マサラ日記     previous«  »next

1月21日(土)
           

 東京は朝から雪でガックシ。

 中央線に乗ってドア前に立っていたら、雪が車両のすき間から入ってくることに気づいた。最初気のせいかと思っていたら、近くにいる女子高校生たちがおなじことを話題にしているので、なぜか安心する。

 昼頃止むのかなと思ったが、ぜんぜんダメ。雪を見ながら、ココナッツ・ミルクと唐辛子のきいたタイの汁ビーフンをランチに食べる。妙な気分だった。

 夜、インドからカミサンが料理関係の本を6冊送ってくれたのが届く。どれも唸るような内容。濃い。読むのが楽しみだが、原稿もあるわけで、悩むな。

 夕食に、黒豚の小間肉とピーマン、長ネギのぶつ切りをオイスターソースとタカノツメで炒めたものをインディカ米にのせて食べる。豚肉はパワーが出ていい。ネギもウマい。

 そんなこんなで、風邪は何とか踏み止まっている感じ。明日の料理講習はバッチリにしたい。

(日記を書いているときのBGM:インドネシアの歌姫、ヘティ・クース・ウンダンの『ポップ・クロンチョン・ベスト』。アジアのポップスで心なごむ)