日(土)
           

 昼間は仕事。合間のランチに食べたタイの汁ビーフン、クィティオがおいしかった。

 夜、缶入りの「シンガポールスリング」を飲む。アサヒビールの「カクテルパートナー」の新製品。予想通り、ま、いいんじゃないという味。

 シンガポール航空に乗ると、機内でシンガポールスリングを飲めるのだが、一度として飲んだことがない。周囲を見回してもたいていがビールかワインで、シンガポール名物のこのカクテルを頼む人を見かけない。不思議といえば不思議だ。

 昔はエコノミーの機内サービスでシャンパンを飲めたが、今回チェックしたら、シャンパンはビバレッジのリストになかった。以前は1発目、まずはシャンパンでカンパイして、ビールやらワインに移行。ずいぶん得した気分になっていたのに残念だ。

 1980年代の中盤、生まれてはじめての海外旅行でエア・インディアに乗ってカルカッタに行くとき、機内でのアルコール・サービスは1杯1ドルだった。旅全体の予算もなかったので、思い切ってビールを頼み(当たり前のようにインドのビールではなかったが、なぜかそれがたいへん残念だった)、大事に飲んだ覚えがある。

 ちなみにカクテルで好きなのは、ドライマティーニだ。

 ラムにオレンジジュースを入れ、レゲエを聴きながら飲むのもいい(1980年代初頭の渋谷「ブラックホーク」で、よくそうやってダラダラ時間をすごしていたのを思い出す)。

(日記を書いているときのBGM:ローリング・ストーンズの『メインストリートのならず者』1972年。昔は散漫な駄作といわれ、今は世紀の名盤と評される不思議な1枚。全編に漂うスワンプなムードが、私は好きだ)