マサラ日記     previous«  »next

4月18日(火)
           

 新しいパスポートを手に入れた。ICチップ入り。
 その分従来より重いのだが、妙な重たさが個人的には何となく不満というか不快。住基ネット等に通ずる国家の監視ぶりを感じる。
 出入国履歴やビザの印を押すところにページ数がカウントされており、計50ページ。ページ数など余計なお世話という感じもするが。

 16000円も払った割に、どうもしっくりこないパスポートだ。

 昼、八重洲の南インド料理店「ダバ・インディア」にて、ランチ・ミールスを食べながら打ち合わせ。
 一番手前から時計と逆回りに「ラッサム」「サンバル」「ラジマ」。半分見えているのは「チキンチリ」で中央の丸いパパドにかくれているのが「マトンとカリフラワー」の各カレー。パパドの左は「バトゥラ」だそうだが、実際は分厚いプーリ。後は日本米ライスにチャトニ。

 打合せの後、東京ビルTOKIAを通りかかる。私の好きな大阪「インデアンカレー」の東京支店があるからだ。よっぽど食べていこうかと思ったが、グッとガマン。やっぱり、大阪梅田の店で食べるのがシックリくる感じ。

 ラムチョップが食べたいと思う。週末あたりトライするか。

(日記を書いているときのBGM:リトル・フィートの『FEATS DON'T FAIL ME NOW』。1974年の作品だが、ぜんぜん古くない。いろいろな意味でトンデいる音楽だ)