マサラ日記     previous«  »next

11月18日(金)

 遅まきながら、三浦展氏の「下流社会」を読んだ。

 ここに書かれているさまざまな現象は、私も含め、マーケティングやプランニングを生業の一部にする者ならば、薄々あるいははっきりと気づいていることだと思う。それを平易な「下流」という語でまとめたところが、売れている理由だろう。いわばタイトルの勝利というべきか。

 私としては、まだ読んでいないが、同じようなテーマで書かれたという「しみったれ家族」という本に、より大きな興味を感じる。タイトルにしても、こちらの方が好きだ。

 週刊ニューズウィーク日本版がインド特集。2週続けての特集らしく、来週号もインドがメインらしい。たしか、ちょっと前に週刊ダイヤモンドなどでもインド特集を組んでいた。日本経済にとってのインドブームの本格到来も間近ということか?
 
 ボージョレー・ヌーボー解禁だが、まだ飲んでいない。というか、あんまり飲みたいとも思わない。ワインならば、やっぱりもっと熟成の進んだものの方が好きだから。

 さる出版社の方から、北海道の超熟成チーズをいただいたが、これがバカウマ。ボージョレー・ヌーボーではなく、もっとコクのあるワインを合わせていただこう。
 

(日記を書いているときのBGM:バーズの一員だったジーン・クラークのソロアルバム「GENE CLARK」。尊敬するジェシ・エド・デイビスのギターも含め、泣ける1枚)