マサラ日記     previous«  »next

4月4日(火)
           

 タイ米な1日。
 
 前夜から山ほど残っている南インド風チキン・キーマをタイ米ライスにかけて朝食。
 
 昼は新宿のタイ料理店の典型的「ごはんのおいしい」メニュー、カオマンガイ。
 チキンストックで炊いたタイのライスにゆで鶏添えというものだが、ごはんに染み込んだ鳥のダシがバツグンだ。
 地元、西荻窪にも「海南チキンライス」というシンガポール版カオマンガイの有名店があるが、そこより、この店の方がおいしいと思う。

 夜は再びチキン・キーマにタイライス。まだ明日の朝までもちそうだ。

 アイ高野氏、逝去。
「オマエのすべ〜て〜うぉ〜」という決めのフレーズが印象的な「好きさ好きさ好きさ」というヒット曲のあるザ・カーナビーツのドラマー兼ボーカル。けっこう、私は好きだった。
「好きさ好きさ好きさ」はイギリスの「ゾンビーズ」というグループのカバー(「ふたりのシーズン」という名曲がクルマのCMでよく聴かれる)。
 元唄の方がクールで私はもっと好きだ。
 ともあれ合掌。

(日記を書いているときのBGM:ニヤーズの『ニヤーズ』。往年の4ADレーベルのようなクールさを持ったペルシャ〜ウルドゥー音楽とエレクトリックの融合。かなりイケる。モンスーンやナジマにも似ているような)