マサラ日記     previous«  »next

12月14日(水)

 ここ2週間以上土日も含め、仕事のために休めなかった。充実感のない慌しさにほどほど辟易して、本日はいっさいの業務を休みにしようと前日からあれこれ調整してみた。

 で、この日は朝から晩までのんびり家ですごす。といいたいところだが、結局、自宅から外には出なかったものの、朝から晩までパソコンに向かっていた。

 昼、新宿中村屋のレトルトカレーというのを、さるところからいただいていたのを思い出し、食べてみた。
「南インド風野菜カレー」だったが、南インド風とは思わないものの、さすが新宿中村屋、レトルトカレーとしてはかなりレベルの高い製品だった。

 夜、「正しい舌の会」の忘年会(?)で、幡ヶ谷の中国料理店「CHINA HOUSE龍口酒家」へ。2度目の来訪である。
 周囲にある飲食店は正直ガラガラだが、ここだけ異常なまでの賑わいで人気の高さが伺える。
 前回同様「おまかせ」で、食べる食べる。鶏のロースト、菜の花と干しエビの炒めからはじまって、鯛のトウチ炒め、黄ニラの炒め、鯛の蒸しものほか、湯葉、スッポン、蝦夷鹿、エビなど高級食材もふんだんに盛り込んだおいしい料理のオンパレード。
 
 中でも白眉だったのは、やっぱり上海蟹の「酔っ払い蟹」か。トロトロで香りのいいみそと卵がたっぷりで、さすがに参加者全員が無言に。とにかく、ふつうの蟹とはまるでモノが違うという印象だった。

 6人で紹興酒のボトルが4本空き、名物のひとつであるグリーン色の汁なし麺をたいらげた後、デザートも4種類頂戴した上、帰りにチマキをテイクアウトする人多数という状況。満腹で満足な一夜となった。


(日記を書いているときのBGM:ZZ TOPのベスト。骨太な音が寒さをぶっ飛ばす感じでいいのだ)