マサラ日記     previous«  »next

11月12日(土)

 昼間は仕事。昼飯を中国東北部料理の店で食べようと店内に入ったら、大勢のグループ客が「火鍋」をつついているのに遭遇。辛いスープとマイルドなスープ二種類に羊の肉や野菜などを放り込んで食べているのだが、どうにもうまそう。いやしそうな顔もできない私は、平静を装いつつ、唐辛子や刻んだピーナツ、にんにくなどの入った特製チャーハンをオーダーするのだった。

 夕方、明日の料理講習用の野菜や魚介を買い出し。行きつけの八百屋(たいへん質のいい香菜が手に入るのがうれしい)の兄さん姉さんと、昨日見た「笑いの金メダル」の話題でなぜか盛り上がる。「チッチキチー」はおもしろいということだ。

 夜、ハウス食品の「ウコンの力」を飲んでから、友人夫妻と私のカミさんともども、西荻窪の沖縄料理「赤い鼻」で飲み食い。ビールとシークワーサー・サワーを軽快なペースで飲んだが、飲んだ後の気分もスッキリ。「ウコンの力」はなかなか頼りになることがわかった。

 で、食べたのは「キャベツサラダ」「ゴーヤーポテトサラダ」「沖縄サンド」「島らっきょう」「水餃子」「豚の角煮」「沖縄焼きそば」「ソーミンチャンプルー」「スクガラス」「グルクン」「豆腐よう」「アーサのてんぷら」などなど。中にはユニークなオリジナル料理もあり、楽しめた。

 気がつけば、終電間近。私たちは店から歩いて1分で帰れるが、友人夫妻は電車で帰宅。駅まで送ったが、西荻窪駅はずいぶんとごった返していた。忘年会にクリスマス。年末に向けて、これから夜の中央線はさらに込みまくりそうだ。
 

(日記を書いているときのBGM:インド舞踊の音楽いろいろ)