マサラ日記     previous«  »next

12月8日(木)

 新宿のディスク・ユニオン、タワー・レコード、HMVとどこでも「イマジン」。ジョン・レノン記念日みたいだ。ジョンが知ったら「生きている間はそんなにもてはやされなかったのに」と苦笑いだろう。

 昼、讃岐うどんの店(よくあるチェーン店とかではない)で「たまねぎとにんじんのかき揚げ」をのせた温かいうどんをいただく。それが、たいしたことないだろうとたかをくくっていたら、けっこうなおいしさだったので得した気分になった。油っぽさがなく軽い風味のかき揚げ、澄んだ色のだし、もちもちツルツルのうどん、全体がナイスなコンビネーションだった。大盛りで500円だから安い。

 ローリング・ストーンズの「ロックン・ロール・サーカス」というビデオに出たジョン・レノンがミック・ジャガーと話しながら、箸で何かを食べるシーンがある。自分でうどんを食べながら、なぜかそのシーンを思い出した。

 夜、インド好きなベジタリアンであるジョン・レノンに敬意を表して「皮つきだがふたつに割ってある緑豆(Split Moong Dal)」のカレーをつくってバゲットで食べた。
 トマトはいっさい使わず、揚げたまねぎやにんにく、クミン・シード、ししとうなどで味つけした。深みがあって、やさしい味わいの家庭料理だ。

 ジョン・レノンの曲だと、たとえばビートルズの『レット・イット・ビー』に収録の「アクロス・ザ・ユニバース」も好きだ。何しろサビの歌詞に「jai guru deva om」というマントラも登場するし、音づくりもインド的。
 アルバムの中でも一曲だけ浮いている感じだが、歌詞の内容も含め、もともと自分のことをブツブツ語るのが得意なジョンらしい作品だと思う。