マサラ日記     previous«  »next

11月29日(火)

 朝、突然、キッチンの天井から漏水。階上のお宅の配管不備が原因らしいが、驚いた。この程度でびっくりしていたら、それこそ地震でもあったらたいへんだろう。

 それにしても、今どき水漏れとは、何とも老朽化した家に住んでいるものだ。昔、ドリフのコントで家の水漏れをテーマにしたのがあったが、現実にはまるで笑えない。
 
 そんな気分を変えようと思い(?)、昼食にネパールの人がやっているインド料理店で野菜カレーを食べたら、小さく刻んだ「たけのこ」が具として使われていた。風味、食感とも、たまねぎとトマトベースの野菜カレーに合っていて、違和感はない。意外においしいものだった。

 ネパール出身のインド料理調理人は、本場でも、とくに北インドにたくさんいる。勉強熱心な方が多く、似てはいるがやはり自国の料理とは微妙に異なるインド料理を、うまく自分のものにしていることがしばしばだ。

 インド人はまず使わないたけのこをカレーに入れたのも、日本人に合わせたアイディアかもしれないが(ネパールにはメンマのような発酵たけのこがあり、それをカレーにする。そこからの応用かも)、けっこううまくフィットしていると思った。

 夜、前夜にカミさんがつくっておいたおでんを食べる。これからの季節、鍋もいいが、おでんもおいしい。好きな具は、やっぱり大根、そしてこんにゃくだ。