マサラ日記     previous«  »next

9月29日(木)

 最近、会う人すべてに「太ったねえ」といわれる。
 実際、ここ半年ぐらいで3〜4キロの体重増加。20才すぎから比べると10キロ以上のアップとなった。「軽くヤバい」ではなく「かなりヤバい」状況である。

 以前はたくさん食べても太らなかったのだが、今は違うようだ。完全に代謝力が落ちているらしい。

 食べなければやせる、後は運動。対応はかんたんだ。
 ところが仕事上、試食や試作を含め、何だかんだで食べざるを得ないケースがやたら多い。運動する時間もないし。困ったものである。

 困っていてもはじまらない。今年、残り3ヶ月の目標のひとつはダイエットに決まり。

 そんな中、新宿の沖縄料理店「島たぁーち」でゴーヤーチャンプルー定食のランチ。
 右下が「ゴーヤー」だが、肉や仕上げの削り節も入れず、溶き卵だけで仕上げるシンプルな1品。でもこれがかなりウマい。煮物などのおかず、お椀に入ったおいしい沖縄そばのスープもついて870円(ご飯とスープは食べ放題だが、当然、おかわりはしなかった)。昼しか行ったことがないが、どのメニューも美味な店である。

 で、夜もガツンとトンカツ弁当。ビールを飲んで、デザートにそば饅頭も食べた。これじゃあ、やせないよな。